スポンサーサイト


第677回「お茶は熱い派?冷たい派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お茶は熱い派?冷たい派?」です。アツアツに湯気が立っていても美味しいし、キンキンに冷やしても美味しい。お茶でもいろんな種類がありますが冷たくても熱くてもどちらでも楽しめます。あなたがお茶を飲むとしたら、熱いほうがいい∃..
FC2 トラックバックテーマ:「お茶は熱い派?冷たい派?」




食事の時は冷たいお茶、ホッと一息、という時は熱いお茶です。
最近は熱いそば茶なんか好きですね~。

お茶といえば、ブラジルに行った時に「マテ茶」というのを飲んでいたのですが、これは麦茶感覚で結構日本人の好みに合うんですよね。
で、むこうの人はそのお茶にこれでもか!っていうくらいお砂糖を入れて飲むんです。
コップの4分の1くらいの砂糖を入れるブラジル人VS何も入れない日本人。
お互い相手の飲み方を「うえ~っ!」っと思っていました(笑)。



Comment

No title

えぇ!!ブラジルにいかれたことがあるのですか?!
凄いですね!!
また詳しく教えてください。

お砂糖とは・・・私は遠慮したいです;;
そば茶は私も好きですよ♪
九州でふくやに行った時に待っている間にと
出してもらっておぉ~と感動した覚えあります。
またいつか飲んでみたいですねぇ。

いおんさま

地球の裏側ですからスゴイといえばスゴイのでしょうが、会社同士の友好関係の為に人質で行ったようなもので、英語もロクに話せないのによく行ったもんだと思います(笑)。バブルの頃だったので会社もお金が余ってたんですねー。

ちょっとマテ茶

マテ茶、私も一時期飲んでました。(”ブラジル”は近くの喫茶店しか行ったことないですけど)
乾燥して茶色になった柿の葉を手で揉んで細かくしました的なお茶ですよね。
微かに甘みがある麦茶のような味で、たしかミネラルが豊富で身体に良かったかと。
今は熱いプーアル茶が好きですね。

こんばん d(=^‥^=)b にゃん

私は例の〝黒豆茶〟をほぼ毎日飲んでおります v-365
香ばしい味と香りに、とっても癒されてるんですよ☆
ありがとうございましたぁ e-343

No title

真夏でもまずホットです。
確かにアイスは気持ちいいですが落ち着くのはホットです。
(後で体も楽ですし)

昔は麦茶を水出ししなかった(できなかった)ので
お湯で出してましたが冷やす前の香ばしさは格別でした(笑)

普段のオリジナルはほうじ茶+玄米茶のオリジナルブレンド
(100円ショップで購入)です。
急須は面倒ですのでマグカップにダイレクトIN
そこにお湯を入れて葉っぱを上手によけながら飲んでます。

野良さま

プーアール茶、私も一時飲んでました。
減肥効果があるんですよね。
でも効果が実感できなくて~(泣)。
お茶は色々試してるんです。
柿茶、クコ茶、杜仲茶、ルイボスティー、ナタ豆茶、はと麦茶…。
一番好きなのはただの麦茶かな(笑)。

ぴん栗さま

黒豆茶、飲んでくださってるんですね~。
嬉しいです!!
私はここのところサボってるんで、また頑張って飲みますね。
(気のせいか、サボってたら白髪が目立つように…汗)

Mag Rinさま

お茶は温かいほうが絶対体に良さそうですよね。
「ほうじ茶+玄米茶のオリジナルブレンド 」…美味しそうじゃありませんか~、真似しちゃおう(笑)。
中国の人って蓋付きの茶器でうまく茶葉をよけながら飲んでますよね。あれって優雅な感じでいいな~、と思います。

No title

ウチは年中冷たい麦茶~
子供が「アホか!」ってくらい飲むんですよ。
親は熱いのが好きなので、その都度淹れています。
種類は、その時の気分しだい。
黒豆茶の時もありますよ!
その節は、教えてくださってありがとうございます。
夫婦そろって、すっかりお気に入りになりました~

マテ茶は回し飲みするんですよね、確か。
親しい人たちの間だけらしいですけど・・・
交流の深め方にも、お国柄が出るものですね。

ぽちちょさま

黒豆茶気に入っていただいて嬉しいです。
絶対血流にいいと思いますので、
続けてみてくださいね~。

マテ茶はレストランでしか飲んだことないんです。
そのまま飲むとホントに嫌そうな顔されてね~。
随分昔のことなんで今はどうだか知らないですが。
意外と健康ブームで砂糖なしが主流になってたりして♪
 

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
