スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザで休校



朝、チビが登校後、学校からメールで休校の連絡が来ました。
本日より一週間の予定だそうです。
いつもより早めの下校ということで、チビが帰るまでに…とマスクを着けあわてて買い物に出たのですが、道行く人たちの中にマスク姿の人はあまりいません。
やはり大阪府民は「豚フルくらい、金本のアニキが吹っ飛ばしてくれるわ~!!」と思っているのでしょうか(笑)。
海外でマスクをつけている人がいない中でマスクを付けづらかった…という気持ちが少しわかりました。
とはいっても、家に帰る頃にはマスクを着けている人も随分多く見られるようになりました。
(主に、小さい子供がいるような若い奥さんとおばさん)
薬局では不織布のマスクは売り切れ。
ガッカリして帰るお客さんが沢山いらっしゃいました。
従業員が罹患して、店を休むところも出てきているということですが、この先どうなっていくんでしょうね。
とりあえず、最低限の生活必需品と食料を用意しておきたいと思います。






Comment

tenを見てましたが、八尾市でも小学生の罹患があったみたいで、だんだん南下してきたな~って感じです。
うちの近所では、早く帰宅した小学生が遊んでて、やっぱ「豚フルくらい、オグリピーが…(古)」感がひしひし。
少しさびしくなった備蓄、間に合うのかたまりか家!

No title

こんばんわ。
マスクを付けるって
すごく大事なことだと思います。
予防策のひとつですから。
あとは手洗いとうがい。
それとよく寝て抵抗力を下げないこと。
必要以上に神経質にならないこと。
これが大事だと思います。

たまさま

「オグリピーって誰?小栗旬のニックネーム?」と思ってしまいました(笑)。
ウチの近所ではTUTAYAと中古ゲーム屋にて小学生はっけーん!!
私は備蓄食料が無くなったら毎日出前のお寿司でもドミノピザでも一向にかまわないのですが、その頃寿司屋やドミノが営業してるかどうかが問題ですね。

samosさま

さっきテレビ見てたら。「マスクは基本他人にうつさないためのもので、防衛用ではないと思ってください」って言ってましたが、どういう意味なんでしょうね?
やっぱり手洗いが一番大事なんだそうです。


>ママチャライダーさん

再びこんばんわ(笑)。
>マスクは基本他人にうつさないためのもので、
>防衛用ではないと思ってください」って言ってましたが、
>どういう意味なんでしょうね?
確かにどういう意味なんでしょうね。
いろんなマスクのCMでも
菌やホコリが入らないって言ってるのに…。
すごく不思議です(笑)。



No title

大阪でも休校ですか…ガクブル
関東にも来るのも時間の問題とも…

No title

東京の薬局でもマスクが売り切れてます
マスクメーカーの人花粉症の季節過ぎたというのに、思わぬ需要でビックリしたですね

samosさま

ですよねえ~。
でなかったら、医療関係者が着ける意味ないですよねー。
コメンテーターの言い方がちょっと変だったのかもしれません。

ひろきさま

マスクメーカーは豚フルが出たあたりから増産しているみたいですが、おっつかないんでしょうね~。
ニュースによるとGWも休日返上で働いてたみたいですけど…。

こんばんは☆彡

うちの地元では、昨日の朝の時点で
スーパーでもドラッグストアでもマスクが売切れてました~!
補充しておきたかったんですけど・・・(^_^;)
今日は、京都に出かけたのですが、
南海電車でも京阪電車でも、社内アナウンスで
“マスク着用・手洗い・うがい”を呼びかけてました。
やっぱり5月の初め頃より、
今はマスクをしてる人が増えてますね。

No title

やりすぎという意見もありますが
私も人を預かる立場なら同じ対策を選ぶでしょう
用心に越したことはありません

私見では乾燥していないこの時期にあえて感染
免疫ゲットで冬に備えるという手もあるかな・・・と
しかしそれは体力や抗体がしっかりしている前提
子供や高齢者にはお奨めできません

幸乃さま

ご訪問&コメントありがとうございます!
ウチは幸乃さんのブログでも紹介されていた岡田晴恵さんの本を読んで、半年前からマスクは購入していたのですが、いざこうなると「足りるかな~」っていう感じですね。
まあ、こうなると休校してくれるほうが安心ですけどね。

MagRinさま

>私見では乾燥していないこの時期にあえて感染
免疫ゲット

私もこれ考えたんですけど、感染を繰り返しているうちに変異したりしないですかね~?
外添さんは季節性のインフルエンザと同じ扱いにすることを検討してるみたいですけど、そのへんはどう考えられてるんでしょうね。
多分ほとんどの人が知らなかったと思うんですが、去年の9月に厚生省で「不織布マスクを家庭で一人当たり20-25枚備蓄しておくことなどを推奨」する案をまとめてるんです。
まとめておきながらそれを周知させることをしないってどうなんでしょう?
やはり上の方のやることはどこか抜けてると思わざるを得ませんねー。

No title

日本でも感染者が見つかったようですね・・・

もう分かってると思いますが、予防はしっかりして感染には気をつけてくださいね。

tspさま

ありがとうございます。
メキシコの方はもう落ち着いて終息に向かっているのでしょうか?
最近は国内の方が大変で海外の状況はあまり報道されないので…(NYで初の死亡、というニュースは出ました)。
主に高校生に感染が多かったのが先ほどのニュースでは小学生にも拡がりつつあるようです。
本当に一にも二にも予防あるのみですね。

▼o・_・o▼コンニチワン

小さなお子さんが居ると尚更心配ですね。
マスク・手洗い・うがい、この他に予防策ってないのでしょうか?
マスクが売り切れる事くらい予測できるんですから、行政が各家庭に無料配布して欲しいです!

No title

こちらでも、最初の罹患者が出た辺りから?
マスク売り切れを見るようになりました。
ウチは夫・長男が花粉症なので、買い溜めはバッチリw
毒性は低いそうなので、あまり心配はしていないのですが・・・
開国博などは結構な人出ですので、影響がありそうです。
我が家も来週、運動会の代休に行くつもりでしたが、
延期することになりました。

ぴん栗さま

いやいや、ホント。
ウチの実家の母みたいにスカパーばっか見てて、インフルが自分の住んでるところで出たことを知らない人だっているわけですからねえ~。
最低限のマスクは行政で用意してほしいです。

ぽちちょさま

開国博ですか~、残念ですね。
開催中にはなんとか下火になって、行けるといいですね。
毒性は低いとはいいますが、私は普通のインフルエンザでもかなり辛かった思い出があるので、絶対嫌ですね~(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。