スポンサーサイト


チンチン電車に乗って




今日はチンチン電車の名で親しまれている阪堺電車に乗って、住吉大社と住吉公園に行ってきました。

まず起点となる天王寺で腹ごしらえ。
ビストロカフェ「羊の家」にてランチをいただきました。
こちらのお店は初めてで、オットがネットで調べて「どれを食べてもハズレ無し!の人気店」とのことだったので期待していきましたが、期待に違わぬ味とリーズナブルなお値段で大満足でした。



「羊の家」を後にしていよいよ阪堺電車でGO!
やってきたのはパンダみたいな白黒の電車で、横手に回ってみると、本当にパンダの写真がありました。
hannkai2.jpg



車窓から町並みを望む。
車から見るのと違ってなんだかノンビリ、ウキウキします。
hannkai1.jpg



電車から反対側の電車を見る。
阪堺電車はカラフルなラッピング広告で有名だそうで、いろんな電車が走っています。
hannkai5.jpg


ところによってはこんな風に普通の電車みたいな区間もあります。
hannkai3.jpg


ちょっとわかりにくいですが、こんな風に普通の電車みたいなところから路面に変わります。
hannkai4.jpg



こちらは住吉公園。
府営公園としては、大阪で最も歴史ある公園だそうです。
sumiyosi1.jpg



お年寄りが一杯!みんなそこかしこで将棋盤とにらめっこ。
sumiyosi2.jpg



こちらは住吉大社。
チビの七五三はこちらにお参りしようと晴れ着レンタル&撮影プランを申し込んでいましたが、衣装合わせで「イヤじゃあ~!!」と大暴れ。仕方なくキャンセルして、化繊の着物を購入。毎日着せて着物に慣れさせ、近所の天満宮にお参りしたという因縁あり。
sumiyosi3.jpg



帰りは住吉公園駅から少し歩いて神ノ木駅から電車に乗って帰りましたが、途中3人の「鉄ちゃん」に遭遇!!皆、首から高級そうな一眼レフを下げてニコニコと歩いていらっしゃいました。いい写真撮れたかな? お疲れ様です~。



Comment

No title

3ヶ月前に荒川の都電荒川線車庫で大阪の南海鉄道と阪堺鉄道が出張にきたというイベントがあったので行ってみました
さすがに下町っ子には評判がよかったですね

京王と小田急の人間からはとても人情がありました

ひろきさま

へえ~、出張イベントなんてしてるんですね!!
ひろきさんは電車お好きなんですか?
ウチのオットは全然なので、今日もブログに載せるために写真を色々撮りたかったのですが、サッサと行ってしまうので、あまり撮れませんでした。ガッカリ~。

No title

結構近場って盲点なんですよね 自分は地元でも他の人は知らない土地なんです。
しかも口コミ情報が濃いので遊びに行く際は嬉しい情報なのですよ・・・。

昔大阪に行った際に始発の恵比寿駅までは行きました

名古屋市営は大昔、最近名鉄の岐阜は路面電車撤退
愛知では路面は豊橋くらいでしょうか
車との兼ね合いもありますがノンビリでエコ
もっと見直されてもいいシステムだと思います。

Mag Rinさま

そうですね。
確かにスピード出してる車もいなかったし、
路面電車が走っているだけで、
なんだか優しい気持ちになれるんじゃないかなあ、なんて
甘っちょろいことも考えたりします。
ヨーロッパなんかでもエコの一環として走っていますよね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
