スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとってのおふくろの味は?」です。おふくろの味…突然食べたくなる、お母さんが作ってくれたあの味。やはり肉じゃが!というイメージが強いですが、最近は「カレー」と答える人が多いそうです!同じルーを使ってみても、母が作って・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとってのおふくろの味は?」




それは…ミートスパゲッティです。
野菜ジュースとトマトジュースで煮込んで、
隠し味に味噌を入れます。
どんな、立派なリストランテで食べるパスタより美味しいですね。
 
…な~んて書いてたら食べたくなってきちゃったよう~。
お母~さ~ん!!








Comment

こんばんは。

野菜ジュースにトマトジュース。
隠し味に味噌ですか。
どんなお味なんだろうか・・・すごく興味があります。
まねしてみようかなー、絶対失敗しそうですけど(笑)

その家庭その家庭によって独自のレシピがあるもんですねぇ。

お味噌ですか~

便利ですよね、お味噌。パスタにお味噌~。
ホワイトソースにもカレーにも、お味噌の隠し味いいらしいです。
と、NHK教育のミラクルみみかちゃんで言ってた。
と、母親が言ってた(笑)

うちのママは大根の炊いたの。まじめにお出汁をとったときは超おいしいです。
でもたいてい不真面目です(爆)残念。

やきのりさま

>その家庭その家庭によって独自のレシピがあるもんですねぇ。

そうですね~。
男の人のほうが「おふくろの味」とかこだわりがあるんじゃないですか?
ウチのオットはあんまり無いみたいですけど、珍しいほうだと思います。

たまさま

NHK教育役に立ちますよね~。
チビが幼稚園の頃見ていたアニメで「おばあちゃんの知恵」みたいなのがあったんですが、玉ねぎを切る時は目だけじゃなくて、鼻からもしみるので、ティッシュを詰めて切るといい、というのをやっていました。以来玉ねぎを切るときの我が家のキッチンは立ち入り禁止です…(笑)。

隠し味。

隠し味に味噌……深い味わいになりそうですね☆
ミートスパゲッティ、美味しそうですぅ!

ぴん栗さま

そうなんですね、特に味噌の味は感じないんですが、入れないと何となく違う気がします。
この「おふくろミート」は簡単なんですが、最初に小麦粉を一緒に炒めて煮込むので、焦げ付かないように気をつけないといけないんです。それが面倒で私は普通にホールトマトで作っています(笑)。

No title

子供にはなるべく飲ませないようにネ(アルコールが濃いから)

No title

ミートスパの隠し味にお味噌ですか。
おいしそうですね。
おふくろのあじは、うちの場合、おばあちゃんのあじですね。
両親共働きだったので、ごはんはおばあちゃんが
作ってくれてました。
ぼくにとっての、おばあちゃんのあじは、カツ丼です。
あばあちゃんのカツ丼よりおいしいカツ丼に未だ
出会ってませんから。

No title

トマト系に味噌って合うんですよ^^
その事 ずっと前からママちゃさんの母上は知っていたのですね~!
私の母の味は コロッケです^^
なんてない 普通のシンプルな味なんですが
すごく 好きなんですよ♪ 食べたくなってきた・・・

ひろきさま

チビは粕汁飲んだだけで「一生お酒は飲まない!!」と申しておりますので、甘酒も無理でしょうね~(笑)。
一人でキッチンドランカーしようかな。

あじといわしさま

「おばあちゃんの味」いいですね~。
かつ丼美味しそう!!
ウチのおばあちゃんの味はめちゃめちゃ、シャブシャブな(濃度の薄い)カレーです。普通カレーの日は大喜びなのですが、おばあちゃんが遊びに来て作ってくれるカレーの日は、がっかりモード全開でした(笑)。
あと、おにぎりを作ってくれるのですが、握る前にすごく丁寧に手を洗うので、おにぎりが石鹸の香り!!
おばあちゃんの命日に孫が集まると「それでも、もう一回食べたいな~」と必ず話題になります。

田舎ママさま

>トマト系に味噌って合うんですよ^^
>その事 ずっと前からママちゃさんの母上は知っていたのですね~!

いや、知らないと思います(笑)。
なんとなくやってみたら、意外とイケた!くらいで。

コロッケ美味しそうですね!
なんかよその「おふくろの味」、やたらと美味しそうだな~。

No title

なんだろう?
共働きで、お惣菜が多かったんですよ~

強いていうなら、玉子焼きかなぁ・・・
ちょっとマヨネーズ入ってるの。
ママチャさんとこは、甘い?しょっぱい?
ウチ、実家がしょっぱくて、夫の方は甘い。
今は、間をとって「甘めの出し巻き」になりました。

ぽちちょさま

ウチは小さい頃は甘いのを作ってくれましたが、大きくなってからは塩味でした。だからどっちでもOKです。
マヨネーズ入りは美味しそうですねえ~。
ふわふわに出来上がりそう♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。