スポンサーサイト


きりたんぽ鍋



先月奈良の叔母のところに行った時のことです。

叔母はウチのチビをとても可愛がってくれていて時々遊びに行くのですが、この時は親戚の子供も一緒で、デパートで待ち合わせてランチを食べたあと家に行く前に何かおやつを買って行こう、ということになりました。叔母が子供達に「買ってあげるから、何でも好きなものを持っておいで」と言い、子供達は欲しいものを探しに売り場に散っていきました。
それぞれ欲しいお菓子を持って来た中、ウチのチビが持ってきたのがこれです。




kiritannpo.jpg


お菓子と勘違いしてるのかと思って叔母が「これ、お菓子じゃないよ」と言うと、「わかってる。お鍋に入れるヤツ」と答えるチビ。
チビに甘い叔母は「この子はやっぱり、大物だ」と訳のわからないことをいいながら結局買ってくれました。

…というわけで、昨夜の我が家の夕食は「きりたんぽ鍋」だったのです。
実は私はきりたんぽ鍋を食べるのは初めてで、具とかもどうしていいのかわからないので、ネットで検索して作ったのですが、なかなか美味しかったです。(ダシは付いていました)
中でもたっぷり入れたマイタケがウマウマー!!で、主役のきりたんぽや鶏肉より美味しいと思いました。〆にうどんを入れた上からまたもやマイタケをどば~っと入れて食べて大満足でした。
たまには普段と違うお鍋に挑戦するのもいいですね♪


Comment

末は博士か大臣か♪

渋いっ実に渋い!っていうかカワイイ♪
きりたんぽを選ぶなんて、確かに将来が楽しみです☆
きりたんぽ鍋ってイメージ以上に美味しいですよね e-349

ぴん栗さま

きりたんぽってもうちょっとモチモチしてるのかと思ってました。具材がごぼうとか糸こんにゃくとか、ちょっと田舎っぽい感じでいいんですよね。
ひと冬に一回くらいは食べてもいいかな~、と思いました。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
