

異議あ~り!!



12月20日放送のSmaSTATIONの「月イチゴロー」に納得いかなかったので一言。

SmaSTATIONをご覧になっていない方の為に説明すると、この「月イチゴロー」というコーナーは、香取慎吾がチラシだけ見て選んだ映画5本を、稲垣吾郎が観てランキング、批評する、というものです。

今回選ばれた5本は、1位『007/慰めの報酬』、2位『K-20 怪人二十面相・伝』、3位『ザ・ムーン』、4位『ウォーリー』、5位『SHINE A LIGHT』…です。

もともと「月イチゴロー」は稲垣吾郎が世間の評価とは全く関係なく独自の評価をするところが面白く、しかも取り上げた作品は自分が選んだものではないので、当然酷評されるものもあるわけです。
私はゴローちゃんとは必ずしも意見が合うわけでは無いものの、「なるほど~、そうきたか」と楽しくみさせてもらっていました。

しか~し!!
今回の『SHINE A LIGHT』についての感想…というか、「ライブ映像であって、映画でない」という意見に関しては納得いきません。「音楽映画というのは、そのミュージシャンが好きかどうかが大きいので、僕にとっては5位です。」とか「映画として観て魅力を感じなかった」というのなら分ります。
映画とは、「映画館で上映される動画作品」のことですから、この『SHINE A LIGHT』が映画でないというのはおかしいと思います。この映画を撮影するにあたっての、ミックとスコセッシのやり取り、カメラ配置に関する問題、いかにライブ感を殺さないよう撮るかスコセッシが苦労しているシーンを見ても「ライブ映像」と言い切るゴローちゃんにはガッカリです。
当ブログ大絶賛の映画が5位なのが気に入らないわけではありません。
なんだか正面切って取り上げてもらえなかったような悔しさの残る今回の「月イチゴロー」でした。




Comment

No title

こちらは、去年の9月のやつは見たことあります
西遊記を2位にして、トランスフォーマーを1位にしたことはたたえます(世間的によくなかったという西遊記)

ローリングストーンズに興味がないのか、ただのPVとしか見ていなかったのか…

どうなんでしょうねー

ストーンズは好きじゃないなら「ボクは好きじゃないんで」でいいと思うんですけどねえ~。

ひろきさんはトランスフォーマーお好きですか?
私は映画見に行った帰りにキディランドでバンブルビーの変身カー買っちゃったくらい好きです♪

No title

やはり原点である車が人型ロボットになるやつがいいですね
 男の子ですので…
ビーストウォーズは…なんか受け付けられない…動物がロボットになるやつ

しかし…

あれはよく出来てますね~。
際限なくお金を使えば作れるかも…って思いました。
(もちろん知能は別ですが)
トランスフォーマー2、作って欲しいような、欲しくないような…。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
