

モスバーガーでランチ



今日はオットは会社だし、特にお出かけの予定も無かったので、
お昼ごはんくらい外で食べるか、ということで、久々にモスバーガーに行ってきました。

こちらの新メニュー(といっても、そんなに新しいわけではないのですが)の、「とびきりハンバーグサンド」というのを一度食べてみたかったのです。
「100パーセント国産肉使用」とのことで、普通のバーガーが¥220のところを¥390と、ファーストフードにしては結構なお値段です。
バンズはふかふか、ハンバーグも下手なファミレスのよりは美味しいかな~、という感じで、最初は「美味しい!」と思って食べていたのですが、途中から自分の好みより若干甘めなデミグラスソースがくどく思えてきて、だんだん「マクドにすれば良かった…」という気持ちになってきました。
チビに聞くとだんぜんこっちの方が美味しいんだそうで、「ママ、これからはこっちのバーガーね♪」とのことなのですが、値段のことは差し置いても、やっぱり私はマクドの方がいいな~、と思います。
これってビンボー舌なのかな~?




20世紀少年



「20世紀少年」の第二部の宣伝番組をちょこっとだけ見ました。
漫画はそれこそ夢中になって読んだクチなのですが、
それだけに映画化には期待と不安が入り混じっていて、
結局第一部は映画館には足を運びませんでした。
ネットでの感想を見ると、とにかく登場人物が多すぎるのと、
伏線張りまくりすぎて訳がわからない
…というのが大方の意見だったように思います。

で、第二部は主役のケンヂもほとんど出てこないですし、
一部よりストーリーはますます混沌としてくるので、
余計面白くないだろうなー、と正直思っていました。
しかし、この番組を見て、ちょっと気が変わりました。
第二部から出る役者陣が結構面白いかな~と思ったからです。

まずカンナ役が発表になった時には「誰だ、これ~?」と思った平愛梨ちゃんですが、予告編を見る限りではなかなか頑張っていると思います。
小泉響子役の木南晴夏ちゃんはNHKの「ドレミノテレビ」で大好きだった女優さんですが、本当にビックリするくらい小泉響子にピッタリだと思います。
気弱な蝶野刑事の藤木直人もいいですね~。
そっくりさんオンパレードのなかで、全然似てないのに「合ってる!!」と思える、小池栄子の高須役。
中でもやっぱり一番「うひょ~」と思ったのが春波夫の古田新太ですね~。
「ハロ~ハロ~、エブリバディ~♪」と着物姿で歌うPVは、個人的にはもうこれを観るためだけに映画館に行ってもいい!!とすら思えます。

第一部では「ただ、ソックリさんを揃えてもねえ~…」と思っていましたが、ここまでこだわるのはアッパレといえるでしょう。万が一映画がハズレでも、日本一豪華なソックリさんショーを観に行ったと思えばいいのです。

それから、これは20世紀少年とは関係ないのですが、宣伝に出ていた香川照之が激痩せしていたので、「もしや…」と思って調べてみたら、やはり「坂の上の雲」で正岡子規を演じる為に15Kgも減量したのだそうです。そろそろ子規の最期の撮影なのでしょうか。この力の入れようを見て、ますますこの秋からの放送に期待が高まります!



第665回「リサイクルしてますか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「リサイクルしてますか?」です。近年、環境問題の影響そして、不況の影響でリサイクルショップをよく見かけるようになりました。衣類から、家電製品、家具などなど。色々なものを取り扱っているので、見ていて楽しいです!インターネットオークションで、不要...
FC2 トラックバックテーマ:「リサイクルしてますか?」



う~ん、自治体の指定に従って分別してゴミ出しする…っていう当たり前のことしかしてないですねえ~。あとは読まない本を古本屋さんに持っていくとか、古着をヒマなときにチョキチョキ切って、掃除用ウェスにしたりするとか。
あんまり「エコ」を意識してやってることは無いですね…反省。

