スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

`09 食博覧会・大阪




syokuhaku1.jpg


4年に一度の食の祭典、「食博覧会・大阪」に行ってまいりました!!

豚インフルエンザを警戒して食料備蓄を始める一方、海外から来たばっかりの人達もいっぱいいるかもしれない博覧会会場に出かけるという、この矛盾した行動。
我ながら「いいのか、自分!?」と思いながら、やはり行ってしまいました。

だって4年も待ったんだもーーん。

グルッと回るだけで結構運動になりそうなだだ広い会場。
その会場にひしめき合う食べ物屋さん!!!

今日我が家が食べたものをざっと挙げると、


*刀削麺(とうしょうめん)

*小龍包(ショウロンポウ)

*世界一の肉まん(フカヒレまん)

*鶏肉入りフォー

*トッポギ

*フランクフルトソーセージ

*フライドニョッキのチーズかけ

*ラビオリのトマトソース

*対馬そば

*リーガロイヤルもちもちパン

*ブラッドオレンジジュース

*アイスコーヒー

*トルコアイス

*北海道ソフト

*サントリーモルツ

*サントリー角ハイボール


☆買った物

*京都バームクーヘン、カステラ

*対馬どんこしいたけ

*チヂミ

*まい泉かつサンド

*ハタハタ

*めんたいこ

*乾燥ホタテ

*本わらびもち

*メープルシロップキャンディー


いや~、こうやって挙げてみると結構食べてますね!
まあ、一つ一つの量は少なくて家族でシェアして食べたんで、量はそれほどでもないと思うのですが…。


syokuhaku2.jpg

お菓子の展示会場


syokuhaku3.jpg

写真ブレブレですが、あの林先生も!!



入場料は結構高いし、かといって入ったら安く食べれる…という訳でもないのですが、やはり「食い倒れの街・大阪」の人間としては血の騒ぐイベントです。
たまたまチビの学校が休みで、平日に行けたのでそんなに並んだりしないで楽しめましたが、明日からはかなり混むのではないでしょうか。
でも楽しいですよ~♪



Comment

全部…

一人じゃないと分かっていてもすごい☆
うらやましいです~。矛盾じゃないですよ~。
…フライドニョッキってどんなのですか~?揚げもちみたいになるのでしょうか…??(・_・*)
昔“ボイスオブムーン”観てからニョッキがたべたくて仕方がなくなったのを思い出しました。

お久しぶりです。

ママチャさん
お久しぶりでございます。

禁欲ならぬ禁ブログ生活を続けておりましたが
このたび晴れて、解禁となりました。

最近、食欲旺盛な僕としては食博覧会
興味津々です。大阪か~。
ふら~っと行きたいなぁ。

また、これからも遊びに来ますね。
ではではまた。

たまさま

フライドニョッキはですねえ~。
食感はモチモチ、味は粉チーズ味(いや、粉チーズが絡めてあるだけなので…)、見た目は白いオーム(byナウシカ)って感じでしょうか(笑)。
美味しかったですよ~。
ボイスオブムーン見てないのですが、そう言われると見てみたくなりますねえ♪

あじといわしさま

お帰りなさいませ。
お久しゅうございます~。
食博おススメですよ。
本文には書き忘れましたが、大阪の有名なたこ焼き屋さんのソースがズラ~っと並んでいて、食べ較べできるのとか、花畑牧場が指導して作った宮崎マンゴー生キャラメルとか、いろいろ面白いものも出てました。
金額的に得か損かは別にして楽しいことは請け合いです♪
ぜひ大阪に「いらっしゃ~い♪」(桂三枝風)

No title

とうしょうめんはアキバにラーメン屋がありますよ
最後サントリーのお酒じゃないですか

林先生…離婚しましたね(こらっ!ry

ひろきさま

とうしょうめん、作り方が面白いだけかと思ってたら美味しかったです。
アキバに行けばいつでも食べられるんですね、いいな~。
林先生、離婚の影も見せず、元気に笑顔を振りまいておられました。
あっ、そういえば大阪ガスのイベントにたむけんも出てましたね~。

