

第580回「朝ごはん、食べてますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「朝ごはん、食べてますか?」です!ほうじょうは、朝ごはん食べたり食べなかったりです。食べた日はやっぱり、一日しゃっきりしますね~!コーンフレークが手早く食べれるので好きなのですが、本当は、朝はゆっくりがっつり食べたい派です∃..
FC2 トラックバックテーマ:「朝ごはん、食べてますか?」




もちろん朝ごはんは抜きません!
なにしろ「朝食べる卵は金の卵」ですから。

小学校の頃、校長先生が訓話好きな人で
朝会でいろいろ面白い話をしてくれたのですが
ン十年経って、まだ覚えているのがこの「金の卵」の話と
「天国と地獄」の話。

「金の卵」の話は、
「朝食べる卵は金の卵、昼食べる卵は銀の卵、夜食べる卵は銅の卵。
だから朝ごはんが一番大切なんですよ~」というお話。

「天国と地獄」の話は
「昨日天国と地獄に行ってきた。まず地獄に行ったら、ご馳走がいっぱいあるのにお箸がすごーく長くて、いくら食べようとしても何も食べられない。だから地獄の人達は山のようなご馳走を目の前にしながら、いつもお腹を空かせている。
その後、天国に行ったら、ここでも同じ長いお箸だったのに
みんな美味しそうにご馳走を食べている。どうしてかって?
天国ではみんなお互いに長いお箸で相手に食べさせてあげるからです。」というお話。

小さい頃聞いた話なので
「ちっ、説教くさいこと言っちゃって」
などとは微塵も思わず、
ず~っと「朝食べる卵は金の卵」と信じて
食べ続ける私なのでした。




Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
