スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角田光代「ロック母」読了



1992年から2006年までに書かれた7つの作品が収められている短編集。


作者自身があとがきで
「これほど時間差のある小説をまとめて本にするのははじめて」
「あっちをうろつき、引き返し、さらに迷い、今度はこっちをうろうろするような、頼りなげな足跡が、おもしろいほどくっきりと浮かび上がっているのではないか。」
「私はこの迷える足跡をこそ、一冊の本にまとめたかったのだ。」
と語る本作ですが、確かにそれぞれの作品がバラバラと個々に立っているような感じがします。

個人的には当初編集者や当の作者まで「本にするには値しない」と認識していたという「ゆうべの神様」が好きです。
特に反抗期もなくこの年まで生きてきた私ですが、この小説に出てくるような少女にシンパシーを感じるところもあって、心のどこかをかすかに引っかかれたような気持ちになりました。

書かれた年代順に収録されており、角田光代の軌跡、みたいな感じで読める興味深い一冊です。


Comment

こんばんは^^

ママちゃさんは本当によく本を読まれますね~
そして 詳しい!!知らない本ばかりだ(笑
私は推理小説ばかり読んでいた時期がありました^^
いろんな本読んでみたいな~って最近思う
短編集とかって読みやすそうだしv-363

↓チンチン電車 !!
大阪行った時 いつも乗りたいねっていいながら
乗ってない~(笑 次は乗りたーい^^

No title

角田光代さんって以前、産経新聞で養老孟司さんと掛け合いみたいな連載されてて面白かったです。
やっぱままちゃ様の書評は読んでみたくなりますね~v-353

田舎ママさま

我ながらよく読むな~、とは思いますが、その分家事を怠けてたりする訳で(笑)。
書評もエラソーに書いていますが、今回のなんか半分以上があとがきに書いてあることだったりします。エヘヘ♪

田舎ママさんはどんなミステリを読まれてたんですか?
また良ければ教えてください!

チンチン電車は乗ってるだけで楽しいのでおススメですよ~。

たまさま

養老さんとの掛け合い!それは面白そう♪読みたいですねえ~。
角田さんは去年のクロワッサンのダイエット特集でダイエット実践報告をされていて、すごくキレイになられてて(元々可愛い感じの人ですが)羨ましい~、と思いました。
で、特集号を買ってきて読んだものの、実践しない私はといえば、いまだに…(泣)。

リレーエッセイ

っていうものでした、ジャンル。
『脳あるヒト心ある人』ってタイトルです。よろしかったら~。
今は同じコーナーで瀬名秀明さん、最相葉月さんで「未来への周遊券」ってのが連載されてて、こちらも面白いです。

うちもWiiやばくなって来ました。すぐ効果を期待しちゃうから、減らないと面白くないんですよね~。もちろんそんなの言い訳で。
習慣づけが苦手な私です~/(-_-;)ヽ

たまさま

ありがとうございます!
新書で出てるんですね。
図書館に無ければ買っちゃおうかな♪

そうそう、しばらくするとちょっと中だるみみたいになってくるんですよね。筋トレと平行してやると効果が目に見えて出てくると思います。一日10分のダンベル体操程度でOKです……などと、ノウハウはあるのに実行に移せない私はなんなんだーーーっ!?

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。