スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話セールス



窓辺の日差しが暖かくうららかな昼下がり、「プルルルルル…」と我が家の電話が鳴った。

「はい、ママチャリです。」

「こちら○○カードですが、ママチャリ様でしょうか、いつもご利用ありがとうございます。」

ギクッ!!銀行の残高が足りず、引き落としが出来なかったのだろうか…。

「は、はい…」

「本日は○○カードをご利用のお客様に特別に××保険のご案内をさせていただいておりまして…」

ホッ…どうやら、引き落とし出来なかったわけではないようだ。

「あ、保険は知り合いの方で頼んでますので結構です。(←本当)」

「あ、そうでなんですねー。あの、今日ご案内の保険はですね、月々○円で、入院初日から~」

「はあ~、でも本当に結構ですので。」

「そうですか、でもですね、こちらの保険はですね~」

「あの、今手が離せないんで…」

「左様でございますか。でしたら、また改めまして…失礼いたします。」

これはさっき我が家にかかってきた電話である。
かなり省略してあって、本当はもっと長々と粘られました。

この手の電話はよくかかってくるのだけれど、いつも対応に悩むところです。
新しい保険に入る予定は無いので、断るのは断るのですが、
電話しているのは多分主婦のパートさんが多いのではないか、と思って「お仕事ご苦労さまです。」という気持ちもあり、
「ウチは結構です!ガチャン!!」みたいな切り方もなんだかな~、と思ってしまう。

かといって長々相手の話を聞いてあげても、結局保険には入らない訳で、そういう場合、相手としては

1.どうせ入らないなら、サッサと切って欲しい。早く次に行きたいから。

2.時給仕事だから、とりあえずそこそこ相手してもらえれば仕事してることになって助かる。

の、どっちなのでしょう?

もちろんサッサと切るにしても、感じ悪い切り方はしたくないのですが、そうもいかないツワモノもいて、こちらが「要らないったら要らないんだよっ!!」という本気を見せない限り、とことん電話を引き伸ばし続けます。
そういう人はやはり電話に疲れて思考力が鈍ったところを狙っているのでしょうか?
一度コールセンターのバイトにでも行ってみれば分るのでしょうが、生憎私は電話嫌いなので、それだけは御免こうむりたいところです。
友人の中には待ち合わせの時間まで暇だったので、化粧品の街頭セールスの話を一時間くらい聞いてから「あ、用事の時間なんで、じゃっ!!」と爽やかに立ち去ったという子もいますが、私にはとても出来ない芸当です。
結局いつも何故か「すみません、スミマセン、本当に結構です…」と、目の前にいない相手にペコペコ頭を下げながら謝って、やっと電話を切ってもらっています。

なんだかな~。

Comment

ガチャン派!

ぼんzの相手でイライラしてますので、そんな時に掛かって来ようものなら「結構です!!!」。
日経みたいな切り札になるのがあれば良いですのにねv-121

ははは♪

新聞勧誘のおっちゃん相手なら、まだいいんですが、
どうも相手が主婦っぽいと同情心(?)が湧いてしまって…。

ぼんzのお相手ご苦労さまです。
イライラわかります!
でも男の子は小学校に上がったら糸の切れた凧みたいに外へ遊びに行ってしまうようなので、もう少しの辛抱ですよ。
女の子は「あれはどうしてだ?」「これはどういう訳だ?」と煩くてかないません…orz

私の場合は、

時間がなければ即切り。
時間に余裕があれば話し込みます(*`д´)b

コールセンターってどういう形態なんですかね?
時給制?歩合制?
歩合だったら厳しいなぁ。

コールセンター

ママ友さんに以前聞いた話では、歩合ではないけど、優秀な成績だと報奨金が出るとか。かけてもかけても冷たくあしらわれて「もう、全然無理」と思ってすぐ辞めたけど、そこでは高校生バイトがぶっちぎり一位だったそうです。
でもコールセンターによるんでしょうね~。

No title

元電話営業の会社にいた人間なのですが。。。
ママンが気遣う必要はないと思うのですよ( ´・ω・)
相手にとってはお仕事ですもの。
でも気遣いは人としてとっても素敵だなって思いますけどね^^
だからこそ相手が引っ張っちゃったのかもしれません。

次に行きたい場合はサクッと話を切り上げます。
粘れそうだと引っ張りますが、粘り方がしつこかったらガチャ切りでいいのです。
相手も営業トーク見直すかもしれないし(´ε` )

おお~

こんなに早くプロフェッショナルから答えが…!
そうか~、やっぱりちょっとばかり冷たくされたくらいで凹んでたら仕事なんか続けてられないですもんね。
新聞の勧誘さんに「ウチは日経です」が有効なように、相手がすぐ諦めてくれる魔法の言葉ってないですかねえ~。

わかります

ぼくもなかなか電話を切りにくいタイプです。
こういった電話に「結構です!」とすぐ切れる
大人になりたかったんですが・・・。
残念ながら、結構話し聞いてしまいます。
でも、結局断るのだから、電話先の人からとってみたら
「ちっ!期待させやがって!」と思われているのでしょうか?
それはそれで悪きがするなぁ。
難しいですね。

難しいですよね

ウチの実家の母が断り上手なんです。
勧誘なんかが来ると、放っておくとしつこく何回もチャイム鳴らされるので、ドアをうす~く開けて、「…ウチはちょっと事情がありまして…」ってうつむき加減にボソボソって言うと「あっ、そうですか…どうも…」って、不思議に引き下がるんです。
私がやってもダメですね。きっと何の事情も無さそうに見えるんでしょう。20歳の頃やたらと振袖の勧誘電話が多くて、「親戚が呉服屋なんで」って断ったら、「ふふふ、お嬢さん慣れていらっしゃる」なーんて言われちゃいましたね。本当のことだったのに~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。