スポンサーサイト


お医者さんも大変

今日はPTAの動員で、区の学校保健大会に出席してきました。
お医者さんがいっぱいいらしていて、我が家が普段お世話になっている先生もいらっしゃいました。
この大会は3年ほど前、幼稚園のPTAからも参加したことがあるのですが、その時の講演会のテーマが「小児救急医療について」でした。「救急時の手当てとか教えてもらえるのかな~」と思って行ったところ、「小児科は今大変な状況である。医師不足で寝る暇もないくらい忙しいのに、ちょっとしたことで夜間、休日の救急に駆け込まないで欲しい」というようなことを延々とお話されてしまいました。
最初は「えーーーー」と思いながら聞いていたのですが、精神的に追い詰められて自殺する医師も少なくない、というような現状がわかるにつれて、本当にお医者さんは大変なのだな、と思うようになりました。医療訴訟などが増えるにつれて、怖くて医者を辞めたい、と思う人も出てきていると、テレビでも報道されていました。

↓そんな時になんか訳の分らない発言をしてる人がいるんですよね~。


「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」 by麻生太郎


麻生さんの失言癖は分っていたことだけど、本当にため息が出てしまいますよねー。
大丈夫なのかな、ニッポン。






Comment

いやいや。

大丈夫じゃないです。ニッポン(;´Д`A

給付金を配るより、もっと安全・安心を提供してほしいものです。
麻生さんをはじめ、福岡出の政治家は変なのが多い。
山拓とか・・・。

まさに迷走中ですな!

ですよねえ~

そっか、ヤマタクも福岡…。
まあ、大阪もよそのことは言えないですが(笑)
私も給付金、ちょっと嬉しいかな~と思ってたんですが、
やっぱりそんなもんより、もっと日本を良くする為に効果的に使って欲しいですよね。

でもでも・・・

口は悪いけど、府知事の橋下さんは頑張ってると思います。
麻生さんとは大違いです。
良い方向に進んでいるかは私にはわかりませんが、熱い想いは伝わってきますよ。
ガンバレ大阪!
負けるな福岡!

給付金、財源は税金ですからね・・・。
まぁ、返金されるのは嬉しいですが。
私的には、食の安全とか、医師・介護士の確保、高齢者施設建設とか・・・
経済も大事ですが、身近な問題も山積ではないかと。
私たちの血税、有意義に使ってくれる政治家はいないんですかね?

あっ、すみません

橋下さんのことじゃないんです。
横山元知事のことが頭に浮かんだんですが、亡くなった人のことを悪く書くのもナンなんで…(って、結局書いてるんですが)。太田元知事も大阪の状態をわかっていて、丸々二期分退職金を貰ったのは納得いきませんね。
橋下さんは頑張ってると思います。もうちょっとケンカを控えてくれるといいんですが(笑)
給付金、莫大な手数料かけて国民に返すくらいなら、期間限定で消費税を無しにしたら、消費も上がっていいんじゃないでしょうか。ビンボーな人は日常品が安くなって嬉しいし、お金持ちはここぞと贅沢品を買ってくれるんじゃないですかね~。

No title

こんにちはっ、初コメ失礼します( ゚∀゚)ノ

医療業界の隅っこで働いている自分ですが、
麻生さんが言ってることも講演会で話されている人のこともわかりますね^^;

東京は15歳まで医療費タダなんですけど、
ちょこっと転んだぶつけたでも湿布や薬もらいに来る子とかいるんですよ。
骨折や捻挫ならともかく、軽い怪我は冷やしとけば治るんじゃないかなーと思うんですけどね。
親が心配症過ぎるのか、子どもがもろくなってしまったのか・・・

お医者さんにもよりますが、「治してやったんだ」とか「患者いっぱい来てぼろ儲けだよアハハ」みたいな人もいるんですよ・・・
仕事場の前の病院の医者がこんな感じなんですorz

いずれにせよ、医療面でも政治面でも見なおしてほしい部分はいっぱいありますね( ´・ω・)

まみさん

コメントありがとうございます!
そうなんですか~、そんなお医者さんもいらっしゃるんですね。そういえば妹に、知り合いの製薬会社の営業の人が「医者はウンコで俺達はそのウンコにたかるハエだ」って、自嘲的に言ってた…って聞いたことあります。
でも、きっと自分の命を削ってでも人助けをされている人もいっぱいいるんですよね。
医療業界ってことはまみさんも大変なお仕事されてらっしゃるんですね。これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね~。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
