スポンサーサイト


THE GLORY OF GERSHWIN Featuring LARRY ADLER

寒い冬、暖かい部屋の中で珈琲でも飲みながら聴きたいCDを紹介します。

「THE GLORY OF GERSHWIN Featuring LARRY ADLER」というタイトルのこのアルバムは
その名の通り、ガーシュインの名曲を集めたトリビュートアルバムです。

スティング、エルトン・ジョン、エルヴィス・コステロ、ケイト・ブッシュ、シンニード・オコナーなどそうそうたる豪華メンバーが歌い、ガーシュインと親交の深かったハーモニカ奏者のラリー・アドラーが全曲ハーモニカを演奏しています。プロデューサーはビートルズを育てたジョージ・マーティン。
ラリー・アドラーの生誕80年(!)をきっかけに作られたアルバムなのだそうです。
以下、全曲目です。

1. サマータイム(ピーター・ガブリエル)
2. ドゥ・ホワット・ユー・ドゥ(クリス・デ・バー)
3. ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット~上手くやれたら(スティング)
4. 誰も奪えぬこの思い(リサ・スタンスフィールド)
5. 誰かが私をみつめてる~わが恋はここに(エルトン・ジョン)
6. アイヴ・ゴット・ア・クラッシュ・オン・ユー(カーリー・サイモン)
7. バット・ノット・フォー・ミー(エルヴィス・コステロ)
8. イット・エイント・ネセサリリー・ソー(シェール)
9. ザ・マン・アイ・ラヴ(ケイト・ブッシュ)
10. ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン(ジョン・ボン・ジョヴィ)
11. エンブレイサブル・ユー~君を抱いて(オリータ・アダムス)
12. バイディン・マイ・タイム(ウィラード・ホワイト)
13. マイ・マンズ・ゴーン・ナウ(シンニード・オコナー)
14. アイ・ガット・リズム(ロバート・パーマー)
15. 誰かが私を愛してる(ミート・ローフ)
16. 天国への階段(イッシー・ヴァン・ランドウィック)
17. サマータイム(コートニー・パイン)
18. ラプソディ・イン・ブルー(ラリー・アドラー&ジョージ・マーティン)

全曲捨て曲無し、どのアーティストも楽しみながら、しかし気合十分に歌っているのがよくわかります。個人的には1、2、7、10、14が好きですが、これはアーティストというより、もともともとこの曲が好きな為かもしれません。
シナトラ、ビリー・ホリデー、サッチモなどによるガーシュインのアルバム(これまたいい感じ!)も持っていますが、聴き比べると面白く、ガーシュインの曲が世代を超えて愛される素晴らしい曲ばかりなのがよくわかります。

「寒い冬に…」と書きましたが、今よくよく考えてみると、夏の暑い夜にカクテルを飲みながら…、はたまた春や秋などの気持ちの良い日にも、とにかく寛いで聴くには最高のアルバムですね~。




Comment

No title

洋楽お好きなんですね~。1と12が辛うじて分かります~。
愛される曲は時代を超える感じですね。そういえば最近、CDをとんと聴かない買わないです…。
寛いでお茶お飲む時間を作って、なんか聴こうv-238
あ、その時はホイッパーで泡立てミルク♪

あら

泡立てミルクで珈琲タイム、いいですね~。
私もチビが小さい時は音楽聴こう、って気持ちが湧かなかったですね~。幼稚園の年中さんぐらいになってからかな?
また色々聴きだしたのは。
ちなみにたまさまはどんな音楽がお好きなんですかー?

ええっ聞くのですね、そこ。

ここ2~3年、サンボマスターですかね…orz
最近はCD買いませんので、もっぱらCSでヒットチャートを見てます。長男はPerfumeがお気に入りですw
子供らにいいかなぁと日曜なんかに題名のない音楽会を見ていますが、コレは実はたまに出る宮本文明さん目当てv-238

でたっ!

サンボマスター!!
「NARUTO」の曲が気に入って、アルバムをツタヤでレンタルして聴いたことあります。かなり好きなタイプですが、聴き手も体力いりますよね~。宮本文明って誰だっけかな~と思ったら、あのオーボエの人ですね。たまさまシブ~い♪

曲目リストで、もうウットリ。

これっ、いいですねぇ!
スタンダード好きなので、ガーシュイン大好きです。
そんでもって、演奏者・歌手がまた全部いいじゃないですか。
コステロの”バット・ノット・フォー・ミー”なんて、男の私でも惚れちゃいそうです!
イイの教えて貰いました。 

野良さま

ビンゴでしたか。
ガーシュインお好きなんですね。
いいですよね、ホント。
本当にお得、おススメなCDですよ~♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