義母はコーヒーフレッシュやプリンの空きカップを使って、リサイクル手芸を作るのが趣味で、なんと幼稚園の卒園コサージュに採用されたこともあるんです!
身内ですが、偉いな~と思います。



第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとってのおふくろの味は?」です。おふくろの味…突然食べたくなる、お母さんが作ってくれたあの味。やはり肉じゃが!というイメージが強いですが、最近は「カレー」と答える人が多いそうです!同じルーを使ってみても、母が作って・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとってのおふくろの味は?」




それは…ミートスパゲッティです。
野菜ジュースとトマトジュースで煮込んで、
隠し味に味噌を入れます。
どんな、立派なリストランテで食べるパスタより美味しいですね。
 
…な~んて書いてたら食べたくなってきちゃったよう~。
お母~さ~ん!!








第663回「100円ショップのこれは使える!」



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」




*はがきホルダー…年賀状整理にはこれ!

*ドアストッパー

*携帯用買い物バッグ(小さく丸められるもの)

*小さなクーラーバッグ…車でちょっと出かける時など便利

*小さい泡だて器…ドレッシングなど混ぜるのに

*ステンレスの網&トレー(セットで¥200)…揚げ物の油切りなど

*木製の皿立て…鍋蓋立てとして使用

*スチールソープ(?)…魚触ったあと、これで手をすりすりすると匂いが取れる

*編み物の本…意外と良かった

*編み針

*毛糸…探せば結構いいのもある


…以上、思いつくままに書いてみました。
百均は楽しいので結構行きます。
いいモノに出会えると嬉しいですね~。




絲山秋子「ダーティー・ワーク」読了




図書館に行ったら絲山秋子のまだ読んでいない短編集が書架にあったので、早速借りてきました。


タイトルの「ダーティー・ワーク」は1986年にリリースされたローリング・ストーンズのアルバム名から取られており、各短編のタイトルもそれぞれストーンズの曲名になっています。


「著者初の連作短編群像劇」とのことですが、先日感想を書いた「多田便利軒」とは違い、各編の主人公はそれぞれ別の人物(最初と最後の話だけ同じ主人公)です。最近時々見られるスタイルの短編集なのですが、何の情報も無く読み出したので、これが連作だと気づいたのは結構後になってからでした。こういう特殊な形式の小説を何作か続けて読むと、ちょっと飽きがくるものですが、そこは絲山秋子、全くそういう感じは受けませんでした。


全編に流れるロックテイスト、死の影、正面から恋愛に向き合えない男と女。
恋愛小説は苦手なのですが、絲山秋子に関してだけは別です。
不器用な人間ドラマを読んでいると、心の底から揺さぶられるような気持ちになります。

恋愛小説が苦手な私が言うのもナンですが、著者の「袋小路の男」は恋愛小説の最高峰だと思っています。

絲山秋子、未読の方はどの本でも結構ですので(除くエッセイ)、ぜひ一度手にとって読んでみてください。







有田 焼きカレー





今日は朝から阪神百貨店に行って参りました。
向かった先は8階催事場、

「全国有名駅弁とうまいもんまつり」


品揃え日本最大級 47都道府県から260種類の駅弁・空弁が集結!と、銘打たれたこのイベント、食い倒れの街・大阪が誇る阪神百貨店が力を入れているだけあってハンパではありません!!
どの駅弁、空弁もものすごーーーく美味しそうです。
そんな中で、私のお目当てはコレ↓

有田焼きカレー
aritayaki2.jpg


有田駅名物、数々のテレビ番組にも取り上げられ、お取り寄せは数ヶ月待ち、関西初上陸のカレーです!

