スポンサーサイト


ウィークエンドおうちシアター「イーグル・アイ」



スティーブン・スピルバーグ制作総指揮、シャイア・ラブーフ主演の超大作。

コピーショップの店員ジェリーの生活は突然かかってきた1本の電話から一変する。
身に覚えの無い証拠品からテロリストの疑いをかけられ、次々にかかってくる謎の電話により逃亡を余儀なくされる。一方、法律事務所で事務係として働くシングルマザーのレイチェルも同じ女からの電話でいうことを聞かないと子供の命は無いと脅され…。


…というような内容のこの映画はスピルバーグが長年温めていたアイデアから作られたそうですが、温めすぎたんじゃないかな~、というのが率直な感想です。

アメリカ国防省が確信を持てぬまま、大物テロリストの爆殺に踏み切る冒頭のシーンから、主人公が何者かに脅されて逃亡を始めるあたりまでで、「はは~ん、犯人はアイツだな」とわかってしまいました。犯人に確実に操られているかのようなシーンもちょっと間違えると全然犯人の思ったようにならないんじゃ…ということばかりです。登場人物の背景の描き方もちょっと底が浅い感じがします。
テンポはいいし、アクションシーンも派手なので、そこそこは楽しめますが。
自宅でDVDで観る程度で良かったのか、それとも映画館で観たらもっと大画面ならではの迫力があってよかったのか…まあ、どこかの映画館でかかっていても確かめには行かないかな~。

そうそう、映画の中でペンタゴンのすごいコンピューターが出てくるのですが、これがノーベル賞の小柴教授のスーパーカミオカンデにそっくりなんです!!さすがにデザイン登録はされてないんだろうけど、文句言わないのかな~。

syaia4.jpg
   シャイア・ラブーフは好きなんですけどね♪


Comment

実は、小柴教授を見たことがあります
大学の田舎時代に
特別講義に地元のテレビ局も聞きに来てましたよ

スーパーカミオカンデ

って何?って見てきちゃいましたwニュースのときは見なかったのです…
すごいですね~、びっくりしました。話が曲がっちゃいましたが。
昔防空壕跡を見学したのを思い出しました。

ままちゃ様のがタッチに味がありますよ~☆
シャイア素敵v-238
私も次はバケツに挑戦してみます~。線ブツブツだから注意しないと~w

ひろきさま

わ~お!!
小柴教授見られたんですか!
スゴイ~。
亡きオットの父親が小柴教授にすごく似てたので、
他人のような気がしないんですよね~。
勝手に「どうか、お元気で!」とか思ってしまいます。

たまさま

スーパーカミオカンデすごいですよね!
一回見学してみたい~。

>ままちゃ様のがタッチに味がありますよ~☆

たまさまはやっぱりわかってらっしゃる!
あれは決してマウスが思うように動かなくてガタガタした線になって、修正ばっかりしているうちにどうにもならなくなってしまった…のではなくあくまで「味のあるタッチ」ってことで、ひとつヨロシク♪

お久です~

沈没してる間に ママチャライダーさん
イラスト書くようになったの? うまいなあ!

ようやく 復活した saoyasu だよん
また ヨロピコv-411

saoyasuさま

お~、saoyasuさん復活ですね!
お仕事のほうお忙しそうですが、もうお体は大丈夫なんですか?


>イラスト書くようになったの?
そーなんす。
描き出したら止まらなくなってきて…
まあ、そのうち飽きるんでしょうが(笑)。
それまで良かったらお付き合いください。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
