スポンサーサイト


手作りマスク

豚フルの首都圏上陸で、ますます拍車がかかるマスク需要ですが、「マスクはしたいけど、手に入らなくて…」という方に朗報です!
「無ければ作ろうホトトギス」というわけではありませんが、新潟の片貝医院というところのHPで手作りマスクの作り方を公開されていらっしゃいます。
「スッキリ!」で紹介されていたのですが、見た目はともかく使用感はとても良く、効果もそれなりにあるとの事です。
簡単に言うとペーパータオルを数枚重ねて蛇腹に折り、端を輪ゴムと一緒にホチキスで止める、といういたってシンプルな作り。
ウチみたいに休校中の子供がいる人は、一緒に工作感覚で作ってもいいですね(笑)。
私的にはデザイン的にも安全面からも端の処理が少し気になるので、ここを何か一工夫出来ればベストなものが出来るのではないかと思うのですが…。
まあ、使い捨てなんで、そこまでする必要はないですかねー。


Comment

No title

そういえば、次男の病気を診てくれる病院。
冬になるとマスクを無料配布しているのですが、
これがお手製っぽい感じでしたね。
ペーパータオルではなく、トレーシングペーパーみたいでしたけど。
大きい病院なので、総出で作っているのか、はたまたボランティアか?
内職みたいにチクチクやってるのを想像してしまいました。

ウチもストックなくなったら、作ろうっと!
情報、ありがとうございました!

No title

う~ん 結構使えそうなのはパソ屋に売っている
CDを保護する布 結構目が細かいです
安いのですと100枚で500円程度で売っています
コレ結構な盲点だとは思うのですが・・・

No title

この手作りマスク結構良いですね!
自分の近所でも、マスクはコンビニからスーパーまで売り切れ状態なので作ってみようと思います><

それにしても、まさかペーパータオルが代わりになるなんて・・・。
そういえば、マスクはガーゼを12~30枚くらい重ねて作ってるらしいので、ガーゼで代用とかもできそうですよね。
あ、キッチンペーパーでも出来そうな気が・・・!

世界中が待ってます!

>ここを何か一工夫出来ればベストなものが出来るのではないかと‥

ここは元美大生の技量を生かして、是非作ってブログにアップしてくだされませ。
着用モデルは将来の美(人)大生チビちゃんでお願いします。

ぽちちょさま

ぴん栗さんの情報では、テレビで流れたためにペーパータオルも大売れみたいですよ。
マスクはともかくペーパータオルが無いと痛いな~。

MagRinさま

ラッピングペーパーとか、いざとなれば何ででも出来そうな気もしますね。
今はマスク無しでもまあ大丈夫でしょうが、秋冬までには増産体制が出来てるといいですね。
無理そうだったらパソ屋に走るか…(笑)。

ザンデさま

>それにしても、まさかペーパータオルが代わりになるなんて・・・。

ですよねえ~。ホント目からうろこでした。
そのうち他にももっといろいろ出てくるかもしれませんね。
早速うちのチビが作ってましたが、フィット感がすごくいいみたいで気に入って家で一日着けてました(笑)。

野良さま

面白そうですね~。
ヒマがあれば作ってみます♪
モデルのほうは…まあ、パパさんが許可すればですね。
本人はブログに登場したくてしょうがないみたいですが(笑)。

No title

医療機関でも今マスク手に入らないんですよね( ;´・ω・`)
うちの薬局では使い捨てマスク(ラスト1つ)に適当な大きさに切ったガーゼをあてて、
ガーゼだけを日々取り換えるようにしております。
使い捨てマスクなのに、連続使用とかorz


オール手作りならガッコの図工とかで作っても面白そうですよね^^
推奨されないかなぁ。

まみさま

>ガーゼだけを日々取り換えるようにしております。

なるほど~。
まだ強毒性とかなわけじゃないし、そういう方法もいいかもですね~。

学校の図工は私も考えておりました(笑)。
チビでも簡単に作れて、しかも楽しそうでしたし。
みんなでいっぱい作って、どこかに寄付するのもいいかもですね~。

まみさんは医療の現場にいらして、やはり感染の危険という点では一般の人より大きいように思います。
私が言うまでもないですが、くれぐれも気をつけてくださいね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
