スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山・紅葉狩り


arashiyama1.jpg

今日は(正確には昨日ですね)嵐山に行ってきました。
行楽シーズン真っ只中の三連休、テレビでも「この週末が見ごろ!!」と宣伝しまくりの中、ただでも人の多い嵐山に あえて行ってみよう!と、オットが言うので行ってみました。
もともと我が家は混んでるところが嫌いで(皆さんそうでしょうが)、人の多そうなところは外して遊びにいくタイプ。嵐山の駅に着くなりあまりの人の多さに 「なんじゃ、こりゃあ~!」 (by松田優作)状態です。


↓写真ではいま一つ伝わりませんが、人多し!!
arasiyama2.jpg

arashiyama3.jpg


でもまあ、言っても河原だの、橋だのを歩くだけなので、そう大変でもありませんでした。
朝8時出で頑張ったかいがあって、ステキなカフェで美味しいケーキにもありつけました。


↓生地に炭を練りこんだ黒ロールケーキ。味はフツーに美味しかったです。
kuroroll.jpg


しかし、その後が大変でした。
嵐電で四条大宮に出て昼ごはんを食べようと思ったのですが、目をつけていたところはどこも団体予約が入っていたり、休みだったりで入るところがありません。
「せっかく京都に来たのだから、ちょっとリッチな和定食がいい♪」などと贅沢を言っているうちは良かったのですが、お店を探し歩いてとうとう寺町京極に来た頃には「もう、そばでもうどんでも何でもいい…」状態に。なんとかおそばにありついて京都を出ましたが、家にたどり着いた時には、万歩計は17000歩を記録していました。

↓食事処探索中に上空に飛行船発見!!
hikousen2.jpg

でも、なんでダイワハウスなんだ?
hikousen1.jpg


そんな訳で大変疲れた京都行きでしたが、久々の嵐山はなかなか良かったです。
お祭りのようにいっぱい出店が出ていて、風情の点ではちょっと…ですが、チョコチョコ食べ歩くのも楽しかったです。
今度はもっとしっかり下調べをして、効率良く回りたいですね。

arashiyama4.jpg


Comment

お疲れさまでした

京都観光、お疲れさまでした。
ぼくもよく、秋の京都へ紅葉狩りに行きます。
この頃の嵐山(だけじゃなく京都全体が)はものすごい人
ですよね。そして17,000歩はすごい!
ちなみに、僕のお気に入りの紅葉京都は東福寺で、
今日の歩数は170歩ぐらいかもしれません。

お疲れ様でした~

ナンでダイワハウスなんだ~に笑っちゃいました。
京都人多いですよね。
3連休も中日が一番混むって言いますしね~。
高速でも出口のところで渋滞だったりしますしね。
電車(ですよね~?)が正解ですよね。
あ、あじといわしさんお勧めの東福寺、素敵ですよ~☆

あじといわしさん

去年は将軍塚っていうところに行ったんですよ~、紅葉狩り。オットがガイドブック見て「穴場」だっていうんで。
車でしか行けないところだったんで、タクシーで行ったんですが、行き先を告げるなり、「お客さん、行くのはいいんんですけど、帰りはどうするんですか?あそこはバスも通ってないし、タクシーもほとんど通らないですよ。」って言われまして…。
「ええ~っ?」って困ってたら「じゃあ、ちょっと見て回るだけだったら、メーター止めて待ってますよ。」って言ってくれて…助かりました。確かに穴場でした。ほとんど人いないし(笑)。京都市街が一望できるんで、サスペンスドラマの撮影なんかによく使われるんだそーです。

たまりかさん

ホント、見たとたん皆で「なんで、ダイワハウスなんだ?」って大笑い。飛行船は何度も見たことありますが、あんなに低く飛んでるのは初めてでちょっとコワイ気もしました。
もちろん電車で行きましたよ。地球にもおサイフにも優しいですから(笑)ウチの車はオットが青春の全てをかけて買ったアメ車で、地球にもサイフにもすごく優しくない上に、乗り心地もイマイチというヤツです。長く乗っていて、車検もかなりかかるので、そろそろ買い替えも検討しないといけないのですが、先立つものが…。先日宝くじで5000円当たったのをタネ銭に、どんどん当ててお金持ちになる!という計画はあるのですが、いつも通り計画倒れになりそうです…。

凄い人ですね…

どちらの報告でも,混雑ぶりが主でした。

それに比べて,ユリカモメは優雅に飛んでいるようで,
羨ましいですね。

No title

一度でいいから京都の紅葉を見てみたいんですけど、
この列を見たら・・・ 萎えますねΣ(゚д゚lll)ガーン

上品なお菓子はぜひとも食べたいです♪♪(*´∀`*)

ユリカモメ

お題は「混雑」でしたか。
ユリカモメってああ見えて、白いカラスって呼ばれるくらい獰猛でずる賢いんですって。
ユリカモメのいるところにはカラスもいないとか。
ムクドリのギューギュー詰めのほうがかわいいですよ~。

まみさん

「中高年ばかりの京都」でも良ければ、平日ならちょっとはマシですよー、圧倒的な「わびさび感」も楽しめますし(笑)あっ、でも修学旅行の学生さんたちがいるか…やっぱりダメですね。お土産に買って帰った豆もちも美味しかったですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいなぁ

京都好きです。
紅葉も綺麗だ!
お菓子まで上品なんですね(≧∇≦)b
いいなぁ~行きたいなぁ。
でも・・・

「なんでダイワハウスなんだ?」

京都旅行、お疲れ様でした(≧ω≦)b

源さんは

福岡なんですよね。
社員旅行と出張で何回か行ったことありますが、いいところですよね~。
ところで、福岡の紅葉の名所ってどこですか?
またブログで紹介してもらえれば嬉しいです♪

そうです。

福岡ですよ(≧∇≦)b
いい所です。

福岡の紅葉・・・名所ではないかもしれないけど、
「大濠公園」って所に、デイサービスの利用者さんと行きました。
なかなか綺麗でしたよ。寒かったけど。
名所となるとかなり田舎に行かないとダメかもしれませんね。

大濠公園

検索して見てきました~。
浮見堂とかステキですね。
ウチの亡くなったおばあちゃんがデイサービス楽しみに行ってました。
源さんも大変なお仕事ですけど、きっと皆に感謝されていると思います。
頑張ってくださいねー。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。