スポンサーサイト


第648回「お雑煮の味は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「お雑煮の味は?」です。 みなさんは、もうお雑煮は食べましたか?水谷は、白味噌のお雑煮を毎年食べます。地域や、家庭によって、お雑煮の味は違うようですね。水谷は、昔から白味噌で食べていたので白味噌以外のお雑煮は違和感があったのですが先...
FC2 トラックバックテーマ:「お雑煮の味は?」




オットの祖父が京都なので、我が家のお雑煮は白味噌に丸餅です。
具材も小芋に祝い大根、といたってシンプル。
実家のお雑煮が瀬戸内の具が結構豪華に色々入るお澄ましだったので、最初は物足りなかったのですが、白味噌もランクによって随分味が違うし、出汁に使う昆布や鰹ぶしを年に一度、と奢ったものを使ったりしているうちに「白味噌いけるよなあ~」と思うようになりました。
台所を預かるモノとしては何より簡単なのが嬉しいです!
実家のお雑煮はいろいろ用意しないといけなくて大変でしたから…。

Comment

白味噌~

昔友人が京都にいたのですが、私は澄ましなので、「白味噌かぁ~」と普通に口にしたら、あまりの甘さにびっくりしました☆
花びら餅もびっくりしました。長年彼女との付き合いのおかげで、今は大丈夫になりましたよ~。
具材多いのは食べたことありませ~ん(笑)

甘いですよね~

慣れると結構美味しいですが、カロリーは高そうな気がします(笑)。
会社の茶道部に入っていたので、お正月といえば花びら餅でしたが、最初は「なんと、けったいな~」と思いましたね。これも慣れれば「意外とイケる♪」になりましたが…。
今は「野菜のスウィーツ」とかも見かけるので、先端行ってるお菓子だったんでしょうかね~。

白みそのお雑煮は、

実家の父が、よく食べてたけど、
ウチは ダンナが 関東(横浜)なんで、ダシとった
おすまし なんですわ けど 具は 私 オリジナルで
いろんなもの ぶっこみますワ ふふっ

No title

うちはどシンプルに澄まし汁ですね
小芋は一緒で三つ葉が入ってましたね
もちの中にあんこが入っていたりして…こんなんってどうよ??
聞いたことによると広島独自だとか…多分違うと思うのですが…

No title

うちの実家(愛知)では、すましに角餅(焼いてないの)で、
おもち以外は、正月菜だけです。
そして、ここからが、よそとは違うと思われるポイント、
おもちに黒砂糖をつけて(のせて)食べる。
これがおいしいんですよ。
ちなみに、うちの実家では正月は味噌がNGです。
昔聞いたおばあちゃんの話によると、
“みそがつく”と縁起が悪いためのようです。
愛知にいて味噌が食べることのできない、この期間は
結構大変でした。これはもしかすると、うちだけの
風習かもしれませんが・・・。

さおやすさま

気になりますね~、さおやすさんのオリジナル具!
フォアグラとかキャビアとかぶっこんだりしてないですかあ~?♪

ひろきさま

同じ福山でも違うんですねえ~。
ウチのはあんこは入ってませんでしたョ。
アナゴとかかまぼことかが入ってました。
あんこは瀬戸内つながりで香川県の影響でしょうか?

あじといわしさん

わーお!!
黒砂糖は初めて聞きました。
愛知でみそNGっていうのも興味深いですねえ~。
「みそ」が「縁起悪い」という認識なら、なんであんなに味噌食べるんでしょうか…。
ちなみに私は味噌煮込みうどん大好きです♪

No title

ウチのは、夫のところ(名古屋)の作ります。
あじといわしさんがおっしゃってますけど。
焼いた角餅に、菜っぱだけ。
黒砂糖はないですけど・・・
楽でいいですよ。

私の実家は、丸餅を味噌で。
大和田獏さんが、「かぶだけ」っておっしゃってましたけど。
中の野菜は、地域によっていろいろです。
でも、具沢山ではないので、やっぱり楽です。

ぽちちょさま

おー、ウチのより、もひとつシンプルですね~。
白味噌のお雑煮も楽は楽なんですが、白味噌を買いに行くと、松、竹、梅、特選…などなど色々あって、お値段もかな~りするので、悩んでしまいます。
ご実家は漠さんと同じなんですか?
こうやって皆さんのコメントを見せていただくと、
色んなお雑煮があって楽しいですよね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
