スポンサーサイト


サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出

 

イタリア料理のファミリーレストランをチェーン展開する「サイゼリヤ」のピザから微量のメラミンが検出されたそうですね。
問題のピザを食べた客への代金の返還も始めたそうで、9月25日から10月2日までに、542店舗で出された「マルゲリータピザ」など5種類のメニューを食べたお客様を対象に、レシートがなくても申し出た人には今後約一週間、代金(一枚三百九十九―六百九円)を店頭で返還する、とのことです。

このニュースを聞いて、私がまず思ったのは、「やっぱ中国製品こわい~」でもなく、「コレだから外食チェーンは…」でもなく、「サイゼリヤかわいそう~」でした。
…というのも、我が家ではいつも「がっちりマンデー」という番組を録画して見ているのですが(日曜朝の番組なので起きられない)、つい最近見たのがサイゼリヤの社長さんがゲスト出演している回(放送は9月14日)だったからです。

この「がっちりマンデー」という番組は加藤浩次と進藤 晶子アナが司会のバラエティ色の強い経済番組で、いろんな企業の社長さんをゲストに招いて話を聞く、というところは村上龍の「カンブリア宮殿」にも似ているのですが、こちらはグッとくだけた感じで、司会二人の人柄からか、社長さんたちもすごくリラックスされていて、出演された方には結構好感を持ってしまうことが多いのです。

そんな社長さんの中でも、このサイゼリヤの社長さんの回はすごく面白くて、あの驚異の低価格を実現する為の努力、秘密を惜しげもなく喋りまくり、「会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。」から会議はしない、とか、「宣伝したらお客さん来るじゃない。そうすると店が疲れちゃうんですよ。そうするとお客さんに迷惑掛かるよね。だから宣伝はしないの。」とか、とにかく変わっててスゴイな~、と思いました。
サイゼリヤはあまりに安すぎるので、ちょっと警戒してて随分昔に1、2度行ったきりだったのですが、この番組を見てぜひ行ってみたい!と思っていた矢先の事件だったのでとても残念です。

中国では問題なし、と出たのに、念のために国内で検査させたり、メラミンが入っていたことがわかってからはすぐにお客様への代金返還を決めたり、対応は悪くないと思いますので、頑張ってほしいですね。そのうち、また応援の意味も兼ねて食べに行きたいと思います。



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
