スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えべっさん



今日は十日戎ということで、堀川戎神社にお参りして来ました。
堀川戎はミナミの今宮戎よりは規模が小さく、福娘さんも少ないので、やや華やぎに欠けるところもありますが、ウチから近いのと、お参りしたあとダラ~っと天神橋筋に流れていけるのが気に入っていて、ここ数年はこちらにお参りしています。
我が家はもともと福笹は買わないのですが、今年は周りを見回しても、いつもより福笹を持っている人が少なかったように思います。
やはり不況のせいなんでしょうか。

お参りを済ませたら、楽しみな出店めぐり。
イカ焼きと玉せんを買い食いし、スマートボールや輪投げで遊び、白玉おしるこで暖まる…お祭りの醍醐味ですね。
昼食は「大美」という雑炊で有名なお店で、義母は鯛ぞうすい、私は牡蠣ぞうすい、チビはにゅうめんをいただいて、ほっこり暖まりました。

しかし、お祭り気分で浮かれてマナーを忘れてはいけませんね。
私がいつもお邪魔しているブログ「廃徊放歌」のザンデさんはご自宅が戎神社の前ということで、心無い参拝客のゴミのポイ捨てに困っていらっしゃるそうです。
いつどんな時でもそうですが、特に神様のお膝元ではちゃんとしたいものですね。

えべっさん、日本経済をお頼み申します~。

Comment

酒、いや笹もってこい!

”えべっさん” て、イイ響きですね。
神様を親しみを込めてそう呼ぶところが、
やっぱり商人(あきんど)の街ですよね。

でもって、雑炊で(決してリゾットなんぞでは無く)
有名な店っていうのが、やっぱり食い倒れの街
でもあるわけですね。
ちょっと気になる、お義母さんの鯛雑炊に1票!

No title

えべっさん、日本経済ほんとに
よろしくお願いします。
そして、僕は牡蠣雑炊に1票!

No title

鯛雑炊、牡蠣雑炊ときたら…
にゅうめんに1票

野良さま

義母が言うには七福神の中で「えびす」だけが日本の神様なんだそうですね。
雑炊はかなりあっさりしているので、店内は結構平均年齢高し!な感じです(笑)。割烹なので、鯛のアラ煮とか、丸大根の炊いたのとか、他にも気になるメニューがあって、夜来るとまた感じが違うんでしょうね。

あじといわしさん

義母が牡蠣にあたったことがあって食べられないので、我が家の食卓には牡蠣が出せません。なので、外で食べる機会があるとつい頼んでしまうんですよね~。レモンをキュッと絞っていただく牡蠣雑炊、美味しかったですよー♪

SHINYAさま

具は細切りのしいたけと青ネギ、それに揚げ玉だけの超シンプルなにゅうめんでしたが、割烹だけあって美味しかったみたいですよー。
お正月のご馳走疲れの胃にはちょうどいいかもしれませんね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。