スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芥川

子供が学校から持って帰った「図書館だより」に「芥川龍之介という人は、ある時、自分が一生にどれぐらい本が読めるかを計算し、わずか数千冊にすぎないことを知って、大変がっかりしたそうです。」と書いてありました。

実は私もこれと似たことを考えたことがあります。
「自分は残りの人生で、どれくらいごはんが食べられるのだろう」と。
その時計算して出た答えはもう覚えていませんが、「それくらいしか食べられないのだったら、もうこれからは一食たりとも、不味いごはんは食べたくない!」と思ったことはハッキリと覚えています。

それからしばらくは「今日はインスタントラーメンでいいか…いやいや、そんなもったいないことは出来ない!」と、頑張ってそれなりに納得のいく食事をし続けました。どこかの時点ではっきりと「もう、こんなことやってられないや」と思ったわけではありませんが、いつの間にか、そんなことを考えたのも忘れ…やはり年とともに、あんまり食にこだわりが無くなってきて「美味しいものが食べられればありがたいけど、そうでなくてもまあいいや。」みたいなスタンスになってきました。

とりあえずお米だけは契約農家から無農薬米を送ってもらっているのが、贅沢といえば贅沢でしょうか。

Comment

すご~い。

そんなに本を読めるなんて。
電車通勤してた頃は読んでいたのですが、今は無理。
数行読んだだけで寝てしまいます・・・。

だんだんまぁいいや~ってなりますよね~、お昼だと。
チンもの多用しちゃってます(汗)
おコメ、うちも時々実家の母にもらうんですが、
スーパーのと全然違いますね~、物によると思うんですが、
めっちゃ食べてしまう…

数千冊かぁ・・・

俺、すでに32歳。
出遅れた感があります( ̄ロ ̄lll)
さらに、本を読むと眠くなります。

食へのこだわり・・・極力地元産を使う事ですかね。
価格は少々高めですが、安全なので。
しかも美味いですし。

たまさま

主婦のお昼なんて、そんなもんですよねー。
ちなみに私はレトルトのビビンバで作ったチャーハンとか、冷凍八宝菜をご飯にかけた中華丼とかが好きです♪

源さん

源さんとこの地元産って美味しそうですよねえ~。
友達がダンナさまの実家が福岡で、帰郷すると色々文句はあるものの食べ物は美味しい!と言っています(笑)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。