スポンサーサイト


確定申告

今日は確定申告用の書類を作成しました。
サラリーマン家庭なので、普通なら個人で確定申告する必要は無いのですが、昨年は私の保険のきかない入れ歯に、巨額の医療費(我が家にとっては)を支払った為に、その何分の一かでも取り返そうという作戦です。歯の治療を始めた頃から「こりゃ来年は医療費控除受けないと~」と思っていた割に、全然領収書の整理をしていなかったので、一通り揃えては、足りないところを探し回り…といった感じで、気の遠くなりそうな地道な作業を続け、やっとなんとかまとめることができました。
これでも最近は国税庁のホームページから、ガイダンスに沿って記入欄を埋めて行くだけで提出書類を作る事が出来、かなり楽になりました。
後は相談会に行って、書類に間違いがないか見てもらって、提出するだけです。
無事還付金が入金されれば良いのですが…。







Comment

No title

確定申告、めんどうくさいですよねぇ・・汗。
でも、もらえるものはもらっておかねば!ですよね!
私も来月インプラント手術が決まっているので、歯科治療費は頭が痛いです。

No title

ああ、すっかり忘れてた・・・
いえ、私も普通のサラリーマン家庭ですけど。
その割りに、よく行っている気がします。
夫の前の会社、ストックオプションがありまして。
株収入の確定申告が必要なんですね。
2回か3回くらい行ったのかな。
あと、住宅ローン減税。
ちなみに、出産関係で行った事はないんですよ。
帝王切開で保険利いたし、生命保険とかでむしろ黒字。
今回は、放置してあった401Kを受け取ったので、その年金収入ですね。
医療費の方は・・・ギリギリ無理っぽいです。

ぽちちょさま

株かあ~。
ウチは持ち株会に入ってるんだけど、今や株価ダダ下がりで考えたくもない状態です…。
ところでぽちちょさんも帝王切開だったんですねー。
私もです!
黒字だったのも一緒だあ~(笑)。

No title

親がe-taxで申告していました。
帰省したときに環境を整えたのですが、
その時に確認できなかったので
上手くいって良かったです。

上手くいかなかった場合に
聞かれても答えられなかったので。
(使ったことないし)

EMIRIさま

コメントのお返事順番が違ってしまってごめんなさい。

インプラントされるのですね~!!
ドイツは医療費はどんな感じですか?
私は去年2本抜歯して、インプラントを勧められたのですが、その時に100万って言われました。
アメリカなんかは目の玉が飛び出るくらい取られるって聞きますけど…。
でも、医療技術については安心できそうな気がしますよね、ドイツって。
結局私は入れ歯にしたんですけど、インプラントにも興味あるので、またブログで報告してくだされば嬉しいです♪

NorthWindさま

e-tax便利ですよね~。
住宅ローン控除で提出した時はまだ手書きで大変だったので、本当にありがたみがよくわかります。
でも、医療費の場合はその前の領収書の整理が大変なんですよね~。普段からちゃんとやっとけばいいだけなんですが…。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
