スポンサーサイト


オバマ氏、大統領に!!



ついにアメリカ次期大統領が決まりましたね。
「まあ、オバマだろう」とは思っていましたが、前回も前々回も、私が勝つと読んだほうは負けてしまったので注目していたのですが、あっさりと圧勝してしまいました。

実は今、デニス・ルへイン(「ミスティック・リバー」の作者)の「運命の日」という小説を読んでいる途中なのですが、この小説は第一次世界大戦末期頃のアメリカが舞台になっていて、副主人公?というか、主人公の一人が黒人青年で、様々な黒人差別の描写が出てきます。
アメリカでは今も黒人にかかわらず、有色人種に対する差別は根強いと聞きますが、そんな中でのオバマ氏のこの勝利は本当に歴史的に大きな意味があるのだな、と改めて感じました。

パイプのないオバマが勝つより、マケインが勝ったほうが日本には良かった、などという話も聞きますが、いくら日本が良くても世界がダメならどうしようもないと思います。
オバマ氏が強力なリーダーシップで、この経済危機を速やかに収束させ、一日も早く世界に安定が戻ること期待したいです。



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