実はこの「有田 焼きカレー」、去年「ミヤネ屋」で取り上げられた時に偶然見ていて、どうしても食べたくなり、お取り寄せしたことがあるのです。(その時は2ヶ月待ちでした。)
お味のほうはといえば、「身体に優しい28種類のスパイスを使用し、有田の美味しい水や風光明媚な有田の棚田米など素材にこだわり、一週間かけてじっくりと煮込んだルー・・・愛いっぱいの本格派焼カレー」というだけあって、深い味わいの本格派です。しかもカレーの上からとろけるチーズを乗せ、器ごと焼く、という手間隙のかかったカレーはなかなかよそでは食べられない味です。

しかもこのカレー、美味しいだけではありません。
器はこのカレーの為に試行錯誤を重ねて作られた有田焼きの器なのです。
カレーを食べたあと我が家でも使っているのですが、この器のまあ~、使い勝手のいいこと!!
カレーはもちろん、丼や和洋中の麺類、シチュー、煮物、スープ、お菓子にいたるまで、何を入れても「イイ!!」。

この器を手に入れるためだけにでも、もう一度!と思っていたので、阪神の催事に出ると聞いて大喜び。勇んで出かけたはいいのですが、さすが人気の駅弁、会場に着いた時にはすでに長蛇の列!最後尾は階段の下でした。しかし、スタッフの手際の良さか列はどんどん進んで、結局20分くらいで買うことが出来ました。


ふたを開けたところです。「相田みつをかよっ!」と思わずツッコミ。
aritayaki3.jpg



中身は…美味しそう~♪
aritayaki4.jpg



ついでに買ったスモークサーモンを添えたサラダと一緒にいただきまーーす!
aritayaki1.jpg


う~ん、美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!!




第662回「手相、信じますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「手相、信じますか?」です。 みなさん、手相って信じますか?水谷は比較的、良い手相を持っていると言われるので手相を信じたいのですが、現状を見ると当たっていないと思うので、イマイチ信用できないです。手相も、色々と複雑なルールがあるんです・..
FC2 トラックバックテーマ:「手相、信じますか?」




信じるような、信じないような…。

昔、よく当たると評判の手相見さんに占ってもらったら(まだ20代前半)、「結婚は遅いです!」と、断言されました。
実際めちゃくちゃ遅かったんですが(笑)、
ある人が「占いっていうのは聞いた時点で何らかの影響をその人に及ぼすから、そういう意味では当たることはあると思う。」というのを聞いて、「なるほどな~」と思いました。
ってことは、あの時占ってもらわなければ、もっと早くに結婚できたのかも…。
う~ん、やっぱりわからないですね!



「ゲゲゲの鬼太郎」花札


「まみつぶ」ブログで花札の話題が出ていたので、「ウチにはゲゲゲの鬼太郎花札があるよ~ん♪」と自慢したところ、まみさんから「見たい」とのお言葉を頂きましたので、写真をアップしてみました。


実際に使うことはなく、↓こんなふうに飾っています。
kitarou1.jpg



右端は少しわかりにくいですが、「ぬりかべ」です。
kitarou2.jpg


これは、どこかに出かけた際に、鳥取県の物産展をやっていて、
そこの鬼太郎コーナーで購入しました。
他には歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」をモチーフにした
「妖怪道五十三次」の絵などがあり、
鬼太郎グッズはなかなかいい感じのモノが多かったです。



第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」です。自分、これだけはできる!って特技を持ってる方もいるかと思いますが、上を見ればキリがないもの。多くの方は特技も持ちつつ、それなりに平凡な毎日を過ごしていらっしゃるのでは…と思います。そんな・..
FC2 トラックバックテーマ:「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」




う~ん、何でしょう?
ちょっと真面目にお答えすると、科学とか、何か人類に貢献できる発明や発見が出来る才能が欲しいですね。
自分がそういう人間でありたい、というよりは、1人でも多くそういう人間が必要だと思うから。

ま、逆立ちしても、でんぐり返っても無理なことなので、
こうして毎日ブログを書いて、たとえ1人の人でも「くすっ♪」と笑ってくれればいいなあ~、と思っています。


「オトナグリコ」の謎



「アクビばっかり」のるねしまーるさんの記事に「サザエさん」が出てきたので、最近気になっていることを思い出しました。


磯野家の25年後を描いたCMが少し前に話題になりましたね。
磯野家の法事にカツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラちゃんが集まる…という場面から始まり、タラちゃんとイクラちゃんのライバル関係や、カツオの0点のテストなど今までいくつかのシリーズが出ています。

