スポンサーサイト


太秦映画村



本日は思い立って京都太秦にある東映太秦映画村に行ってきました。
梅田から阪急電車、京福電車を乗り継いで1時間ちょっと。



keifuku.jpg
京福電車は途中路面電車になる電車でこの電車に乗るところから気分は「映画村」です♪



大昔、まだ映画村が出来て間もない頃に一度行ったことがあるのですが、その頃の規模は今の半分も無かったような気がします。
なので「内容の割に入場料が高い」というイメージがあったのですが、今回行ってみて評価を良いほうに修正しました。
観光客が多くなる桜の季節の前だったせいか、人出も程よく、うんざりするほど混んでもいないし、かといって閑散としていて淋しいというようなこともなく、のんびりできました。



yosiwara.jpg
吉原の入り口。中に花魁の人形がいるのですが、夢に出てきそうなくらい怖かったです(笑)。



意外だったのはチビの反応で、どこに連れていってもすぐに「疲れた、帰ろう」とかダダをこねるのに、今日は大はしゃぎで最後のお土産ショップでもノリノリで「帰りたくな~い」と言っていました。
テレビでしか見ないような江戸の町が珍しかったんでしょうか?
でも天六の「住まいの今昔館」に行った時には同じような昔の町並みを見ても全然反応しなかったのになあ~。


edo.jpg
江戸の町並み。結構楽しい♪



siro.jpg
町並みの向こうにイキナリ怪しい城登場!!



ninnja2.jpg
上を見上げれば忍者が綱渡り。これは忍者ロボットですが、以前に行った時には本当に生身の人間がやっていました。



ひとつだけ残念だったのは本物のロケを見ることが出来なかったこと。
ちゃんと調べていけば見れるのでしょうが、思い立って行くとこういう事になってしまいますね。
ちなみに今は「水戸黄門」とか「メタル侍」(なんだ、ソレ~!?)とかの撮影をやっているそうです。



kodureookami.jpg
休憩コーナーにはこんなフィギュアも。萬屋錦之介というよりは若山富三郎に似ている。
うまく取れなくてアップできませんでしたが、由美かおるのフィギュアはソックリ!!
製作者の熱の入れようの差か?



さて、文末になりましたが、ちょっと更新をさぼったりしている間にいつの間にか5000アクセスを超えていました。
これもひとえにいつも来てくださる皆様のおかげと感謝しております。
本当にありがとうございます!!





Comment

おめでとうございます~( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

もう5000なんですね~、すごい☆
映画村2回くらいしか行った事がありませんが、好きです。楽しいですよね~、今は全然変わっているのでしょうかね~?
天六の「住まいの今昔館」も結構好きかも…。
あ、「メタル侍」は、ズームイン!でおなじみ国木田かっぱさんが出ておられるネット配信の時代劇です~、予告しか見たことありませんが。

たまさま

ありがとうございます♪
きっと「最多訪問者賞」はたまさまですよ!
数えてないけど(笑)。
映画村楽しかったです。
最初に行ったのが中学の頃なんで、今と比較するのも何なんですが、規模が全然小さかったんですよね~。
今回は入り口ですでに「アッ、でかい!」と驚いてしまいました。
「メタル侍」って題名だけ見ると「劇団☆新感線の舞台を映画化しました!」みたいな感じですね(笑)。

No title

5000HITおめでとうございますっ!
この調子で10000HIT目指すしかないですね(笑

映画村ですか・・・良いなぁ(・∀・)
こういう所に行った事がないので行ってみたいです!
色々まわりながら写真撮ってみたい><

メタル侍・・・宇宙人に改造された侍・・・。
違いますね^^;

こんばんは^^

5000HITおめでとうございます^^

映画村に行かれたんですかぁ~
私もずーっと昔に2度ほど行きましたが、、、
こんなだったかなぁ^^懐かしいなぁ。。。
ウチの兄もどこへ行っても 
食べている以外はうるさいですよ~(笑
こういう昔の町並みってめずらしいし、
TVの時代劇なんかをたまに観てますよ^^
おもしろいのだそうです!!
私も来月京都行こうかなって思ってるんです♪
街をぶらぶらで終わりそうですが。。。

