スポンサーサイト


歯医者終了~!



昨日義歯の方の歯医者に行ってきました。
本義歯を入れて一週間、かみ合わせを診てもらって一応治療が終わりました。
これからは数ヶ月毎の定期健診になります。
思えば6月に歯の被せに穴が開いたことから始まった歯医者通い、今年の私の一番の関心事だったかもしれません。
ネットで歯のこともいやと言うほど調べ、今まで歯の健康に無知無関心であったことを痛切に反省しました。
私はなんの自覚症状も無いままに歯槽骨に穴が開いてしまっていたことから、インプラントをしてもちゃんとつくかどうか自信が無かったことや、その他いろいろ考えた末に特別な義歯を作ってもらうことにしましたが、誰にでもおススメ出来る!というものではありません。
取り扱い医院が全国でもほんの数院ですから、住むところによっては通院がとても大変ですし、インプラントで問題のない人なら、インプラントのほうがやはり違和感はないでしょう。
まだ本義歯も入れたばかりで今後うまく馴染んでいくのか、それとも違和感が出てくるのかは分りません。
それでもこの義歯に興味がある、と言う方はコメント欄に質問をしてくだされば私でわかる範囲の事は何でもお答えいたします。
私もネットで検索したブロガーの方にいろいろ質問した上で決心しましたので、同じようなことで悩んでいらっしゃる方のお力になれれば嬉しいです。
今、特に歯の悩みの無い方も、必ず半年に1回の定期検診を受けられることをおススメします。
早期であれば助かる歯も、放っておけば恐ろしい顎骨髄炎になってしまうこともあります。
まずは毎日の丁寧な歯磨きから、がんばっていきまっしょい♪




Comment

うわーん

ぶるぶる。
歯医者怖いよーe-259
ホント。
いい年して、何言ってんだ、って感じですけど。

で・・・実は、虫歯あるんですよねぇ。
明らかに穴あいてる。
舌で触って、解るんですよ。

とっとと行け!って、夫に叱られてます。
年明けくらい・・・かな。

わたしも~

来週の土曜日でやっと終わります。
知覚過敏と楔状欠損だらけで(泣)長かった。
いまお気に入りの歯ブラシは「たんぽぽの種」ってので。
磨き残しが少ない気がしてお気に入りです~♪
長い治療お疲れ様でした。

わかります…

コワイですよね、歯医者。
でも放っておくともとコワイことになりますからね。
歯周病も知らな~い間に進んでるんですよ…。
早いうちなら治療も楽だし、勇気を出して行ってくださいね~。

たまさま

たまりかさんも治療終了なんですね、おめでとうございます♪
「たんぽぽの種」…初めて聞きました。
ウチの叔母は「馬の尻尾の歯ブラシ最強!」とか言いますし、みなそれぞれお気に入りの歯ブラシがあるんですねー。
私はスーパーで特売の時に買いだめしたビトゥイーン専門だったのですが、抜歯でビビッて歯医者に勧められるままに2万円もする電動歯ブラシを購入しました。最初はくすぐったかったですが、慣れるとなかなか良いです。

歯医者お疲れ様でした。

私には、まだ親知らずが半分残っている状態です。
抜歯しないといけないんですが、時間とお金が・・・。
歯医者は高過ぎます(;´Д`A

親知らずは…

特に問題がないなら残しておくのも手ですよ。
手前の歯を抜いた時にうまくすれば親知らずを抜いて
移植できるらしいです。
私は全部抜いちゃってたんでダメでしたけど、
「取っときゃよかった~!!」って思いましたねー。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
