スポンサーサイト


スティーブン・キング「ザ・スタンド」読了


文庫全五巻、堂々の大作。
キング・ファンの中でも絶大な人気を誇る本作ですが、長い間「いずれは読もう」と思いながらなかなか手をつけられませんでした。
理由は…長いから(笑)。
作家によっては一冊の本が1、2時間で読める人もいますが、キングの場合は読むのに体力が要る…といった感じで面白いのになかなか読み進めないです。
本作も粘度のある液体の中を一生懸命進むような感じでなかなか疲れました。

偶然が重なってアメリカの軍事施設から致死率ほぼ100パーセントという超インフルエンザウィルスが漏出する。ウィルスに対する免疫を持ったわずかな人々だけが生き残るが、自分以外の生存者を求めて旅するうちに、彼らの夢の中に共通の人物が出てくるようになる。一人はマザー・アバゲイル。神の啓示を聞く、108歳の黒人の老女。そしてもう一人はランドル・フラッグ。人々を恐怖に陥れる「闇の男」。マザーの下に集まってきた人々は「フリーゾーン」と呼ばれる共同体を作り束の間の平安を手に入れるが、「闇の男」の下にも多くの者が結集しつつあった。そして彼らは「フリーゾーン」を壊滅させるために着々と計画を進めていくのだった…。


…というストーリーの本作はスティーブン・キング版の「「指輪物語」です。
「善」「悪」双方に魅力的なキャラクターが沢山出てきますが、その中で一番興味深かったのが「善」と「悪」の間で揺れ動くハロルドです。
小さい頃から肥満で、嫌われ者。鬱屈したキャラクターはキングの小説にしばしば描かれる人物像です。ただ生まれながらの「悪」というのではなく、ひょっとしたら「善」にもなれたのに、そのチャンスを目の前にしながら逃してしまう…。ハロルドの最期には涙せずにはいられませんでした。


今回読みながらいろいろ考えたのですが、キングの小説の一番怖いところは「来るぞ、来るぞ~」っていうところですね。実際に「それ」が来てみると、怖いには怖いんだけれども、「どんなに怖いんだろう!」って想像していたのには及ばないという…。その「来るぞ、来るぞ」の表現がものすごく上手いです。だから、かの名作「IT」もそうなんですが、「ここまでがこんなに怖いんだから、クライマックスはどうなっちゃうの!?」と思うと、意外とそんなでもないんですね。本作もドラマ的には盛り上がりますが、途中の方が怖かったですね。前に書いた「セル」でも、誰かが殺されるシーンよりも、狂人が2階にいて「どすん、どすん」と音をたてているシーンの方が圧倒的に怖かったです。
まあ全体通してこれだけのドラマでぐいぐいひっぱってきける作家というのはそういないと思うし、なにしろ多作なので、これからもまだまだ楽しませてもらえれば嬉しいな、と思います。







Comment

No title

スティーブン・キングですかぁ!
先日 ショーシャンクの空に 観ました^^
全5巻ってまた 長いですね~
でもおもしろそうです♪

「来るぞ~来るぞ~」感 分かります!
古い映画ですが シャイニングなんかも
昔観てすっごく怖かったですから・・・(恐

田舎ママさま

「ショーシャンク」いいですよね。
キングはホラー以外にも名作が色々ありますよね~♪
「シャイニング」は「来るぞ、来るぞ~」だけじゃなくて「キターーーー!!」まで怖い数少ない作品かも(笑)。

話は変わりますが、今日アクセス解析を見てたら、検索キーワードに「田舎ママ」が3件ありました!!田舎ママさんのファンかしら~?♪

No title

ちょっと前に読んだところですー。偶然!
いやぁ・・・やっぱりイイですね。
私のキングデビューが「IT」だったのですが、
「来るぞ来るぞ」感、非常によくわかります。

ところで、お嬢さんのおたふく、具合はいかがですか?
ウチは長男・次男がおたふくやってるんですよ。
「おてもやん」感、非常に解ります。
私の妹は大人になってからで、非常に辛かったそうです。
子供のうちにやっておいて、ある意味良かったかも~。
症状は、両方とも出ていますか?
片方だけだと、またかかっちゃう事もあるので、ご注意を!
ママチャライダーさんも、看病疲れなどなさいませんよう。
どうぞお大事になさってくださいね。

ぽちちょさま

>片方だけだと、またかかっちゃう事もあるので、ご注意を!

いや~、まさにその片方だけで、めっちゃ症状も軽いんですよ~。似たような症状の病気もあるらしいので、今日もう一度お医者さんに行って、出来れば抗体検査してもらいたいと思っています。看病疲れどころか、元気なのに外に出れないチビを抑えておくのに苦労…って感じです(笑)。

ぽちちょさんも「ザ・スタンド」読まれたんですね!!
新刊でもないのに、すごい偶然~♪
「IT」怖いですよね~。
「IT」の正体でちょっとコケましたが…(笑)。
私はキングは「ファイア・スターター」とか「デッド・ゾーン」とか結構初期のが好きですね。怖さはそうでもないですが、
ドラマチックで良いです♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