で、気になるCMは宮沢りえが演じるワカメが浅野忠信のカツオに「お兄ちゃんいつまでこの家にいるの」と聞くと「ずっといるよ、磯野家の長男だからな」みたいな返事をするというものです。

磯野家に1人きりの男子だし、普通カツオよりワカメのほうが「いつまでいるの?」なんじゃないのかなあ~?と思ってしまうのです。決して長男が家を継ぐべき!とか女は早く結婚しろ!とか思っているわけじゃないです。私も結婚遅くていつまでも実家にいたし、長男嫁だし(笑)。
でも、なんか変だな?と気になります。
何かでカツオは「花沢不動産勤務」と読んだことがある気がするのですが、花沢家に婿入りする話でもあるのでしょうか?謎でございます…。




お肌にコラーゲン♪




今日はOAP(大阪アメニティパーク)にある、水たき料亭「華味鳥」に行ってきました。
こちらは水炊きの本場、博多発祥のお店で、博多名物の美味しい鶏の水炊きが頂けます。
突き出しにとり皮のポン酢と明太子が出てきましたが、これが両方ともとても美味しかったです!
あと、鶏もも肉のから揚げと、がめ煮。もも肉は弾力があり、ジューシー。がめ煮とは筑前煮のようなものですが、上品な味付けで義母がすごく喜んでいました。
そしてメインの水炊きですが、これがもう美味しいのなんの!
とにかくまずお鍋になみなみと張られた鶏のスープが美味しいんですね~。
具材は骨付き肉、もも肉、レバー、つくね、キャベツ、水菜、たまねぎ、ねぎ、豆腐、えのき…といった感じでごくごくシンプルな鍋なのですが、味は深~いものがあります。
これも博多独特のぽん酢に柚子胡椒でいただきますが、絶妙な味わいです。
最後の雑炊まで残らず食べつくして大満足の我が家でした。
スープにはた~っぷりのコラーゲンが入っているようで、翌日はお肌の張りが違うとかナントカ…。
贅沢はいいませんが、目じりのしわの一本でも消えてくれたら嬉しいな~、と思います。


korahgen.jpg




何の役にも立たない豆知識

先日のオバマ大統領就任式の中継番組を録画したものを、今やっと見ているところなのですが、「オバマって人種的にはどうなるんだっけ?ハワイ出身だし、お父さんインドネシア人とか聞いた気がするけど…」と、ふと思いWikipediaで調べたところ、実父はアフリカ系アメリカ人、母は白人とのことで、両親が離婚後、母が再婚した相手がインドネシア人とのことでした。

…で、どうでもいいようなことなんですが、このオバマ大統領の実のお父さんの出身地の名前がなんだか可愛かったので、ちょっと書いてみたくなりました。



***Wikipediaより抜粋***

実父のバラク・オバマ・シニア(Barack Obama, Sr.)(1936年 - 1982年)はケニアのニャンゴマ・コゲロ出身(生まれはニャンザ州ラチュオニョ県Kanyadhiang村[2])



ニャンゴマ・コゲロ   


ニャンザ州ラチュオニョ県


世界にはいろいろ楽しい地名があるんですねえ~。


三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」読了



ずっと前のトラックバックテーマに「ジャケ買いしますか?」みたいなのがあったと思いますが、これは「ジャケ買い」ならぬ「タイトル買い」した本。
タイトルで「ん?」と興味を引かれ、帯や裏表紙の文を読んで買うことは結構ありますが、タイトル見ただけで「買う!!」と決める本は実は少ないです。
なんだか私の勘がピピピ!と「この本絶対好きだって~」とささやきかけるのです。
そんな訳で買ったこの本ですが、幸いにも勘が外れることなく満足のいく内容でした。
(…と、偉そうに書いたところで気がつきましたが、この小説、第135回直木賞受賞作なんだそうです。)

