スポンサーサイト


ただいまハマってます!!

今チビと2人して「風来のシレンDS」とういゲームにハマっています。
DS用は2もすでに出ていますが、最初のほうです。

実はRPGをプレイするのは初めてで、「面白い」という評判は聞いていたのですが、やってみて好きじゃなかったら困るな~、と思って、中古で安くなるまで待っていたのです。
で、先日チビにやはりポケモンの中古を買ってやるついでに自分用に買ってきたのですが、チビはポケモンそっちのけでシレンにはまってしまい、一緒に「あーでもない、こーでもない」と悪戦苦闘しています。

内容としては主人公の風来人シレンが「目つぶしお竜」「ペケジ」「座頭ケチ」といった旅の仲間と、様々なモンスターと戦いながらダンジョンをクリアしていく、というものです。
RPGは他にやったことがないのでよくわからないのですが、失敗してやりなおすごとにダンジョンの地形が変わったり、手に入れた武器を倉庫に置いておいたり、「合成の壺」に入れて、どんどん強い武器を作り上げていったり出来るところが特長のようです。

最初のうちは旅に出てもすぐ倒れてしまうし、ゲームの10分の1も出来ないまま放り出してしまうんじゃないか?などと思ったりしていましたが、好きなことにはとことん取り組むチビが取説を読み倒していろいろやっているうちにちょっとずつ先に進めるようになってきました。
武器を強くしたり、ピンチの時の武器の選び方などが判ってくると俄然面白くなってきて、ついつい前のめりになってやっています。
きっとオットはあきれていることでしょう(笑)。
でもまあ、ゲームもこうやって子供とあれこれ考えながらやるのはいいもんだな~、と思います。



siren3.jpg
注*賢明な読者の皆様はおわかりかと思いますが、↑はあくまでイメージ画像であり、本当にコスプレしてゲームしているわけではありません(笑)。


Comment

懐かしいですね
シレンはスーファミ版のならばやりにやり尽くしましたね

あと、チョコボとかトルネコといったゲームのスピンオフもやっていました

今やっても面白いぜ

No title

コスプレしながらゲームをやる…
それはそれで面白いですがwww.
初期のDQやFFはやってましたね。

携帯ゲーム機はDSとPSP両方もっています。
ちなみに現在ハマっているのはファンタシースターゼロ
(DS)とファンタシースターポータブル(PSP)です

ひろきさま

やってらしたんですね~!
ママ友さんがGB版をやり込んでいたらしくて、色々教えてもらっています。
和風の一種独特な世界観がはまるとたまらないですね~。

SHINYAさま

ウチもDSとPSPあります♪
ファンタシースターっていうのがおススメなんですね!
シレンが終わったらぜひチャレンジしてみます。
(…って、いつ終わるんだか。汗)

分かってますって!

>注*賢明な読者の皆様はおわかりかと思いますが‥
ハイ、分かっております!
敢えてことわりをいれるあたりに真実が隠されていることを‥
ふふふ、そんなに恥ずかしがる事は無いですよ。
イラストから見るに、結構似合っております。

しかし、このイラストの構図のウマイこと。 
チビちゃんのハマリ具合の表現が実に”グッジョブ!”

そ、そんなに

楽しいのですか。
RPGは基本全然続かないんで、
それなら出来るかもですね。

コスプレとか一回してみたいですねぇ。
是非今度は親子揃ってコスプレしながら
してみてください♪私のかわりに(ぇ

ポケモンは私と一緒にしましょ。
私も持ってますよー。ちなみにプラチナです。
ポケモン世代なんで今でも大好きなんですよ。

野良さま

いや~、さすがに風来人コスプレは…。
伯父が大衆演劇ファンで会社の忘年会には必ず合羽、三度笠で踊ってますが(笑)。

観光地での顔出しモノは結構好きで、色々写真撮ってます。
今までで一番面白かったのが赤穂浪士の顔出しかナ~。

いおんさま

楽しいですよ~。
まだ半分も行ってないと思うのですが、チビはこれまで出てきたモンスター全部の物真似が出来ます(笑)。
ポケモンはウチのはダイヤモンドです。そんなに値段が変わらないのでプラチナ買ってやろうとしたのですが、ダイヤモンドのほうがいいというので…。
ポケモンって子供がやるイメージなんですが、大人でも楽しめますかね~?またシレンが終わったらやってみよう!

素敵♪

ままちゃ様母娘の入れ込みようが伝わってきます~v-223
色がきちんと塗られていて、尊敬!
私、塗り方わかんなくって、いつも薄い色をはみ出して塗ってますwww
「DSかぁ」とつぶやいた私に
「もうあかんで~」と即座に旦那の突込みが入りましたv-389

No title

携帯ゲーム機は何も持っていませんが、
子供の頃ゲームウオッチ?が流行ったことを思い出しました。

何年前の事か思い出したくもありませんが(笑

たまさま

塗り方ったって、ペイントのバケツマークのヤツでダーッと一発で塗りつぶすだけですよ。たまに線がつながってなくて色が漏れて全面その色になっちゃうこともありますが…(笑)。たまさまみたいに雰囲気のある絵にしたいな~という欲はあるのですが、ソフトがどうとか、努力するのは嫌いなものですから、一番簡単そうな方法でやっております。
ゆがんでも、ミスっても「味」と言い通すことが秘訣ですね!

NorthWindさま

ゲームウォッチ!!
懐かしいですねえ~。
学生の頃、友人と2人で北海道を旅行したのですが、あまりに長い電車待ち時間に友人がゲームウォッチ(確かオクトパス)を貸してくれて、電車に乗ってからもせっかくの景色も見ずに、ず~っとゲームばかりしていた思い出があります。思えばその頃からゲームにははまりやすかったです。

No title

また深いゲームを・・・
エンディングまでが長くそれ以降が超難解
完全制覇はまず無理なシリーズですね(笑)

ダンジョンシリーズは他にも出ていますが
マニアはシレンがいいそうです。
ポケモンやチョコボなんかもありますね
ある程度慣れると他のダンジョンも遊びたくなるので注意してください。(笑)

Mag Rinさま

きゃー、そんなに大変なゲームだったんですね!
チョコボはチビが「不思議な絵本」とかいうのを持っていますが、途中で挫折したままです(笑)。
ゲームにはまるともともと散らかった家が、ますますメチャクチャになっていくので、そこそこにしておこうとは思うのですが。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
