fc2ブログ

豚インフルエンザ



メキシコ市を中心に豚インフルエンザの人への感染が多数判明したそうです。
国内で感染の疑いがある死者が68人、患者が1004人に達したとの発表です。

メキシコ政府は首都の学校の休校措置に加え、図書館や博物館、劇場などの閉鎖を決定したそうで、メキシコ在住イケメン日本男子のtspさんもブログで大学が休校になったことを書かれています。
実際にこういう状況をブログで見るとすごくリアルに感じますね。


豚インフルエンザの人への感染は米カリフォルニア州などでも確認されており、世界保健機関(WHO)は、感染状況の深刻度を評価するため、世界の専門家で構成する緊急委員会を25日に開くそうですが、WHOは新型インフルエンザの大流行に備えて6段階に設定されている警戒水準を、現行の「3」から「4」へ引き上げることも検討しているそうで、事態はかなり深刻かもしれません。

しかし、タミフルやリレンザは有効との意見もあり、いたずらに大騒ぎせずに事態を見守ることが大切かと思います。
各国政府が素早く対応して、被害が広まる前に上手く封じ込めてくれますように。






Comment

No title

豚インフルエンザの事詳しく書かれていて、素晴らしいです~

私なんか「豚インフルエンザだって~、60人くらい亡くなったんだって~」で終わっちゃいました。詳しくまとめる気力がありませんでした。

これからどうなるでしょうね。気がかりはインフルエンザに罹ってしまった豚さんたちの行く末。人に伝染するとわかればそのままじゃすまないですよねぇ。

めいぢーさま

あっちこっちのニュースを引っ張ってきてまとめただけなんで…(笑)。
パンデミックには以前から関心を持っていたので、ニュースを聞いてすぐに色々見てまわりました。
豚肉を食べてどうこうという事は無いでしょうが、影響はあるのでは、とみています。
我が家は高コレステロール一家で、あまり牛肉を食べないようにしているのですが、豚肉もダメとなるとツライです…。

祝・6000☆

6000越えおめでとうございます~♪

ままちゃ様を見習って、やっと備蓄したのを、春になって食べ始めたんですが、補充しなきゃいけないな~と思いました。
やっぱり豚さんも鶏さんのように処分されちゃうんでしょうかね…。
感染が拡大しないように祈るばかりです。

たまさま

ありがとうございます。
…とこのコメントを書いている間にPC画面にニューステロップが。
WHOの緊急会議が始まったようです。
ウチも備蓄品結構食べちゃったりしてるので、また補充しとかないと、です。
コワイな~。

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

日本は大丈夫なのでしょうか?
「国産豚バラ」が食べられなくなったらベジタリアンになるしかありません v-406

ぴん栗さま

食べるほうは大丈夫だと思いますが、この国際化社会ですから、感染力によっては病気を防ぐのは難しいかもしれませんね。
感染力があまり強くないことを祈るばかりです。

No title

帰ってきたらうがいをするとか、
ちょっとしたことで(少しでも)変わるのか判りませんが
普段から徹底していないと難しいところもありますね。


尤も、今回そんなレベルの話なのか判りません。

NorthWindさま

やっぱり、うがい、手洗いは基本ですよね~。
感染力の強い新型だと、マスク、ゴーグルも必要かも知れません。
気にしだすとキリがないのですが、とりあえず食料の買いだめでもしておこうかと思っています。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター