スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたふく



ぽちちょさんちのお子さん達の水疱瘡、「大変だなあ~」「治って良かったね~」と思っておりましたら、なんと我が家のチビがおたふく風邪に罹ってしまいました。
朝起こしに行くと「耳の後ろが痛い~」というので見ると腫れあがっています。普通この時点で疑うべきだったのですが、鼻水もひどかったので「風邪かな?」くらいに思って、医者に連れて行ったところ「おたふく風邪でまず間違いないでしょう」との事。
無理に学校行かせなくて良かったよ~。
しかしウチのチビさん、普段でも「おたふく風邪か!?」っていうような福々しいお顔なのです。
今はまだそれほどでもないですが、腫れがピークにきたら…想像するだにオソロシイです。
見た目も、辛さも、あまりひどくならないで治ってくれたらいいな~、と願っています。








Comment

早く…

良くなるといいですね。おたふく痛いですものね~。
ままちゃ様たちは大丈夫ですか??大人が罹るとひどいらしいので既に済んでらしてるといいのですが…昔実家の父がうつっておおごとでした。
お大事になさってくださいね。

たまさま

ありがとうございます~。
チビのほうは今のところ症状が至って軽いので、退屈してしまっています。
私は確かその手のは全部かかったはず…と思いつつ一応実家の母に「私おたふくやったよねー?」と電話したところ、「さあね~。そうだったと思うけど…」と頼りない返事。オットと義母は間違いなく済んでいるので良かったですが。

早く元気になりますように!

親って意外に子供がかかった病気を覚えてないんですよね。まぁ忘れるくらい大昔のことですから仕方ないんですが…(/・ω・\)アチャー

ぴん栗さま

そうそう、聞いたはずの私が忘れてるくらいなんですから、親なんてもっと忘れてるわけで…。
今回のことでちょっと自信なくなったんで、子供の「予防接種手帳」だけはちゃんと取っておこう!と思いました(笑)。

No title

おたふく風邪ですか?
俺も幼いころに罹りまして…
幼稚園、1週間ぐらい休みました。
罹ってないのは水疱瘡ぐらいです。

早く治ったらいいですね

SHINYAさま

ありがとうございます。
他人に伝染る病気なんで、やっぱり1週間くらいは仕方ないいですね~。
病院でも診察後、マスクつけるか、先に家に連れて帰って
後で会計しに来てくださいと言われました。
SHINYAさんは水疱瘡罹ってらっしゃらないんですか?
あれもオトナになってからはキツイみたいなので、気をつけて下さいね。

No title

ママチャライダーさん、お子さんのおたふく風邪、どうですか??
まだ痛いかなぁ。
やっておいた方がいい病気とはいえ、辛いですよね。
お大事になさって下さい。

ziziさま

ありがとうございます。
今日は一日元気いっぱいだったのですが、先ほど就寝する時になって痛がりだしました。
おたふくは2日目くらいがピークと聞いていますので、明日あたりが一番辛いかもですね。
まあ、たまには大人しくするのもいいでしょう(笑)。

No title

両方とも小さいころにBINGO(かか)りました
大人になってからは大変だと聞きますので・・・

確かに熱もないのにおとなしくしていなければならないですから
すごく退屈なんですよ お子様の気持ちよくわかります。

MagRinさま

おたふくは結構熱が出るみたいなんですが、チビはあまりないですね~。2,3割の子供はうつっても発症しないらしいので、それに近い状態なのかもしれませんね。
Mag Rinさんは小さい頃の病気のこととか覚えてらっしゃいますか?私はつまらないことは細かいことまでよく覚えているのに、こういう大事なことはさっぱりです(笑)。

No title

扁桃腺が弱かったのでお休みが結構ありました
伝染病の類も水疱瘡・おたふく・はしかと3点セット
ただ大病を患ったことはありません
入院も骨折で麻酔抜きの数日だけなんです。

Mag Rinさま

昔ははしかって普通におたふくとかと同等の扱いでしたよね~。最近は結構怖い病気だからなるべく罹らないように予防接種するんですよ。
骨折で麻酔しないんですか?
なんかすごく痛そうなんですが…(ブルブル)。

No title

(笑) 逆です~
麻酔が抜けるまで危ないので入院させられました
やることがなくて大変退屈でした~

MagRinさま

あっ、これは失礼いたしました!!
そうですよね~、いくらなんでも…(笑)。
ウチの伯母が局部麻酔の成分がダメで麻酔できないので(全麻はOK)、ひょっとしてそういう事もあるのかな~、と思ってしまいました。
麻酔も怖いですもんね。

幸い…

大人の男性の罹患例がないようなので,私の場合をリアルに紹介…と思ったのですが,若干お下品になりそうなので,自主規制しておきます。
なんにせよ結構辛い病気なので,しっかりお子さんを見てあげてくださいね。
「普段でも…」レベルで治まれば良いですね。

遅くなりましたが・・・

お大事に。
おたふくとか大きい病気したことないので
全然分からないのですが
いたそうですよね;
早く治るといいですね。

リトルターンさま

リトルターンさんは大人になってからかかられたのでしょうか?大変でしたね~。
お医者様が症状をまとめたプリントを見ながら説明してくださったのですが、男性がかかった場合の症状のところで「〇丸」という言葉が出てきまして、最近漢字に興味のある娘が「ねえ、これなんて読むの?この言葉は何?」と大声で聞くので、大人一同困ってしまいました(笑)。
ムニャムニャ言ってその場は誤魔化しましたが、改めてちゃんと説明したほうがいいんですかねえ~。

いおんさま

いおんさんはおたふくやってないんですか?
皆さんも書かれてますが、大人になってからだと大変なんで、気をつけてくださいね~。
大阪だけかもしれませんが、結構流行ってるんだそうです。
おたふく顔の子供には要注意!!
ウチの子みたいにもともとおたふくっていう場合もありますが…(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。