スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ・..
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」



コーヒー中毒で一日に何杯も飲みますので、「選べ」と言われれば、まずコーヒーですね。
コーヒー無しには生きられない…とまでは言いませんが、それに近い気持ちです。

で、冬場は風邪予防の為に「蜂蜜入りジンジャーティー」を毎朝飲んでます。
これはちょっと喉がイガイガしてきた時や、寒気がした時に飲むとテキメンです。

あと、義母の超おススメ「黒豆茶」。
これは黒豆を電子レンジでチンして、熱湯注いで5分蒸らすだけなんですが、
香ばしい上に、血行が良くなり、手の甲に浮いてた血管が見えなくなったり、白髪が減ったり、目に見えて効果が現れるのがすごいです。

たま~に飲みたくなるのが、片栗粉を水で溶いて、熱湯を注ぎ、トロトロになったところに砂糖を混ぜて飲むヤツ。あったまりますね~。

以上、ママチャリおススメあったか飲み物でした♪







Comment

こんばんは^^

私も同じくまずコーヒーを選びますね~
ていうか私お子ちゃまなんで カフェオレ♪
自販機では~必ずといってミルクティーを買います。
何故だか分からないんですが 勝手に押してるんです(笑)
蜂蜜入りジンジャーティー温まりそうでいいですね^^
真似してみたいと思います!!

No title

こんばんはぁ!
「黒豆茶」これ魅力的です v-352
是非飲んでみたいです v-398
乾燥豆をチンすればいいのでしょうか?

No title

私もコーヒーですね。
何年か前からブラックが好きになりました。
あとは、ほっと柚子ティー(?)とか。
黒豆茶気になります!
目に見えて効果が現れるって、なかなか無さそうですし。
飲んでみたいです(*´ω`*)

ホントー

黒豆茶 早速 ためしてみよう!!

最近 白髪と 更年期症候群が すごいもん

田舎ママさま

しょうがが体を温めてくれるのでとてもいいですよ~。
冷え性の方なんかにもおススメしたいですね♪
私はテキトーなんでチューブのしょうが使ってます。

ぴん栗さま、ふじこさま、saoyasuさま

まとめてのお返事で申し訳ありません。
黒豆茶の作り方と効能書いておきます。

*作り方*

普通に売ってる乾燥黒豆を10~20粒くらい(大きさにもよるので)マグカップに入れます。
大体底が隠れるくらいが目安で、一回作ってみて好みで濃さは調整してください。
そのままマグカップごと電子レンジでチンします。
レンジのパワーにもよりますが、2分くらいを目安に。
香ばしい匂いがして、豆の黒い皮がはじけたら完了です。
熱湯を注ぎいれ、小皿などで蓋をして5分間蒸らします。
蓋を開けて、黒い成分が出ていたら完成です。
お茶を飲んだ後の黒豆も食べられます。
この残った豆にはイソフラボンが、お茶にはアントシアニンとサポニンが含まれています。

*効能*

アントシアニン

・眼精疲労の予防や改善の効果
・動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善の効果
・肝機能の回復の効果
・血流改善による、血圧上昇を抑制する効果

サポニン
・抗菌・抗炎症効果
・油脂を分解する作用、中性脂肪やコレステローを抑える効果
・体内にあるいらないものを排出してくれる働き、胃や腸の働きを助け、便秘の解消や解毒効果

イソフラボン

・体内のカルシウムが溶け出すのを防いでくれる効果、骨粗しょう症の予防にも役立つ
・エストロゲンの量を適正に保つように調節してくれる働き、更年期障害やPMSの緩和などにも効果

…ということですので、一度お試しください。
手の甲の血管などは2週間くらいで目立たなくなりましたよ~。

私は~

ホットレモンです~♪
蜂蜜があればはちみつレモン。

黒豆茶ってそうやって作るんですね~。
市販の飲んでました。
丹波の黒豆茶を城崎のお土産で買ったのが、
ドラッグストアーのよりおいしかったです。
↑きっと中国産。
安心国産の黒豆買ってきて作ってみます~♪
レシピ嬉しいです。

たまさま

ホットレモンもいいですねえ~。
黒豆は丹波の無農薬のものを農家から送ってもらっています。義母が食にすごく関心のある人なんで、こういうものだけはケチれないんです(笑)。
そしてこの農家のおじさんも義母に負けず劣らず食にはうるさい人で、「こっちの方が絶対体にいいから!」といって、最近では7分米を送ってこられます。
来年あたりは玄米食べてそうだな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もコーヒー大好き!
自宅ではブラックにチョコをつけるの。
パリジェンヌっぽいでしょ~
(ウソです。ごめんなさい)
コンビニの、甘~いチルドコーヒーも好きです。
ドライブの時くらいしか行かないんですけど・・・
飲むとなぜか車酔いします。

柚子茶は、ここ数年の流行ですね。
家族は蜂蜜レモンの方が好きみたい。

黒豆茶、すごく興味アリです。
いいお豆が手に入ったら飲んでみます!

秘密コメントさま

はじめまして。
ブログへのご訪問ありがとうございます!!
ご質問のミニMY棚の設置ですが、まずボッサ・ブックスというサイト(http://www.bossabooks.jp/cafe/)のカフェ・ボッサでメンバー登録し、MY棚という物を作ります。
それからミニMY棚を作ると、この内容がMY棚と連動します。本はアマゾンから検索して自由に並べることが出来ます。MY本棚、ミニMY本棚の作り方、ミニMY本棚をブログに貼り付ける方法はカフェ・ボッサの方に詳しく書いてありますので、一度チャレンジしてみてください。
わからないことがあったらいつでも連絡してくださいね~。
秘密コメントさまの本棚楽しみにしています♪

ぽちちょさま

おお~、素晴らしいです!
シャンソンの調べが聴こえてきそう…
コストコで買ったチョコが一缶残っているんですが、
年頭のダイエットの誓いがあるので、我慢しておりました。
でもぽちちょさんの「パリ~♪」な召し上がり方を聞いたら食べたくなってきたわ。

黒豆茶、ぜひお試しください。
新聞の健康欄で読んだので間違いないと思いますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。