スポンサーサイト


豚インフルエンザ、国内初の発生確認



豚インフルエンザがとうとう国内で発生確認されました。

神戸市内の県立高校3年生の男子が新型の豚インフルエンザに感染したことが確認され、これは検疫を除く国内で初めての発生となります。
同じ高校に通う2人の高校生も、検査で陽性反応が出ているそうで、潜伏期間が1週間ほどあることを考えると、もうすでにかなり広まっていることが予想されます。


 舛添厚労相は16日午後、記者会見し、「国民の皆さんは正しい情報にもとづき、どうか冷静に対応頂くようお願いします」と呼びかけたそうですが、具体的にはどのような行動を取ればいいんでしょうかね~?

特に用事の無い限り人ごみの中には出かけない?

出かける時には必ずマスクを着用する?

あんまり神経質にならずに普通に生活する?


子供じゃないんだから自分で考えろ!って言われそうですが、こういう時って本当にどういう行動を取っていいものやら、考えますね~。

とりあえずは、明日チビと行く予定のとあるイベントをどうするか。
梅田の人ごみの中を通っていかないといけないしな~。


う~む…。

悩む~。







Comment

推測でしかないので、間違っている箇所もありそうですが
まず、うがいと手洗いを徹底する事でしょうか。

後の事は、調べてみないと判りません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NorthWindさま

そうですよね~。
うがい、手洗いは既に徹底しているつもりなのですが、家族への徹底(特にチビ)も合わせて、再確認ですね!
とりあえずクレベリン(ウィルスをやっつける消毒薬?)買ってこようと思います。

秘密コメントさま

わざわざありがとうございます!!
そちらにお返事させていただきました~。

No title

確か東灘と灘の小中高が休校で、芦屋市へも
要請したんでしたっけ?
神戸祭りも明日は完全に中止ですよね?
テレビの中継でテキ屋のおっちゃんが怒ってましたが

対策としては、マスクの着用と手洗いの徹底しか
ないんじゃないんでしょうか?

わたしは~

メガネをかけているので、おまけにマスクすると
顔がほとんど隠れます。
どうやって 道を歩けばいいんでしょうか?

SHINYAさま

結局明日イベントに行くのは中止しました。
私だけだったらいいんですが、チビを連れてとなると色々不安で…。
インフルに対する備えは人並み以上にしてきたと思っていましたが、いざ自分の足元までやってくると、外出の判断基準がどうも難しいです。

saoyasuさま

ほとんど隠れているくらいで丁度良いのでは?
私は人目は気にしないのですが、チビがマスクを嫌がるのが困り物です。
きっと息が苦しいんだと思いますが…。
マスクはSARSの時に品切れで困ったので、去年のうちに買いだめしてあるのですが、付けてくれないことにはどうしようもありませんね~。

”豚”がねぇ

備えあれば憂いなし‥なんでしょうが、
普通に街を歩けば交通事故等の突然の事故に
遭遇してしまう事のほうが未だはるかに多いわけで、
それよりインフルエンザに負けない体力を!

ただ、今回のは頭に”豚”が付くのがなんとも‥
名前ナントカならないでしょうかね。
せめて、トンフルエンザとか‥。

野良さま

「トンフル」、巷ではもう使われ始めてますね~。

昨日は日曜日だというのに、オットの会社から「毎朝検温してから出社するように。37・5度以上の人は出社しないように。人の多いところに出かけないように。」という、小学校の連絡みたいなメールが来ました(笑)。
企業のほうも対応大変なんでしょうね。
サラリーマンは電車通勤がありますし…。
野良さんもお気をつけ下さいね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
