スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天、加盟店にマスク買占めを奨励?



昨日、義母が「今ニュースで、楽天が加盟店にマスクを買い占めて転売するのを奨励してる、ってやってたよ。ひどいね~。」というので、ネットで調べてみました。
昨夜の時点ではニュースを見た人が2ちゃんねるに立てたスレッドを一つ見つけただけでしたが、今朝検索すると結構色んなところで書かれていて話題になってきているようです。

ニュースの内容はというと、感染者が増加に伴い神戸や大阪からマスクが姿を消し、台湾から神戸に100万個が無料で届けられたその日に、楽天では加盟店にこんなメールを送っていたというものです。


 「ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、なんと日商1000万円以上売れているそうです。日商5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね」

「既に完売してらっしゃいます! すごい勢いで売れていますね! 650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ」

「昨日、600万売った店舗さんもレディースファッションの店舗様です! カテゴリーなんて関係ありません! 配送は20日先になっても構いませんので、とりあえず注文をとって、売りましょう、商売はタイミングとスピードです!」(メールの文面)



楽天はこのマスク不足の状況をチャンスと捉え、買占め転売を奨励するようなメールを業種を問わず、様々な加盟店に送っているとのこと。
受け取った加盟店の中には 「楽天さんという日本最大のインターネットのショッピングモールがこういうことをしてしまうと、あまりにもモラルがなさすぎて」(楽天加盟店のAさん)…と戸惑いを隠せない人も。

楽天の広報室は、JNNの取材に対して、「地域によるマスクの偏りを是正するのが私たちの目的。ネット上で買えば、店で並ぶより感染拡大を防止することもできる」とした上で、その表現についても、「文面が過激だとすれば、相手がプロの加盟店だからで、特に問題はないと考えている」と話しているそうです。

まあ、商売ですから、といわれればそれまでなんですが、なんだかあまりにアコギなやり方でビックリしますね。
「マスクの偏り」っていうけど、ネットしない人はどうなるんでしょう。
反対に買占めが横行しないように、ドラッグストアがやってるような、「お一人様につき何枚でお願いします」とか、いうような売り方を加盟店にお願いするとか、考えないんでしょうか。

いまやネットショッピング界の巨人なんですから、社会的責任は大きいと思うんですけどねえ~。




Comment

ネットオークションで、6万円で転売されたとも聞いています

何処も売切れだし

No title

初めて聞きましたー。
ひどい話ですね。
欲しくても手に入らない人がたくさんいるというのに・・・
このモラルのなさは何なんでしょうね。
しばらく、楽天でのお買い物は控えようっと。

ひろきさま

6万も出す人がいるんですね~。
今日近所のスーパーでマスク売ってたんですが、5枚入り¥498だったんで止めときました(笑)。
でもこれが鳥インフルエンザだったら6万でも欲しいかも…。

ぽちちょさま

大抵の人はマスク無くても大丈夫でしょうが、持病があって重症化しやすい人がいらっしゃるわけですからね~。
ただ、楽天とは因縁ありのTBSのニュースなので、ちょっと複雑な感じもありますね。
まあ、事実じゃなきゃ報道はしないでしょうけど。

No title

昔、何時か何処かであったような話の再来?という感じでもありますが、しかし何だかなぁと思います。

わたしは商売人ではないので判らないところもありますが、どんな商売にもそれなりのモラルがあるんじゃないか?と考えますがどうなんでしょうね。

NorthWindさま

>どんな商売にもそれなりのモラルがあるんじゃないか?

その通りですよね。
法律ではなく、自分自身の良心に照らしてOKかOUTかってことですよね。
そこまでガツガツ稼がなくても儲かってるだろうに~…。

No title

関西人で、今流行が広がりつつある九州にも知り合いが何人もいます。

昨日このニュースを聞いて、さすがに激怒しました。
早速、楽天に思い切りクレーム挙げて、会員登録を抹消しました。
その時は気分爽快だったんですが、今日掲載された謝罪文でも、結局は加盟店と会員のことしか眼中にないんですよね。

全国ネットで報道されたにも関わらず、今問題になっている九州や関西の人たちがどれだけ腹立たしく思っているかが、まったく分かっていないのでしょうか。

No title

これは酷すぎます(#`皿´)<怒髪衝天!!!
楽天には色々楽しませてもらっているのでとてもショックです。

持病持ちの息子さんのいる知人が、行く先々のドラッグストアで、感染したら大変だからアレを買うべきだコレを買うべきだとかなり煽られたそうです(_ _|||)
ここぞとばかりに商売根性向きだしにされ、おまけに恐怖感まで植え付けられ大変困惑したそうです。
コワイですね、人間って(´・ω・`)ガッカリ…

