スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんど焼き


ここのところ寒さに負けて、平日は子供の習い事とチャリで5分のスーパー以外は出かけないようにしていたのですが、今日はとんど焼きの日です。
寒風吹きすさぶ中、愛車ジョニー号(ただのママチャリ)に乗ってブルブル震えながら桜ノ宮神社に行くと、既に沢山の人が来られています。正月飾りや箸紙を入れた紙袋を焚き火に放り込むとみるみるうちに燃えていきます。わざわざ風下に廻って、火の粉をかぶり今年の無病息災を祈る人もいます。
本殿に向かって手を合わせ、お賽銭を入れてお参りし、やっとお正月がすっかり終わった気分です。
こちらの神社では賽銭箱の横にお神酒が置かれ、参拝者が自由にいただくことが出来るのですが、
霰がちらつく今日のようなお天気では甘酒やおぜんざいが食べたいところです。
「今だったら一杯800円くらいでも買うな~」などと思いつつ、神社を後にしました。

そのあと、いろいろ買うものがあってユニクロに行ったのですが、オットに頼まれていたヒートテックインナーが残り二枚しかありませんでした。(しかも指定と違うもの)やっぱりユニクロ売れてるんですねえ~。あれこれ買ってしまって、結構な金額になってしまいました。

せっかく外に出たのだから…と欲張って、その他にもいろいろ用事を済ませるべくあちらこちらと走り回り、帰宅した時にはなんだか顔がこわばってしまっていました。
いや~、年甲斐もなく頑張りすぎちゃったかな~。


Comment

甘酒 or ヒートテック

大阪では「とんど焼き」って言うんですか?
私の生まれ育ちの東北では「どんと焼き」って
言ってました。
これが行われる日って、毎年何故かスンゴク
寒い日が多かった記憶があります。

今シーズンはユニクロでヒートテックのズボン下
を買ってしまい、つくづく自分がオジサンになった
気分の今日この頃です。

私も~

ヒートテックのタイツ買いました~♪
ネットではすでに売り切れ、私が行った店舗ではMラスト1、Lは0個でした。密かにサイズアップを狙ったのに、Mをどきどきしながら買いましたがストレッチが効いていたのでどうにか入りました。
Sは山ほどあったのが悔しくて悔しくて~☆

野良さま

調べてみたら「どんと」でも「とんど」でも、はたまた「どんど」でもいいみたいで、その土地土地で言い方が違うみたいです。でも私は「どんと」って聞くとボ・ガンボス、ローザ・ルクセンブルグのボーカルだった故どんとさんを思い出しますねー。(知らないですよね?)
ウチのオットも中国出張の折にヒートテックズボン下を購入したようですが、今では手放せない様子です(笑)。

たまさま

え~、ヒートテックタイツなんてあるんですか!?…っていうかあったんですか、ですね。
ちぇっ、買えば良かったな~。
ウチは周りにユニクロいっぱいあるんですけど、どの店も適度に遠いので、気軽に買いにいけないんですよ~。
ホントにセールになるとSばっかり残ってますよね!
なんで、前期の教訓を生かした商品生産が出来ないのかしら~。Lを作れよ、もっと!!…と小さい声で言ってみる。

そうですよね~

Sこそ少量生産、もしくはキッズ流用ってことで。
キッズといえばガールズにもヒートテックスパッツありましたよ~?
110から150ぐらいまであったかと。うちのぼんzに110を買って履かせてます。足首にたくさんスソが溜まってますが、薄手なのでまぁどうにか。
機会があったらお嬢様にもどうぞ~♪

スパッツね!

チビ用にスパッツ買ったけど、ヒートテックでは無かったような…。

あと、Lサイズに関して文句言いたいのは、単に大きくなってるんですよね。
イチイチ袖の長さまで同じように長くしなくていいって。
袖が余ってしょうがないったらありゃしない(笑)。
Lサイズじゃなくて「太めの人用」…じゃ聞こえ悪いなー。
「リラックスサイズ」とかなんとか、適当に聞こえのいい名称にして作ってくれないかしら~?

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。