スポンサーサイト


有田 焼きカレー





今日は朝から阪神百貨店に行って参りました。
向かった先は8階催事場、

「全国有名駅弁とうまいもんまつり」


品揃え日本最大級 47都道府県から260種類の駅弁・空弁が集結!と、銘打たれたこのイベント、食い倒れの街・大阪が誇る阪神百貨店が力を入れているだけあってハンパではありません!!
どの駅弁、空弁もものすごーーーく美味しそうです。
そんな中で、私のお目当てはコレ↓

有田焼きカレー
aritayaki2.jpg


有田駅名物、数々のテレビ番組にも取り上げられ、お取り寄せは数ヶ月待ち、関西初上陸のカレーです!

実はこの「有田 焼きカレー」、去年「ミヤネ屋」で取り上げられた時に偶然見ていて、どうしても食べたくなり、お取り寄せしたことがあるのです。(その時は2ヶ月待ちでした。)
お味のほうはといえば、「身体に優しい28種類のスパイスを使用し、有田の美味しい水や風光明媚な有田の棚田米など素材にこだわり、一週間かけてじっくりと煮込んだルー・・・愛いっぱいの本格派焼カレー」というだけあって、深い味わいの本格派です。しかもカレーの上からとろけるチーズを乗せ、器ごと焼く、という手間隙のかかったカレーはなかなかよそでは食べられない味です。

しかもこのカレー、美味しいだけではありません。
器はこのカレーの為に試行錯誤を重ねて作られた有田焼きの器なのです。
カレーを食べたあと我が家でも使っているのですが、この器のまあ~、使い勝手のいいこと!!
カレーはもちろん、丼や和洋中の麺類、シチュー、煮物、スープ、お菓子にいたるまで、何を入れても「イイ!!」。

この器を手に入れるためだけにでも、もう一度!と思っていたので、阪神の催事に出ると聞いて大喜び。勇んで出かけたはいいのですが、さすが人気の駅弁、会場に着いた時にはすでに長蛇の列!最後尾は階段の下でした。しかし、スタッフの手際の良さか列はどんどん進んで、結局20分くらいで買うことが出来ました。


ふたを開けたところです。「相田みつをかよっ!」と思わずツッコミ。
aritayaki3.jpg



中身は…美味しそう~♪
aritayaki4.jpg



ついでに買ったスモークサーモンを添えたサラダと一緒にいただきまーーす!
aritayaki1.jpg


う~ん、美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!!




Comment

た、食べたいっ!!

テレビで見て母と食べたいねぇと
話していたのですが、
ママチャライダーさんが羨ましい~!!
全国駅弁まつりっていつまでやっているのですかね?
行ってみたいですねー。

いおんさま

ごめんなさい~。
今日が最終日だったんです…。
でも、こちらからお取り寄せできますよ。

創ギャラリーおおた
http://www.sagafan.com/shop/shopinfo/shc/oota/mode/list/

待ち期間も一週間くらいになっているようです。
生産ライン増やしたのかな~。

No title

うわー美味しそうなカレー^^
うつわも いい感じです!!
阪神百貨店!!の デパ地下大好き~
大阪はいいよね、、百貨店もたくさんあるし~
美味しいお店やものがいっぱいだ♪
大阪に住みたいわ・・・

田舎ママさま

私は大阪生まれの大阪育ちなんで大阪大好き!ですが、美味しいものは神戸のほうが多いかな~、と思います。
でも、「住みたい」と言っていただけると嬉しいです♪
大阪府民を代表してお迎えいたしますので、ぜひぜひお越しください~!

おいしそうですね~

いいないいな~☆焼きカレーおいしそう~。
そんなの近隣スーパーの駅・空弁特集じゃ出てこない~。さすがは阪神百貨店!
最近は北海道の海鮮3種盛り寿司みたいなのを買ったけど、うにがしょっぱくってがっかりでした。
焼きさば寿司と、柿の葉寿司辺りを買っておくのが無難…っていうか、大好きw鯖♪

たまさま

そうそう、やっぱり「食」は阪神百貨店なんですよね!
平日の昼前だというのにむちゃくちゃ活気溢れてたわ~。
カレーが晩御飯として、義母と自分のお昼ごはんにその「海鮮三種盛り」みたいなのを買おうかな~、と思ったんですが、給料出たばかりだからといって浮かれていてはイケナイ!と思って、「甲州かつサンド」というのにしておきました♪(結局買ったんかい~!!)