東京近郊の架空の市、まほろ市の駅前で便利屋を営むバツイチ中年多田啓介の元に、ある日ひょんなことから高校時代の同級生である行天晴彦が転がり込む。どことなくぎこちない2人だが、多田のところに舞い込む依頼を引き受けるうちに様々な人間模様に巻き込まれ…。

…といったストーリーのこの本、一話一話短編の形を取りながら続いていき、最終的にはひとつの長編になっている、という形式を取っています。
この形式がすごく内容に合っていて、気持ち良くスイスイ読めます。
タイトルや設定だけ見ると楽しい話なのかな、という印象を受けましたが、多田も行天もそれぞれ過去を引きずっており、それが物語に陰影を与え、読み終わった時に何か自分の事と重ね合わせて色々考えさせられました。
すでに続編も書かれているそうで、この主人公2人の活躍はこれからもまだまだ楽しめそうです。

それからこれは本編とは関係ありませんが、小説の中に「アポロン」という喫茶店が出てくるのですが、この喫茶店がすごく「イイ!!」です♪

赤い絨毯にシャンデリア、チープな偽物の甲冑や裸婦の彫刻、窓にはステンドグラスのシール、ゴシックなのかロココなのか、はたまたジャングル風呂なのかわからない異空間…。「コーヒーの極北」を目指しているとしか思えない「アポロン」のコーヒーには香りがない…。

どうでしょう。行ってみたくなりませんか~?♪





第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」




PCです。
携帯は宝の持ち腐れというヤツで、結構いい機種を持っているのですが、全く基本的な電話とメール機能しか使っていません
…とほほ。

「松井」でランチ



今日は友達からのお誘いで、大阪・京橋の焼肉屋さん「松井」で
ランチしてきました。
「松井」は焼肉激戦区の京橋でも特に有名なお店で、
ランチもすごお~く美味しかったです♪

家族で心置きなく食べるにはちと値が張るお店なのですが、
ビビンバランチは小さめの丼に入ったビビンバにスープ、
大ぶりに切ったキャベツとお肉が6枚(内2枚はレバー)に
キムチの小皿が付いてなんと税込み¥1050!。
一枚ずつ焼きながらいただくお肉は、口の中で肉汁がジュワ~っと広がって思わずニッコリしてしまう美味しさ!!
これはかな~りお得だと思います。
他には同じ値段でビビンバがクッパになったもの
(スープは付きません)、
焼肉中心の焼肉ランチ(こちらは¥1400くらいしたと思います。)
などがありますが、私はやっぱりビビンバが好きですね♪

名店と言われるお店ですが、気取りが無く、大将もいつもニコニコして愛想がいいところがすごく好感が持てるお店ですので、京橋にお立ち寄りの際にはぜひ行ってみてくださいね~♪


畠中恵「ちんぷんかんぷん」読了



好評、「しゃばけ」シリーズ第6弾。
おなじみ江戸の大店の若旦那一太郎と、彼を守る妖(あやかし)達の活躍を描く短編集です。

このシリーズは本当に安心して読めますね~。
体が弱いながらも、ひたむきに頑張る一太郎や、どこまでも一太郎に甘い両親や兄や達。鳴家や屏風のぞき、鈴彦姫といったおなじみの妖達といったキャラクターが実に魅力的です。
シリーズには長編と短編集がありますが、本作のような短編集は一太郎の母おたえや、兄、松太郎が中心になった話もあり、違った角度から楽しめるのがいいですね。
独特の世界観が出来上がっていて、小さな話でも大切に書かれているところが心地よく読める理由なのかな、と思います。



第659回「おいしい野菜の食べ方」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。 みなさん、野菜は食べてますか?水谷はダイエットのために、野菜をたくさん食べています水谷は、この時期になると、焼きイモが食べたくなります。サツマイモは野菜?・・・ですよね。でも、甘い焼きイモを食べると結果的には・..
FC2 トラックバックテーマ:「おいしい野菜の食べ方」



