スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寒うございます


kitakaze.jpg

今日はホンット寒いですねえ~。
山から「北風小僧の寒太郎」がやってきたんでしょうか。
「北風小僧の寒太郎」といえば、この曲を作曲した福田和禾子さんが今年の10月に亡くなられたそうです。
「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」の歌を数多く手がけられていて、私は「寒太郎」と「銀ちゃんのラブレター 」が大好きでした。

子供番組の歌って本当にいい歌が多いんですよね。
私が子供を産んでよかったな、と思うことの一つは子供番組を見るようになったこと。
妊娠中はたまに「おかあさんといっしょ」なんかが間違ってついているのを見ると
「うへ~、こんなの毎日見ないといけないのか…」と思ってゲッソリしたものですが、
いざ生まれて一緒に見るようになると、これが以外と面白い。
(決して「ヒロミチお兄さんLOVE♪」とかいう理由ではありません)
特に最近は「ピタゴラスイッチ」「シャキーン!」「にほんごであそぼ」などの斬新な番組も多く、
オトナが見ても十分楽しめる内容になっていると思います。
こういう番組を見て育った子供たちってどんな大人になるのかな~、と楽しみでもあります。
子供が大きくなるにつれて、だんだんこういう番組は見なくなるのかもしれませんが、
たまに思い出して見てみるのも悪くないかもしれませんね。
子供には全然縁のない人も「ピタゴラスイッチ」と「シャキーン!」はおススメですよ♪





Comment

寒いですね!

こっちは雪が降りました。
積もらなかったけど(;´Д`A

今は亡き甥と、アンパンマンを見ていてハマった記憶があります。
子供向け番組、侮れません。
「ピタゴラスイッチ」と「シャキーン!」φ(`д´)メモメモ...
今度見てみますね!

No title

先ほどはお祝いコメントありがとうございました。

見るだけでホントに寒い写真ですねぇ・・・

北風小僧の寒太郎知ってますよー!懐かしいですね!

幼少時代、まだ日本に住んでいた頃よく保育園歌ってたのを未だに覚えています。

源さん

源さんとこはやっぱり降ったんですね~。
寒いのは嫌だけど、いっそ降ってくれればそれはそれでちょっとウキウキしたりするんですけどね。
源さんはココロ優しいオトナだから、きっと子供番組が好きになると思いますョ。

tspさま

コメントありがとうございます!
20歳になったばかりのtspさんも寒太郎知ってるんですね。
tspさんのところの冬ってどんな感じなんでしょうね~。
海外のクリスマスって興味あります!
また良ければブログに書いてくださいね。

No title

小さい子の見る番組はおそらく大人と一緒に見るということ前提で
大人(保護者)の目線でも楽しめるようになっているんでしょうね(*´ω`*)

みんなの歌よく聞いてました^^
大人でも楽しめますよね。
今でも祖母や母がたまに聞いております。

印象に残っているのは「メトロポリタンミュージアム」ですね。
当時はあの映像が怖かったんですよ(;つД`)

まみさん

最近のNHKは「大人も楽しめる」というか「これって子供楽しめるの!?」っていうくらい飛ばしてますねー(笑)
「メトロポリタンミュージアム」人気ありますよね。
私が怖かったのは「空にはお月様」っていう曲です。
かな~り昔の曲なんでご存じないとは思いますが…。
好きなのは「テトペッテンソン」。
井上順が歌ってる全く意味無しの歌でいいんですよ~。

No title

みんなのうたか…まっくら森の歌やコンピューターおばあちゃんなどが印象に残ってます
ほかのブログでも書きましたが、掘り下げると意外な名曲やこの人がこんな歌を歌ってるのかと驚きがあります
そうなんですか、あの作家さんもお亡くなりになったんですか…
今日、遠藤実さんも亡くなったとケータイのニュースで聞きました
千昌夫のパチンコで星影のワルツや北国の春を聞いて、何でいい歌残してるのに、変な道たどるの?と疑問に思ってしまいました
あ、脱線してサーセンw

真冬日

平年より少し?寒いのですが、暖かすぎる日もあるので
ある意味バランスがとれているのかもしれません。

最近の番組も曲も全く判らないのですが、
懐かしい曲とその頃の様子を思い出しました。

ただ一番思い出すのは「できるかな」でしょうか?

ひろきさんは

パチンコお好きなんですね~。
結構お強いんでしょうか?
私は大学の頃友達と1回暇つぶしに入って、1000円分の玉があっという間に無くなり、暇つぶしどころじゃなくなって以来、一切手を出していません(笑)
でもパチンコ台のデザインには興味がありますね~。

NorthWindさま

「できるかな?」ノッポさんとゴン太くんですね~。
ノッポさんは2年くらい前に「みんなのうた」で「グラスホッパー物語」という歌を歌って、結構評判になったんですよー。
ノッポさん演じるバッタのおじいさんが孫達に自分の若かりし頃の冒険を語って聞かせ、広い世界へ飛んで行け、と歌う短編ミュージカル仕立てになっていて、哀愁漂うアコーディオンの音楽がすごく良かったです。
youtubeあたりで拾えそうなので、良かったら一度ご覧になってみてください。おススメです。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。