ザンデさま

ありがとうございます!
とりあえず、アクセス数はさておきブログ開設1周年を目指して頑張りたいと思います。
映画村面白かったですよ~。

>メタル侍・・・宇宙人に改造された侍・・・

当たらずとも遠からず?な感じなんでしょうか。
私もネットでちょっと見てみたんですが、アホらしさはなかなかのものですよ(笑)。

田舎ママさま

田舎ママさんも京都に行かれるんですね!
私も花見の頃にもう一度行くかもしれません。
お互い知らずにニアミス…なんてことになったら面白いですね!
さりげなく「FC2」って書いたTシャツでも着て行こうかしら♪

おめでとうございます。

5000HITおめでとうございます。
太秦映画村いいですね~。
僕のツボ押しまくりです。
特に忍者ロボットはグッときます(笑)。

こんばんは

映画村、今まさにうちの子供たちが「行きたい!」といってる所です。
TVで「太秦映画村でシンケンジャーショー 開催!!」ってやってたんですよね~。ほかにも仮面ライダーディケイドやキュアピーチ...

はいは~い、ってすぐにいける距離ではないし、第一私自身が行った事ないのです。一時間ちょっとで行けるとはうらやましい。

江戸時代体験してみたいです。



samosさま

ありがとうございます。
忍者ロボット遠目には本物みたいです。
村内にはお侍さんや町娘に扮した役者さんが歩いているのですが、一緒に写真を撮ってもらおうと思うと、一般の人だったりして(扮装させてくれるところがある)面白いです。

めいぢーさま

実はシンケンジャーとかプリキュアショーとかは席を取ったりするのが大変そうなので、子供にはその存在さえ知らせず帰ってきました。(ちょっと良心は痛みますが…)
我が家は「どこへ行くにも便利」とうだけの立地なので、せいぜいその利点を生かすべくあれこれお出かけしていますが、本当は私は家でダラダラするのが好きなので、結構しんどかったりします(笑)。小さい子供がいるので仕方無いですね。

おめでとうございます。

こちらでも5000HITなんですね。
おめでとうございます。
あったかパワフルなママチャライダーさんのページ、いつも楽しみにさせていただいています。

映画村はいいですね。
私も修学旅行以外で一回行きましたが、楽しかったです。
こんどは子連れでいくのもいいですね。

No title

また お約束な場所へ・・・(笑)
しかし定番も近いと案外いかないもので
近くて遠いミステリーな感じで愉しいものです
撮影なんかみられるとその放映が楽しみなんでしょうけど(笑)

ziziさま

ありがとうございます。
最近は更新もサボりがちですが、ziziさんを始めみなさんのブログを見て「頑張るぞ~」という気持ちを奮い起こしています(笑)。

映画村、意外と子連れの方も多くて(意外じゃないか)、楽しめました。
忍者装束で歩いている子供がいてかわいかったですよ~♪

Mag Rinさま

私も行こうと思えばいつでも行けたのに、もう何十年もご無沙汰していました。
思い切って行ってみると、なかなか良かったですョ。
撮影は本当に見たかったですねえ~。
昔は桂川の河原でロケしてるのを見かけたりしたんですけどね。

ヤッホー(ノ^∇^)ノ☆5000

日本一の斬られ役、福本清三様には逢えなかったのですね……太秦は私にとってパラダイスです v-352

ぴん栗さま

そうですか…ぴん栗さんもお好きなんですね♪
私もかなり好きなんです♪
「福本清三ショー」はやはりお客さんがいっぱい来るような日にあるみたいで、残念でした。
ゴールデンウィークとかだと大物俳優、女優さんも来村されるようですが、多分混み混みでしょうね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
