

サントリーミュージアム存続!




W杯決勝トーナメント一回戦、今夜はいよいよ日本ーパラグアイ戦です!!
W杯関係の情報収集にネットサーフィンをしていたら、
こんな記事を見つけました。



 サントリーホールディングス(本社・大阪市北区)が今年末の休館を決めたサントリーミュージアム「天保山」(同市港区)について、大阪市が建物の無償譲渡を受け、美術館として存続させることで両者が大筋合意した。水族館「海遊館」を運営する市の第三セクター「大阪ウォーターフロント開発」が経営を担う方向で調整している。
ーーー中略ーーー
 市によると、サントリー側は民間で譲渡先を探したが見つからず、市側に受け入れを打診。維持管理費がかかるものの「関西有数の企業が運営してきた重要な文化施設をなくせない」(幹部)と、経営を引き継ぐ判断をした。



いや~、嬉しいですね!
サントリーミュージアムはいろいろ意欲的な展示会を開催してきてくれた関西では貴重なミュージアムですので、休館の話をすごく残念に思っていました。
大阪市もビンボーだけど心は錦、男気を感じさせる決断に
初めて「税金払ってきて良かった」と思わせられました(笑)。

これからも赤字経営にならないよう、微力ですが出来るだけ足を運びたいと思います。







やったね、日本!!




随分ご無沙汰してしまいました。。
夜はW杯を観て、朝はプール、昼は昼寝という生活を送っていて、
PCの前に座っても全然更新する気になれなくて~。
でも、決勝T進出が決まって一応一区切りつきました。
いやいやいやいや、ホンットーに良かったです!!

オランダ戦の時はゲンかつぎして、晩御飯にとんかつを食べたりしたんですが、今回は夜中の3時だし、デンマーク関係で何かゲンかつぎ出来るもの無いかな~と思っていたところ、我が家にもありました、デンマークの大変有名な商品が。



…ということで作ってみました、LEGO本田人形。


honnda.jpg

顔が黄色なんで、髪の毛を白くしてみたんですが、いかがでしょう。
LEGOで日本人選手の人形作ったからって、何がゲンかつぎになるんだかサッパリわかりませんが、とりあえず勝ったので良しとしましょう(笑)。

しかし、すごいですね~、岡田ジャパン!
3-1なんて試合前には誰も予想しなかったですよ。
この試合の前にイタリアースロバキアの死闘を観て
ものすごく消耗していたので、最初に2点入れてくれて助かりました。
日本の3得点も印象的でしたが、何と言ってもデンマークのPKの時に、アナウンサー(もしくは解説者?)の人が

「と~め~た~け~ど~!!!!」

って叫んだのがかなりツボでした。
きっと「止めた~」って叫んでたら、そのまま押し込まれたんで「けど~」って続けたんでしょうね。


次は南米の雄パラグアイが相手ですが、この調子で頑張って欲しいですね~。


行け行け、岡田ジャパン~!!







ウタマロ





前の記事の「吉原」から続けて「ウタマロ」とは、狙ったわけじゃないんですが、意味シ~ンな感じですね(笑)。

いやいや、そうじゃないのよ。
そっちじゃなくて。




こっちだあ~!!!


utamaro.jpg


…というわけで「白いをいっそう白くする」洗濯石鹸「ウタマロ」でございます♪

義母がテレビで見て教えてくれたんですが、
全国スポ少の母御用達なんだそうです(笑)。
もう涙も出ないくらい泥だらけのユニフォームや靴下が
驚くくらいキレイになるらしいです。

ウチのチビはさすがにそんなに泥だらけで帰ってくることはないんですが、昨日も真っ白なシャツにケチャップを飛ばしてくれました。
いつも通りに洗濯したところ、オレンジの染みが点々と…orz

で、早速近所のドラッグストアで購入してみました。
一個129円也。
安い~っ!!♪

染みの部分と、ついでにちょっと黒ずんできた袖口に泡立てたウタマロをスリスリ…。
おお~っ、なんか白くなってきた気が!!

