スポンサーサイト


あさのあつこ「ランナー」読了


「バッテリー」のあさのあつこによる青春小説。

主人公の高校生碧季(あおい)は才能あるランナーだが、複雑な事情のある妹杏樹(あんじゅ)の為に陸上部を退部する。だが、それは妹の為だけでなく、レースに負け陸上から逃げ出した為であった…。自分自身を取り戻す為、碧季は再び走り出す!


去年からドドッと読んだスポーツ青春物を想像して読んだら違ってました。
どっちかというと、スポーツより主人公の家庭事情のほうに重きを置いたストーリーになっています。
それはそれでいいと思いますが、やはり主人公の存在を際立たせるためにはもう少し陸上シーンの書き込みがあっても良かったのではないかと思います。
ただ監督に「あいつは特別な人間だ」みたいに語らせることによってだけでは本当に主人公の持つ輝きみたいなものが見えてこないな、と感じました。
また家庭事情のほうもネタバレになるので詳しくは書きませんが、現在ある問題自体は非常に重いのに、そうなるに至る登場人物の心情などの書き込みが弱いと思います。
全体にテーマの割に軽すぎる印象を受けました。
このテーマであれば、せめて上下二巻くらいはかけて、じっくり向かい合って書いても良かったのではないかと思います。
作者はそれだけの力量のある小説家だと思っていますので、今後に期待しています。
(ちょっと偉そうですね…スミマセン)


Comment

No title

こんばんわ。
あさのさんといえばバッテリーって
イメージがかなり強いですね。
ドラマがあったからか中学生がよく買っていきます。
あさの作品は読んだ事ないので
この感想を読んでちょっと読んでみたくなりました。

samosさま

私も1、2巻だけですがバッテリー読んでました。
主人公とお母さんの関係が読んでてつらくなり、その先は読んでいませんが、主人公の野球に対する思いとか友情とかの部分はすごく良かったです。
この本も結構ツライところはありますが、短い感じがしてサクサクっと読めますね。

No title

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さま

ブログへのご訪問&コメント&トラバありがとうございます!
そちらへのトラックバック、一応やってみましたが大丈夫でしょうか?何しろよそ様のブログへトラックバックしたことが無いもので…(汗)。
やり方がイマイチわからないんですよねー。
その点、藍色さんのところは親切に解説がされていて嬉しかったです。うまくトラバされていることを祈っております(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランナー あさのあつこ

長距離走者として将来を嘱望された高校一年生の加納碧李(あおい)は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。だがそれは...
CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
