スポンサーサイト


お肌にコラーゲン♪




今日はOAP(大阪アメニティパーク)にある、水たき料亭「華味鳥」に行ってきました。
こちらは水炊きの本場、博多発祥のお店で、博多名物の美味しい鶏の水炊きが頂けます。
突き出しにとり皮のポン酢と明太子が出てきましたが、これが両方ともとても美味しかったです!
あと、鶏もも肉のから揚げと、がめ煮。もも肉は弾力があり、ジューシー。がめ煮とは筑前煮のようなものですが、上品な味付けで義母がすごく喜んでいました。
そしてメインの水炊きですが、これがもう美味しいのなんの!
とにかくまずお鍋になみなみと張られた鶏のスープが美味しいんですね~。
具材は骨付き肉、もも肉、レバー、つくね、キャベツ、水菜、たまねぎ、ねぎ、豆腐、えのき…といった感じでごくごくシンプルな鍋なのですが、味は深~いものがあります。
これも博多独特のぽん酢に柚子胡椒でいただきますが、絶妙な味わいです。
最後の雑炊まで残らず食べつくして大満足の我が家でした。
スープにはた~っぷりのコラーゲンが入っているようで、翌日はお肌の張りが違うとかナントカ…。
贅沢はいいませんが、目じりのしわの一本でも消えてくれたら嬉しいな~、と思います。


korahgen.jpg




Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう・・・

最近、鍋と言えば自己流カレー鍋~ばかりなので、おいしそうなお店のお鍋って心惹かれます。
水炊きって水から炊くんじゃなくって、スープなんですね~。(確か実家じゃ、昆布1枚初めから入れてるだけだったような)
そんなのの雑炊ってものすごくおいしそうだ~。

いかがでしたか~??効果の程は。
私も食べたいです。

水炊きを食べたのに…

タイトルも(極希な)写真もコラーゲンですか…。
あげくに料理では定番のつまみ上げ(掬い上げ)写真だし…。

この切り方が違うんですよねぇ。
参考にさせていただきます。
これで私の脳の皺が一本でも増えてくれたら…。

たまさま

ウチも水炊きって昆布一枚です。
多分博多風なんじゃないかなあ~。
前に上沼恵美子のクッキングで同じようなのが紹介されてて、一回作ったけど、ウチで食べるには、やはり手間の点から昆布一枚に軍配があがりますねえ~(笑)。
お肌ツルツルの方は…どうなのかなあ~。多少はましなような気もしますが、まあ、私くらいになると、一回じゃ効果は薄いのかもしれません。再訪も検討しないとね…(笑)。

リトルターンさま

頭脳明晰なるリトルターンさんには既にバレバレのようですが、この写真はお店のHPから引っ張ってきたものです。単にカメラ持ってなかったのと、料理の写真はイマイチ好きなのが無かったので…。
しかも実際にはこの写真みたいにコラーゲンが出てくるわけじゃなんです。あくまでイメージってことで。
ちゃんと写真に解説つけなきゃダメですね~。

No title

お鍋いいですねぇ~
私はお正月過ぎてから
あまり食べてないですね。
でも散々食べたので少し飽きたので嬉しいのですが、
美味しいお鍋なら食べてみたいですね。
お店とかで一回食べてみたい~!!

いおんさま

いおんさんはまだ学生さんですもんねー。
そのうち嫌ほど外で食べるようになりますよ。
コンパとか、同窓会とか、会社の忘年会とか…。
あ、悪友に誘われて闇鍋とかも…(これはお店じゃないですね)(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
