スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーママチャリグランプリ!



以前書いたことがあるのですが、「アクセス解析」の検索のところを毎日チェックして、どんなキーワードで検索されたのか楽しみに見ています。
今日もチェックしていたところ、たまにあるのですが、心当たりのないキーワードがありました。
いつもならスルーするところなのですが、今日のはちょっとココロ惹かれるものがあったので調べてみました。
そのキーワードとは…「ママチャリ日本グランプリ」
正式には「スーパーママチャリグランプリ」というそうですが、これめっちゃ面白そうなんです!!
 
「F1より過酷!」「極寒チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権」と銘打たれたこのレースは純粋に買い物用のママチャリで富士スピードウェイを7時間走るという、とんでもないレースです。
今年のレースは昨日だったそうで、寒波押し寄せる中、出場された方々が無事走りきられたのか気になるところです。


1チーム4名~12名で、ピットクルーや応援団人数に制限なし。
基本規定は「お買い物用自転車であること」「走行性向上のための改造は不可」「カゴが装着されていること」などなど、あくまで「ママチャリ」にこだわったレースです。
この大会の実施要領のHPがふるっていて、例えば特別ルールの一つが「転倒や困っている女性を見かけたら、下心なしに助けなければならない!」だったり、「Q&A」は

Q:当日雨が降ったらどうするのですか?
A:より過酷なレースになることは間違えありません!
そして達成感がひときわ増します。正に“レースの醍醐味”と言えるでしょう!
ご来場のみなさま&スタッフ共々みんなでがんばりましょう!

Q:当日、突然雪が降ってきたらどうしますか?
A:テンションが最高潮に達する可能性があります!一度決めた目標、皆で貫くしかありません!
しかし、レース中に雪が積もってしまったら来場者1~3万名による「極寒ママチャリ雪合戦 日本グランプリ」に変更するかもしれません。
これはギネス級の大会になりかねません。お楽しみに!

などなど、遊びゴコロ満載のイベントのようです。
実際に参加された方のブログなども覗いてみましたが、すごーく楽しそうでしたョ。


いや~、行きたかったな~。無理だけど。





Comment

あはっ。

興味津々ですd(≧▽≦*)
次回の出場を目指して、鍛えようかな?
メンバー募集しないと!

源さん

おっ、源さん出られますか!?
それだったら応援くらいは行きたいな~♪

No title

そ・・・そんなレースがあるのですかっ!?
参加してみたいかも(・∀・)

昔ママチャリで淡路島横断とかはしましたが・・・。

それにしてもQ&Aが面白い事になってますね><
雨が降ろうが雪が降ろうがやりきるのですね!
でも雨や雪の中を7時間・・・耐えれません(´・ω・`)

ザンデさま

ブログの参戦記なんかを見るとBBQ賞なんかもあって、レースだけじゃなく楽しめるみたいですね。
春秋の行楽シーズンに鈴鹿あたりでやってくれないもんですかね~。

No title

今HP覗いてみたけど、楽しそう!!

>A:テンションが最高潮に達する可能性があります!
このスタッフの回答がいいなぁ!(*´∀`*)

特別ルールがあったとは、

このニュースは私も見てましたが、こんな特別ルールがあったとは!
参加を検討していたのですが、下心無しで助けるというのがチョット‥‥
バレない方法ありますかね、すぐ顔に出るタイプなんですよね。

まみさま

ね、ノリノリでしょう~♪
グループでBBQを楽しみに行くぐらいの感覚で行くと楽しそうですよね~。

野良さま

う~ん、下心も凍りつく寒さだと思いますけどねー。
あ、でもショッカーの変装で走ってる人とかもいたみたいですから、顔はバッチリ隠せるのでは?

No title

熱いイベントですね。。。笑。
ママチャリへの見方が変わりそうです><

てるさま

そおーなんですよ!
ワタクシもブログ名に「ママチャリ」という言葉を使っている者として、何か誇らしい感情が湧き上がるのを禁じえません。
私の愛車「ジョニー号」は多分7時間のレースには耐えられないとは思いますが…。

鈴鹿でも~

あるんですよ~♪
チャリンコ好きの私もいつかは出たいとちょっと思ってたりして~
http://suzuka8h.powertag.jp/
うちのカリジョ2号はアシスト車なので出れないと思いますが、ママチャリで出られるところがとてもそそりますよね~。

No title

ニュースで拝見しました。
こんな大会があるとは知らず、昨年からの
出来事がなかったらぜひ参加したかったです。
来年本気で目指そうかなと思っています。
源さん、もしよかったらメンバーに入れてくださいませ。
ママチャさんも応援ではなく是非参加しましょう!

たまさま

おお、鈴鹿でもやってるんですね~!!
しまった、鈴鹿なら…なんて言うんじゃなかった…(笑)。

あじといわしさん

お、本気で目指しますか?富士スピードウェイ!
私は参加は無理ですね~。
冬場は近所のスーパーに行くだけでも膝が痛む時があるんですよ…とほほ。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。