スポンサーサイト


ツール・ド・母



前の記事に書いた「谷川俊太郎質問箱」の中に、「私は、なかなか怒ることができません。いろいろ考え、後から怒りがこみ上げてくるのですが、そのときはいつも遅いのです。怒りを伝えなければならない場合もあると思います。どうやったら、上手に怒ることができるのでしょうか?」という質問がありました。

実は私はまさにこの人と同じタイプです。ケンカしたりしても、「確かに自分が正しい」と思うことが出来ないと、強く言うことが出来ず、ず~っと考えて「やっぱり自分が正しい!」と思ったときにはすでにタイミングを逸してしまっています。実家にいた頃に妹にそんな話をしたところ妹は「そんな事を考えたことは一度も無い。ケンカをしたら自分が正しいかどうかなんて思わず、その時自分が勝つことしか考えない。」と、言うのです。「ええ~っ!?」と思いましたが、そばにいた母に「どう思う?」と聞いたところ「お母さんは、その時言い返せなくても、ずーっと覚えていて、チャンスがあれば全然関係ない時でもチクッと仕返しする。」と言うのです。それを聞いて妹と二人とも無言になり、ココロの中で「…お母さんが一番コワイ…」と思ったことは言うまでもありません。
オットの母はオットリしていて、とてもいい人なので、本当に反対でなくて良かった~…と思います。



Comment

私は~

いろいろです。即座に怒った時のほうが的外れだったり…。旦那にそこまで言うか~と思った時には、知らん振りして次の日の弁当を作らなかったり(笑)
お義母様が温和だと仰ってますが、同居されてるママチャ様もきっと温和だから上手く行っておられると思います。うちは…考えられません(汗)

いや~

何しろ高齢結婚の高齢出産だったんで、義母も「ウチの息子にはもっといい人が…」とか考える余裕が無くて「来てくれただけでありがとう」状態なんでしょうね。客観的に見て、こんな一日中PCに張り付いてるヨメに文句も言わない姑さんは珍しいと思います(笑)。甘えてばっかりじゃいけないんだけどね~。更年期障害のせいか、やる気が…(←何でも更年期障害のせい)。

No title

あら。お母様、ちょっと怖い・・・

私はどうだろう?
多分よく怒る人だと思います。
上手かどうかはおいといて。
でも、表にはあまり出ない・・・かなぁ。
なので、「せめて小出しにして」と、夫に言われています。

ちょっとじゃなくて…

随分コワいんですよ~、これが。
ダンナさま「小出しにして」ってカワイイですねえ~。
私は自分が正しいかどうか考え込んでいる間、無口になるみたいで、オットにとってはこれが一番コワイみたいです。

No title

後でチクリかぁ、なるほど。
怒ったりケンカする自分をよく想像するんですが、それ以上に怒ったりケンカしたら、その後どうしたらイイんだろうとか、相手がどう思うんだろうとかを想像してしまいます。
んなわけで、怒りを溜飲してストレスを溜める典型的な小心者です。 ハァ~。

野良さんは…

溜めちゃうんですね~。
私は結局怒り損ねたあと、忘れちゃうことが多いですね。
でも、たまに怒った時にどんどんイモヅル式に思い出しちゃって、怒りが止まらないです(笑)。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