勘違い…。

こんばんわ。おいしそうですね~。
カレー大好きです♪1週間でも平気です。
あとスイマセン勘違いしました。
ブログタイトル見て
「くりぃむしちゅーの有田君がカレー出したの?」
と思ってしまいました(笑)。

No title

「所さんの笑ってこらえて」で見て憧れていたカレーですv-374
お取り寄せが出来るんですねっっっ。
これは食べなければ。
お皿も使えて、大満足ですよねv-352
またカレー脳になってしまったぁぁぁ。

samosさま

「くりーむしちゅーの有田カレー」…いけそうですね!
「クリームシチューなのに何故カレー!?」なんてコピーつけて。スーパーの特設コーナーではラジカセから一日中、相方上田のカレーに関するウンチクが流れてくる…。
お~、企画がどんどん湧いてくる~♪

ぴん栗さま

所さんの番組にも出てたんですねー。
なんか行列がすごくてビックリしたんですよ~。
どこかで初日は長い時で1、2時間待ちだったとか書いてありましたね。
ま、私はDS持っていってたんでアッという間でしたが(笑)。

焼きカレーって…

初めて知りましたが,有田焼と焼きカレーをくっつけた
センスがいいですね。
これに倣って,全国の焼き物の町で○○焼きカレーとか
××焼きプリンとか出して町おこしに使って欲しいです。

それにしても,一気に写真が増えて嬉しいです。
理解力の乏しい私には特に…。

リトルターンさま

写真出来れば入れたいのですが、いつも持ち歩いているわけではないので、撮り損ねたり、なによりカメラが手ブレ補正の付いてないヤツで全然使えないのです。
いちいち「手ブレしてますが記録しますか?」って聞いてくるのがなんかムカつく!!
あ~、新しいデジカメが欲しいです~。

No title

阪神百貨店 いい祭りしてますね~
(う~先週行ったのに~)←あんたは子供か!
しかしながら思いっきりカレーですよね?
現場派は電車の中で食べて周囲に問題はないか心配ですが・・(笑) 

No title

ほほー、変わったお弁当ですね~。
これって、冷たいまま食べるんですか?
牛たん弁当みたいに、紐引っ張るとホカホカ~ではないんですよね。
よくある「冷たいカレーの油脂が固まった」感じはないし。
だとしたら、ものすごーく研究されたものなんでしょうね。
うーん、食べてみたいっ!

器もいいですね。
おぎのやは、再利用できないこともないけど、釜飯専用だし。
ひっぱり蛸弁当の器は、使いまわしできませんものw

MagRinさま

お弁当とは言っても、電車で食べるのは無理でしょうね。もろ「カレー!!」って匂いですから(笑)。
多分その場で食べるか、持ち帰ってチンして食べるんじゃないですかね~?
電車で食べたとしても器は持って帰らないといけないので大変だと思います…。

ぽちちょさま

冷たいまま食べたことはないんですが、チーズがかかってるんで、そこはマズイんではないかと…。
ひっぱり蛸弁当の器は捨てられなくて何ヶ月かは取っておくのですが、結局使い道なくて捨てちゃうんですよね~。

おいしそう!

おかわりっ!ができないのが残念!
でもお写真からすると、ボリュームもしっかりあるのかしら?!
器も味があっていいですね・・・。

EMIRIさま

ボリュームは結構ありますね~。
普通に男の人が食べて満足できる量だと思います。
でも、見た目はそうでもないんですよ。
この有田焼の器マジックですね!

No title

おいしそ~なカレーですね!
相田みつをと有田となにか
関係あるんですかね?
でも、有田焼の器も手に入れることができる
お得な駅弁ですね。

あじといわしさま

いやいや、なんか相田みつを風な字だな~、と思って書いただけなんです。スミマセン。
器込みで¥1500。
これをお得と取るか、高いと取るか…。
私は「ちょっと高いな~」と思うのですが、美味しいので買ってしまいます(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