1,2分ほど洗って水で流すと、あ~ら不思議、染みはどこ!?
う~ん…これは…使える!!


いやいや、皆さんおススメですぞ。
この「ウタマロ」。

しかしなんで「ウタマロ」なんでしょうね~???









松井今朝子「吉原手引草」読了




「港のヨーコ、ヨーコハマ、ヨコスカ~♪」と思わず口ずさんでしまいそうになりました。

江戸吉原で全盛を誇りながら、身請けを目前にして忽然と姿を消した花魁、葛城太夫。
その葛城太夫のことを尋ねて茶屋の内儀、妓楼店主、女衒…と関係者の話を聞き歩く謎の男。
この本はちょうど「港のヨーコ」のように、聞き手の男に対して、17人の関係者がそれぞれ語った話、という形で構成されています。
葛城太夫は姿を消した事件とはどのようなものだったのか、その真相は?
事件を探り、聞き込みを続ける男の正体は?
…と複数の謎を孕みながら、17人の語り手によって葛城太夫という一人の女の姿が浮かび上がってきます。
また謎の男が「吉原は初めて」ということから、語り手たちが親切にそれぞれの立場から吉原の事を語って聞かせる為、読者も自然に「吉原」に関する知識が得られるという仕組みになっており、このあたりが「手引き草」という題名に繋がっているのでしょうか。

構成は面白いと思いますし、吉原の風俗も興味深く読むことが出来ますが、肝心の事件とその真相、謎の男の正体、といったあたりが残念ながらパンチ不足。
主役である葛城太夫も含めて、登場人物にも、もっと情感が欲しかったという気もします。
己の身一つ以外、何も持たない女の復讐譚…ということで、山本周五郎の「五瓣の椿」を、また会ったこともない女を訪ね歩き徐々に真相に迫っていく…ということで宮部みゆきの「火車」を思い出しましたが、どちらの作品にも遠く及ばず、結構力作だけにもったいないなあ、と思いました。

しかし全体に読みやすく好感が持てる作風で、もっと他の作品も読んでみたい作家さんです。
この作品もさらりと読んで「あー、面白かった」というのがお好きな向きにはおススメです。


おめでとうございます!!



「まみつぼ」のまみさんがやきのりさんとご結婚されました。

いや~、めでたいッス!!

ここだけの話ですが、お二人のストーリーは色々とあったので、
「実際に入籍するまでは気は抜けないぞ」と思っておりました(笑)。
お互いの実家に挨拶に行った記事を読んでも「まだまだ!」と
お祝いコメントは控えておりました。

しかし、やっと結婚届も出されたとのことで
安心してこの記事が出せることになりました。


なんだかここのところまみつぼの記事を読んでいると
懐かしいこんな歌が頭の中に流れてきました。




そして浪花のおばちゃん、ママチャライダーからはお二人にこの歌を贈りたいと思います。





まみさん、やきのりさん、おめでとー!!
いつまでもお幸せに♪









第972回「帰宅したら最初に何をする?」



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「帰宅したら最初に何をする?」です。みなさん、帰宅したあとに最初に行うことって何ですか?水谷は、まず最初にパソコンを付けます。毎日、定期的にチェックするサイトがあるのでそのサイトを見ると、帰宅したーって気持ちになりますね。水谷はしてないのですが、お香などを焚いたりハーブティーを飲んだりするのは、健康的にも良さそうですね。学校や会社から帰...
FC2 トラックバックテーマ:「帰宅したら最初に何をする?」




もちろん、迷わず「手洗い、うがい」です。
今は「手足口病」が流行しているそうで、しかも重症化しやすい型とのことですので、
特に注意して、子供にも口うるさく言い聞かせています。
PC付けるのはそれからですね~。




CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