豚インフルの怖気より食い気

以前、フランス祭りとかイタリア・フェスティバルとか
見に行ったけど、結局行くのは飲食コーナー。
そんな食べ物だらけの博覧会だなんてサイコ~じゃ
ないですか!
今、無性にスイーツが食べたい夜中の12時過ぎです。

No title

おぉ林先生だぁ!マンホールのフタでワッフル作って欲しいです(*´ω`*)
沢山食べましたねぇ!どれも美味しそうです。
刀削麺って団子状態のタネを包丁で削ってくアレですよね!?
これまた美味しそう(。・ρ・)ジュル

野良さま

4年前に行った時には勝手がわからず、食べたいものを人数分買って食べてたら、すぐにお腹が一杯になってあまり種類が食べられなかったので、今回は出来るだけ最小単位で購入、中には本当に一口ずつ…というものもありましたが、それはそれで余計に美味しく感じられました(笑)。
スイーツでしたら、ぴん栗さんのブログで紹介されてる「ガトーフェスタハラダ」のホワイトチョコのラスクがおススメですよ~♪
ロールケーキとかプリンとか、ふわふわしたものが流行る中で、これは新しい感覚だと思います!!

ぴん栗さま

林先生、そんなこともされてたんですかあ~!?
私はやっぱり林先生といえば「おっぱいプリン」を思い出します(笑)。
刀削麺はチビが「やってみたいな~」って言ったら、お店の社長さんがやらせて下さって、お土産に大人の手のひら大のタネもいただきました(!!)。
家に帰って、さすがに削るのは無理なので伸ばして包丁で切ってゆでて食べたら美味しかったです♪

No title

面白そうですね TVのニュースでもやってました
入場が有料とは知りませんでした~
豚インフルエンザ~とありながら小龍包・・(笑)
まぁ食欲には勝てないということです

私もしっかり昨日豚カツ食べましたし 今日は餃子でした
餃子なのにラー油と一味がないのでタレ作りで苦戦
豆板醤とごま油ベースでなんとか急場しのぎしました
(味付け・タレは私のお役目)

わおー

林先生 見たんですか?
そういえば、昔つきあってた 男
辻調理師学校行ってたっけ?
バイト先の 息子だったけど・・・

saoyasuさま

林先生なかなかカッコよかったですよ~♪
テレビで見るより少し小柄な感じでしたけど、やっぱり目だってましたね。
昔の彼は今はどうされてるんでしょうねー?

名無しさま

コメントの返事が前後してしまい、申し訳ありません。
う~ん、どなたでしょう?
大体は名前を拝見する前に分るんですが…。
小龍包はチビの大大大好物なので、トンフルが来ようが何が来ようが、そこに小龍包がある限り、買わずにいることは有り得ません(笑)。
餃子のタレですが、「七味・ラー油」より「豆板醤・ごま油」のほうが、より本格的な感じがしますけど、いかがでしたでしょう?

No title

またても名無しになってました 申し訳ありません~

ウチの餃子は味が薄めなのでラー油ベースのがいいかもしれません
沖縄ショップで売っていた高額なラー油が欲しいですが
他ではあまり使わないので・・・。
お酢もサラダで使ういいお酢を使って裏目
香りの強い普通のお酢のがよかったです(反省)

MagRinさま

あれ?MagRinさんだったんですか。
今回はわからなかったですね~(笑)。
沖縄に高価なラー油があるんですか?
たまたま先ほどまで沖縄料理の店におりましたが
シークワーサーのポン酢や雪塩など、沖縄の調味料は美味しいですね~。
沖縄に移住したがる人が多いのは食べ物もせいもあるんでしょうか。

No title

良いなぁ食博覧会・・・

こっちではそういうの無いですからねぇ・・・

小龍包とトルコアイス食べたい~

tspさま

メキシコではそういうイベントはないんですか?
なんか、陽気なイベントが多そうなイメージですが(笑)。
食博、メキシコのタコスも出てましたよ~。
私はトマトがダメなんで食べませんでしたが、お肉は美味しそうでした。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。