スポンサーサイト


トム・ロブ・スミス「チャイルド44」(上・下)読了





ミミズさえも掘りつくし、皮のブーツを煮て喰う…飢えて死を待つだけのウクライナの寒村に住む幼い兄弟は、村の女が隠し飼っていた猫が逃げ出したのを偶然見つけ、捕らえるために森に入る。
猫を追ううちに利発な兄は何者かに(食料にするために)連れ去られ愚鈍な弟だけが取り残される…。


いきなり身も心も凍る氷点下の世界に突き落とされるようなプロローグから、一転して20年後のスターリン統治下のソヴィエト。国家保安省の敏腕捜査官である主人公のレオは、あることから左遷され、妻と共に田舎町へ追放される。赴任先の田舎町で知った子供の惨殺事件の状況はは、かつて彼がモスクワで事故として処理した少年の遺体と酷似していた。何もかもを失った彼は事件を追うが…。


いや~、面白かったです。
連続殺人犯の動機など、説得力に欠ける部分もあり、重厚な前半に比べると後半は若干物足りないような気もしますが、それを補ってなお余りある圧倒的な面白さ!
時代や舞台などによる息詰まる感じが、陰惨な殺人事件に一層の緊張感を加え、物語から目を離せません。
これが29歳の新人作家による作品とは驚くばかりです。
本作は既にリドリー・スコット監督が権利を獲得し(メル・ギブスンに競り勝ったとか)、映画化の予定。
連続殺人という縦糸に、家族やその他の複雑な人間模様が絡まり、重厚なドラマを綾なす本作品、どのように映像化してくれるのか、今から楽しみです。








Comment

もう~(笑)

また面白そうなのを紹介してくれてるもんだから、早速図書館にネット予約しちゃったじゃないですか~。
来週、再来週あたり、どっと予約本が回ってきそうだったので、読みきれるか心配でしたが、予約順位4番めなのでなんとかなりそうです。e-257

面白そうです~

映画化もされるんですね、楽しみだな~。
めいぢーさんちネット予約できるのすごい!
私も読んでみたいです。

めいぢーさま

めいぢーさまのようにおススメを読んでくださる方がいると、とても嬉しいです。
読んでみて合わなかったらごめんなさいね。
一応自分で書評書いてから、アマゾンの書評なんかもチェックしてみて、あまりに世間と自分の評価が離れている時にはその旨も書くようにはしているのですが…。

たまさま

ウチもネット予約できますよ~。
たまさまのとこも出来るのでは?
図書館で手続きしないといけないですが。
予約本が届いたのもメールでお知らせしてくれますよ♪
私はもらった暗号カードを無くしてしまってアクセス出来ないので図書館で予約してますが(泣)。

こんにちは^^

最近本読みたくてオススメ探してたんですよ~
これ 面白そうですね!買おうっと♪
つい最近 SUDDEN FICTION超短編小説70
ってのを買ったんですけど
こっちの方がおもしろそうだわ~(笑 
こっちを先に読みたい!

う…

うちの市も、実家の市も、実施されていませんでしたq(T▽Tq)エーン
大阪では43市町村のうち24市町が実施されてるみたいで。
…なんかそんな気はしてたんです。赤字の市だし~(笑)

田舎ママさま

>SUDDEN FICTION超短編小説70

アマゾンで見てきたんですが、これも面白そうですね~!
私が最近買った本は夏目房之介「孫が読む漱石」です。
図書館で借りてきた本が溜まっているので、まだ読むのは先になりそうですが…。

たまさま

そ…それは失礼いたしました。
てっきり大阪府下は全部実施されているものとばかり思っておりました(汗)。
でもまあ、たまさまも私と似たもの同士ってことで、もしあっても暗号カード無くしてるから一緒ですよ!(って、全然慰めになってないか…)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