激怒大王さま

ご訪問&コメントありがとうございます。
謝罪文見てきました。
すごく言い訳臭くて笑ってしまいました。
「あるところから仕入れて、足りないところに売ろうと思った」
この路線で押し切るつもりみたいですね。
表現に品性の欠けるところがあった、と一応反省してみせていますが、悪評が広がる前に鎮火させたいだけで、本質的なところで反省していないのが見え見えでますますガッカリです。

ぴん栗さま

私も去年鳥インフルエンザ用にマスクを買ったときは楽天からだったのですが、今後事態が落ち着いてまたマスクを買えるようになっても楽天では買いたくない気持ちです。
ドラッグストアでN95マスクを勧められているおばあさんを見かけましたが、あんなものは普段使いには全くもって不向きなのに、店員も知識が無いのか、売れれば何でもいいのか…。
今回はまだいいですが、豚インフルエンザが強毒化したり、鳥インフルエンザが出たらこんなことでは済まないと思いますので、落ち着いたら適正な価格でマスクを買い増しするつもりです。
消毒剤や食料も、皆があわてて買うから品切れになるのであって、余裕のある時に少しずつ備蓄しておくことが大事だと思います。

No title

所詮は成り上がりベンチャーですからモラルは低いですよ
逆に言えばそれくらいしないとここまで大きくはならないのです
普段は紳士でもこういう場合に下衆な本性を出す
やー公と同じです

名無しさま

ベンチャーの中にも仁義のある会社はあると思いますが、こういうことがあるとイメージが悪くなりますね。
楽天は今までもライブドアのまねっこばかりしたり、あまり好印象は持っていませんでしたが、今回のことで評判を下げて、金額に換算するとどれだけの損をしたんでしょう。
本当にバカなことをしたものだと思います。

No title

ごめんなさい また名無しです。
先程のカキコは私です。

人の噂も75日~ 違法でないならOK~の思想でしょう
新興だけでなく大手もこういう考え方が多いですよ
欧米資本が入っているので仕方ないですが
魂まで売ってしまうとは悲しいものですね。

MagRinさま

返信コメ書いたあとに「もしかしてMagRinさんかも…」と気付きました(笑)。

ここは日本なので、あまり調子に乗ってると足元掬われるかもしれませんね~。
危機管理の専門家が今回の謝罪文をどう評価するか聞いてみたいところです。

No title

先日、友達からインフルエンザ流行前は
5枚入り298円だったマスクが
600円で売られていたと聞いてビックリしましたが・・・。
もっとヒドイことが起きてたんですね・・・。
“買い占め”って本当にヒドイ・・・。
私は未だにマスクの補充ができないままです。

幸乃さま

まあそんなアコギな商売してる人たちには遠からず罰が当たることでしょう。
それより、本当にマスクが要るのか要らないのか、ちゃんと政府の見解を出して欲しいものです。
要るなら要るで、政府が介入して不足に付け込んだ不当な吊り上げは規制するとかして欲しいです。
鳥インフルエンザの脅威もありますし、百日咳なども流行しているようですから、私はマスクは絶対に必要だと思っています。
国営マンガ喫茶作る前にやることあるだろー!!

否定はしてるけど…

個人情報1件10円で販売…とかも言われてるし、ちょっとちょっとですよね。
でもやっぱり利用する率高し…なのが悔しいところ。
ヤフーショッピングだとちょっと物足りない…

こんにちは

楽天もやりますね~
商売とはいえ、でも、ちょっとねぇ
という感じですね。
私の周囲でもみんなマスクをいっぱい買っています!

たまさま

私としてはアマゾンにもう少し頑張ってもらいたいですね~。¥1500以上で国内送料無料というのは大きいです!あとは品揃えが充実していってくれれば…。
あと、ダンボール箱がカワイイのも気に入ってます(笑)。

空飛ぶミケ猫さま

今はまだいいですけど、秋冬が怖いですよね~。
楽天も今回の事で反省して、ちゃんとしてくれればいいんですが…。
マスクもですが、食料の備蓄に悩むところです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。