スポンサーサイト


何の役にも立たない豆知識

先日のオバマ大統領就任式の中継番組を録画したものを、今やっと見ているところなのですが、「オバマって人種的にはどうなるんだっけ?ハワイ出身だし、お父さんインドネシア人とか聞いた気がするけど…」と、ふと思いWikipediaで調べたところ、実父はアフリカ系アメリカ人、母は白人とのことで、両親が離婚後、母が再婚した相手がインドネシア人とのことでした。

…で、どうでもいいようなことなんですが、このオバマ大統領の実のお父さんの出身地の名前がなんだか可愛かったので、ちょっと書いてみたくなりました。



***Wikipediaより抜粋***

実父のバラク・オバマ・シニア(Barack Obama, Sr.)(1936年 - 1982年)はケニアのニャンゴマ・コゲロ出身(生まれはニャンザ州ラチュオニョ県Kanyadhiang村[2])



ニャンゴマ・コゲロ   


ニャンザ州ラチュオニョ県


世界にはいろいろ楽しい地名があるんですねえ~。


Comment

No title

ニャンゴマって可愛いー♪
なんと凄いお名前。
ゴマって言ったら
ゴマちゃん思い出しましたよ 笑

No title

>世界にはいろいろ楽しい地名があるんですねえ~。

いつもこれで思い出してしまうのが・・・
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/erromango/
これだったりしますorz
中学生とかが地図帳で変な地名探したりしますよね。←自分は同レベルってことで(;つД`)

いおんさま

おー、いおんさんとやっとマンガの接点が…。
ゴマちゃんて「少年アシベ」ですよね?
うちの子供はすごく声がデカイので、時々アシベくんを思い出してしまいます(笑)。

まみさま

実は「エロマンガ島」知っております、うふふ♪
前に図書館で「エロマンガ島の3人」という本を見つけて借りてきたことがあるのです。エロマンガ島でエロマンガを読もう!と出かけた3人の男たちの話で、あんまり読み進まないうちに返却期限が来てそれっきりになってしまいました。もう一回借りてこようかな~。

猫と関係あるのか?

なんか ニャンにゃん州 ニャンにゃん県v-283
の 間違いちがうか?

saoyasuさま

あははは~!
さおやすさん、それじゃあ 「YES,WE,CAT!!」になっちゃいますよ~(笑)。

なんかバウちっくに

なってきましたね~。
義母んちの近所には「調子医院」があります~♪
どっかに載ってた筈(笑)

オバマさんの生い立ちの説明部分、多国籍な感じですね~。頭の中で地球儀がグルグルしました。

たまりかさま

>義母んちの近所には「調子医院」があります~♪

それはスゴイ!
「もしもし、調子医院ですか?調子悪いんですが…。」とかいっちゃって♪
ウチの近所には「虫本歯科」がありますが、「調子医院」には負けるなあ~。

No title

エロマンガ島は桃鉄で知りました
ニャンニャンな人ですね、オバマ大統領の親父さんって

因みに新しい仮面ライダーどうでした

No title

ヒイヒイv-408 お腹イタイです。
本当、VOWチックな地名ですネ!

ひろきさま

すみません、せっかく教えていただきながら、8時に起きられませんでした…orz
HPチェックしてみましたが、「仮面ライダーディケイド」今回は一段とややこしそうなストーリーですね。
顔はなんか派手なパンツみたいだし(失礼!)、主役の男の子も正直イマイチかな~、と思います。
しかし、石橋蓮司が出ているのは要注目ですね!
頑張って一回くらいは見てみたいと思います。

ぴん栗さま

VOWですよね~。
猫の真似をする池野めだかみたいなお父さんを想像してしまいました(笑)。

No title

そんな地名があるのですね(笑
黒人の定義って何かな?って調べたら
少しでも血が混じっているなら黒人みたいですね。
だから見た目に白人でも黒人の人っているでしょうね!
オバマ氏 何故か妙に興味有りです 私^^

田舎ママさま

Wikipediaでも,
「アメリカ史上初の黒人大統領」となる(ただし奴隷制時代を経験した先祖を持たないケニア人の父と白人の母親の間に生まれた混血。また、第29代大統領ウォレン・ハーディングも白人と黒人の混血ではないかという噂が有る)
…という記述があってビックリしました。
先祖に奴隷経験がある無しでやっぱり何か違いがあるんでしょうか。とにかくオバマ大統領、頑張ってアメリカを、いえ世界を引っ張っていって欲しいですね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
