スポンサーサイト


新春古書店めぐり



今日は午後から大阪天満宮のある天神橋商店街に出かけました。
実は元旦に大阪天満宮に初詣に出かけたのですが、あまりに人が多くお賽銭を入れられなかったので、今日改めてお参りに行ったというわけです。
4日ともなるとさすがに元旦よりは落ち着いた感じですが、それでも人が多かったです。
この時期になると十日えびすの宣伝も沢山見られ、お正月気分と入り混じった一種独特な雰囲気です。

お参りを済ませて落ち着いたところで、さっそく古書店めぐりへ。
今日は初売りということもあってか、ただでも狭いお店の中がお客さんでギュウギュウでした。
経済評論家の人が「今年は支出を控えるためにレンタル業とかがいいと思う」と言っていましたが、古本なんかもその説でいくと売れるんでしょうかね~。
お正月気分もあって、オットがデザイン関係の本を三冊、子供が絵本を一冊、そして私は中島らもとリリー・フランキーの本を各一冊買いました。
中島らもの本は1500円、と古本にしてはちょっと高かったのですが、最初に載っていたコントがツボだったので思わず購入してしまいました。リリー・フランキーのエッセイはトイレ読書用です。
それにしても、本を買うとどうしてこうもウキウキするんでしょうね~。
これからじっくりこの本を読むぞー、と思うと顔がニコニコしてしまうから不思議です。
お正月真っ只中には読書する暇はありませんでしたので、溜まっている本をこれからゆっくり楽しみたいと思います。




Comment

No title

らもさん大好きなんです(*´ω`*)
何買われたのでしょうか?気になります♪

ママンはこれからゆっくり休憩できるのね。
お正月、お疲れ様でした (。・x・)ゝ

私も~

気になります。
そういえば「空のオルゴール」はいかがでしたか~??コメントにせっかく書いていただいたのに辛口で返してしまったので、気になっていて…
コントで始まるのってなんだろう???

私も明日からだらだらの毎日が始まります~♪

まみさんも

お好きなんですね、中島らも。
私は普通に好きだったんですが、たまりかさんがすごくお好きなんで、図書館や古書店で名前を見ると気になってついチェックしてしまうようになりました(笑)。
買ったのは「何がおかしい」っていう、「笑いの評論とコント・対談集」で、放送されなかった幻のラジオ秘蔵音源CD付きという、立派な装丁のマニア本(?)です。
らもさんの本は結構図書館にあるんですが、さすがにこれは見たことなかったのと、CDに興味があったので買ってみました。
まみさんはこれから、お仕事ですね。頑張ってくださいね~♪

たまさま

辛口だったですか?
そういう風には受け取りませんでしたが…。
とりあえず、自分がお金出して買った本じゃないし、らもフリークでも無いんで、辛口でも痛くも痒くもなかったのかもしれません(笑)。
で、「空のオルゴール」は多分たまさまがおっしゃったように、イマイチなのでなかなか読み進めません。
「ガダラの豚」の時は一気読みしたんですが。
チビチビ読んで、今半分くらいかな~。
間につい他の本にも浮気してるんで、あとどれくらいかかるか分りませんが、とりあえず図書館の返却期限があるので、それまでには読み終わって感想をアップしたいと思います。あとまみさんへのコメントにも書いたのですが、古書店で買った本は「何がおかしい」という本です。
たまさまと出会っていなければ絶対買ってない本ですね~(笑)。

No title

かなり遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

天神橋商店街、楽しいですよね。
前の職場が近かったのでよく寄り道して帰ってました。
中島らも・・・人体模型の夜ってらもさんでしたっけ?
買ったまま読まずに置いてあるのですが・・・。
いい機会だから手をつけてみます(´ω`*)

今年から

私も読書を始めてみようかなと思っております(*`д´)b
ママさんとまみさんのブログを参考にしつつ、楽しそうなのは読んでみる予定です。

あくまでも予定ですがね(;´Д`A

ふじこさん

おめでとうございます。
今年もヨロシクです!

ふじこさんもお近くだったんですね~。
友人は以前やはりそのあたりの会社に勤めていて
天神祭りの日は地獄、と言ってました。

「人体模型の夜」…らもさんですよね。
ずっと以前に読んだと思うのですが、残念ながら内容は覚えておりません。でも代表作の一つだったと思います。
また感想お聞かせくださいね~。

源さん

読書はいいですよ~。
特に今みたいな息苦しい時代には、本の中で自由に生きられることがすごく大切に思えてきます。

でも私の書評の「おススメ!」っていうのは世間一般的ではないかもしれませんので、そこのところはご了承くださいね♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
