スポンサーサイト


第616回「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」です。寒くなってきました!あったかいラーメンがとても食べたくなりました!というわけで、今日はラーメンの麺についてです。本田は、ラーメンは絶対、固麺派です!インスタントラーメンでも1分で食べだします(笑)スタッフ・..
FC2 トラックバックテーマ:「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」



そうですねえ~、麺の硬さのみで言うならやはり固めでしょうか。
でも、ラーメンはやっぱりいろんな要素があっての総合芸術(?)ですので、全体にバランスが良くて美味しければ、柔らかめも有り!と思っています。

私が今まで食べたラーメンで一番美味しいと思ったのは、「天理ラーメン」です。
本当の名前は「彩華」というお店で、今は他に「天理スタミナラーメン」とかあるので、区別するのに「天理ラーメン」とは言わない人もいるそうですが、私の中では「天理ラーメン」といえばここなのです。

20年ほど前になるでしょうか、奈良に住んでいる従妹のところに遊びに行った時に、夜も11時を回った頃、急に「ラーメン食べにいこか」と車に乗せられ、連れて行かれたのが天理教本部近くの屋台。奈良の夜というのは非常に早くお店が閉まってしまい、どこもかしこも暗いので、「本当にラーメン屋が…?」と思っていると、真っ暗な中に急に明るい一角が開けて、「奈良中の若者が集まっているのでは!?」と思うくらい人がいます。(いや、ちょっと大げさですが)
その中心が「彩華」の屋台で、注文を告げに行くと、番号札を渡されます。30分待ちくらいだったので、車でその辺を流して帰ってくると、ちょうどいいくらいにラーメンが出来上がってきました。
屋台の周囲にはプラスチックのベンチがいっぱいあるのですが、誰一人座る人はいません。そう、そのベンチにラーメン鉢を置いて、ヤンキー座りで食べるのがここの流儀。座ろうにもベンチは油でベタベタで、座ったら最後お尻がひっついて立ち上がれないのでは、と思えるほどです。
ヤンキー座りでラーメンを食べる数十人の人々…何の前情報も無くやってきた私にはこれだけでもインパクト十分でしたが、そこで口にしたラーメンの味たるやもう!!油でギトギトのスープの中にいっぱいの白菜と豚肉、見た目は地味な感じですが、ニンニクの効いたその味は脳天直撃の美味さです。気がつけばあっというまにラーメン鉢は空に。
それからも何度も従妹のところに遊びに行きましたが、何故かあの天理ラーメンを食べに行くことはありません。天理ラーメンのことを思い出すたびに「あれは、本当にあったのだろうか…幻だったのでは」と思ってしまいます。そしてもう一度あの店に行って、もしあの時ほど美味しくなかったら…と思うともう行かないほうがいいような気もするのです。


Comment

恐らく…

>もしあの時ほど…という心配は当たりでしょうね。
過去の食経験を美化してしまうのは,初恋と同じ
なのかもしれません。
私,食に関してはその落胆ばかりです。

ははは、

そうですねえ~。
私、死ぬまでにもう一度食べてみたい物があるんですが、やっぱり夢を壊さないようとっといたほうがいいでしょうかね。
本当に一度食べたきりで、今やどんな味だったかすら忘れちゃってるんですが(笑)

食べてみたい…

彩華ラーメン大阪にもあるけどやっぱり天理のが
おいしいっていいますよね~。
とか言う私は天スタにしか行ったことありません。
↑好きでではなく、単なる通りすがり(笑)

アバンザ堂島の「鶴のす」のピロシキが私のそんなやつで。
大毎時代に1回だけ食べたことあって、ず~っとまた食べたくって。
時間帯や売り切れなどでやっと5年後くらいに食べて…
…がっかりしました。おいしかったんですけどね…orz

ピロシキ

美味しかった思い出を美化しすぎてしまうのか、それとも本当に味が落ちたのか、…どちらにしても淋しいですね。
ピロシキって私は数えるほどしか食べたことないんです。
神戸のバラライカっていうロシア料理屋さんで食べたのが印象に残っていますね~。

ピロシキといえば…

神戸そごう地下の「ピロシキ屋」が私的には一番ですね。
神戸にお越しの節は,モーツァルトの調べを聞きながら,列んでお買い求めください。
バラライカより,より日本人向けかな。

何度もスミマセン。

何度でもOK!♪

いえいえ、何度でも大歓迎ですよ~。
そごう地下…そういえば、ありましたね。
会社の後輩が好きでよく買ってたような…。
私は地下入り口で売っていた、豚まんのあんをじゃがいも入りの生地で包んで焼いたのが好きでした。確かドンクだったような記憶があるのですが、なにしろ震災前のことなので、定かではありません…。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
