スポンサーサイト


仁義なき戦い



今日もヤツらはやってきた。

我が家に何の恨みがあるというのか。

玄関前で好き放題して去っていく。

そんなことがもう一ヶ月ほども続いている…。



くそう~!

許せーーーん!!

あの憎ったらしいめ!!


毎朝8時に子供を送りに玄関に出た時に、ポーチ横の手すりの下をチェックするのだが、
ここのところ必ずといっていいほど、鳩の糞がある。
多分手すりにとまって糞をするのであろう。
私はそれを見てため息を一つついて部屋に戻り、水を入れたジョウロと使い古しの歯ブラシを持って出る。
暖かい日などは少しの間放って置くと、程よく乾いてちょっと触っただけで「ポロッ」と取れることもあるのだが、冬の間は放っておくとこびりついて取れにくくなるため、放置は厳禁である。
水をチョロチョロと掛けながら歯ブラシでこすって洗い落とすのだが、これが意外に大変。
鳩の糞は本当に端っこの方にしてあるので、下手に水を掛けると、下の階に滴ってしまうのだ。
少しずつ、少しずつ、内側に流れるように汚れを落とし、溝に流してやっと朝のお勤めが終わる。
「ふううう~っ…」
なんだかめっきり疲れてしまって、洗濯も掃除も後回しにして、コーヒーを入れると
おもむろにPCの電源を入れ、お気に入りブログを訪問して回る。
ちょっとだけ気持ちが軽くなる。
ついでにちょっと鳩対策のHPなども覗いてみる。
やはりネットやテグスなどを張るしか確実な方法はないようだ。
しかし、ポーチは勝手に個人がいじることは出来ない。
せめて鳩が嫌いだというバラの鉢を、もう少し暖かくなったら置いてみようと思う。
それまで、この仁義無き戦い(しかも一方的にやられっぱなし)は続くのであろうか。
ああ…。



Comment

No title

鳩ですか・・彼らはCD(反射の光)が苦手と聞いた
ことがあります。
景観は悪いですが焼き損ねたCDやDVDなどを
反射するほう外にして張り合わせ吊ってみてはどうでしょうか?

No title

どうも、おひさです。
あとね、お百姓さんがお米の刈り入れ時に
よく使ってる大きな目玉のバルーンていうのもありますが
…。

MagRinさま

ありがとうございます。
マンションの規約で、ポーチには勝手にモノを置いたり取り付けたりしちゃいけないんですよね~。
まあ、モノはみんな置いてますが、手すりに吊るすと、何かで外れた時に落下してしまうのが問題かと…。
あと、ウチよりもっとひどいところに住んでた友人によると、CDとかは最初は嫌がるけど、慣れると効かないんだそうです。困りました~。

SHINYAさま

ありがとうございます。
残念ながらバルーンは目立ちすぎてダメだと思います。
(ウチはBSアンテナも布団を手すりに干すのもダメなんです。)まあ、ここ何ヶ月か理事会でも問題になっているので、マンション全体として、何らかの対策を取ってくれることを願っているのですが…。

No title

ごめんなさい。一戸建ての家だと思ってたもんで…
うちの会社の工場でも鳩の糞公害がひどくって、対策としてキラキラ光る簾状のものを工場の出入り口につったんですが効果なし。それで鳥が嫌がる音を昼間流しっぱなしにしたんですが、これも効果なし。逆に鳥が慣れて平然と流してるスピーカーの隣にいました。

No title

毎日お疲れ様です。
たんとした対策をしてくれるといいですね。
毎日というのは大変ですもんね;

SHINYAさま

いえいえ、アドバイスいただけて嬉しかったです。
家も嫌だけど、会社に来られるのも嫌ですよね~。
鳩フンにはこわ~い菌がいるそうですので、
掃除するのもビビリながらやっています。
もう何年も住んでいるのに、ここに来て何故急に!?
っていう感じなんですけどね。

いおんさま

ありがとうございます。
そーなんですよ。
これが一週間に一回くらいならまだ可愛げもあるんですが、掃除しても掃除しても毎日…なんです。
ま、家の中も似たようなもんですけどね。
石川啄木じゃないけど「じっと手を見る」みたいな(笑)。

き奴らのことは…

鳩などと可愛く呼んではいけません。
ほかの鳩が迷惑しますので,正式名称で「ドバト」と悪意をもって呼びましょう。
日本野鳥の会でも野鳥とは扱っていない,いわばアウトローですね。

で,糞対策ですが…ネットを張る以外の効果的方法はありません。
駅の表示板の上に付けてある剣山みたいなのも留まらない効果はありますが,ポーチだと入り込んででもやりますからね。
ご愁傷様です。

あ~,だんだん腹が立ってきた。
一時公団9階に住んでいたときのことを思い出してしまいました。

リトルターンさま

うあああああ…!
まさにその9階あたりなんですが、
やはりその辺にヤツらは集うのでしょうか…。
ネット…理事会に検討してもらわなくちゃ!

クルックー

ウチのベランダにもやってきて糞だけして帰って行きます!
鳩の糞って臭いんですよね、ホントいい加減にして欲しいです v-412
ヤツらは屋上に近い階に巣を作りますよね。
私もネットが一番効果的だと思いますよ!
健闘を祈ります☆

ぴん栗さま

ぴん栗さんもお仲間でしたか~。
ウチはベランダにも来かけたのですが、
こちらはなんとか撃退しました。
(朝早くから見張っていたら、来なくなった。)
あー、朝が来るのがコワイ。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