う~ん、野菜…。
実は野菜苦手なんですよね。
シュフですからワガママ言わずに料理してますが。

で、そんな野菜嫌いの私が「これ!」と思う食べ方は、

1.なんでもかんでもとにかくスープにする。

2.揚げ浸しにする。

3・ナムルにする。

です。

1.は残り物野菜をさいの目に切って、トマトジュースとブイヨンで煮込んでミネストローネ、とか、
ミキサーでポタージュにする。

2.は素揚げしてテキトーに薄めためんつゆに浸す。

3・は蒸し煮にして、すりゴマ、塩、にんにく、ごま油であえる。


この3つは結構好きな調理法です。
手間もかからないし、いいですよ~♪





中島らも「こどもの一生」読了



以前古書店で購入した「何がおかしい」という本の中にこの本のことが度々出てくるので、興味を持って読んでみました。

瀬戸内海の小さな島のセラピー施設に治療を受けに集まった5人の男女。院長からある療法を受けるのだが…。
前半はらもさんらしいギャグをちりばめた笑える話だったのが、後半ガラッと身の毛もよだつホラーに変わる…という趣向のこの本ですが、期待して読んだのが悪かったのか、イマイチ面白いとも怖いとも感じませんでした。
もともと舞台用に書かれた脚本のノベライズということですが、舞台はさぞかし面白いだろうな~、と思います。特に古田新太が「山田のおじさん」を演じたという初演は観てみたかったですね~。

舞台の面白さを、文章だけで伝える筆力を作者が持たなかったのか、それとも本来持つ力を出せる状態ではなかったのか…。この本の執筆中に大麻所持で逮捕され、拘置所に入り、保釈後精神病院へ入院、囚われの身で最後の100枚を書3日で書き上げた、という作者のあとがきを読むと、後者なのではないか、という気もします。

「何がおかしい」が結構良かったので、残念に思えた一冊です。
(「何がおかしい」についてはまた後日書きま~す。)


イイーーーーーッ!!


昨日のトラックバックテーマに続き、ゲームの話を。


先日、お出かけの帰りにローソンに寄った時、チビがいつものように
「買って、買って」攻撃をしかけてきました。
いつもなら、「ダメ!」の一声で撃退するのですが、
このときはチビが手にしたものに目が釘付けになってしまい
オットに「たまには買ってやってもいいか~」などと、
子供に甘い母親の振りをしながら了解を得て
買ったのがこのゲームです。


遊べる。飾れる。笑える。新感覚フィギュア

「ショッカーマニア」

syokka-1.jpg


これはショッカー戦闘員のフィギュア21人が入っており、
タイムトライアルでピラミッド型に積み上げたり、垂直にどれだけ積み上げられるかを競ったり、ただ色んな形に並べて楽しんだりする…というおとぼけなゲームです。

まず箱から出してみると…



イイーーーーッ!!
syokka-5.jpg

なんだか迫力があるような、間抜けなような、不思議な感じで戦闘員が納まっています。

早速ピラミッドに積み上げてみると、

イイーーーッ!!
syokka-3.jpg

本当は全戦闘員で立派なピラミッドを作りたかったのですが、
年とって手先が不器用になったのか、なかなか上手くいきません。

syokka-4.jpg
↑こんな感じにすぐつぶれます


垂直に積み上げていくと…


イイーーーッ!!
syokka-2.jpg

やはり結構難しいです。

箱に「飾れる」と書いてありますが、これだけ滑りやすいと
積み上げて飾るのは不可能に近いでしょう。
(両面テープとか使えば出来ると思いますが…)

こんだけ滑りやすいとゲームとしてどうよっ!?とも思いましたが、
チビは結構上手に積み上げるので、
上手下手がかなり分かれるゲームなのかもしれません。
箱に入れて置いておくだけでも、なぜかココロ和むゲームですので、
「ライダーはやっぱり藤岡弘だよなっ!!」と思う世代の方には
ぜひおススメしたいです。
戦闘員が21人も入って(しかもそのうち1人はシークレット戦闘員!)税込み¥1029はお得だと思いま~す♪



ウィークエンドおうちシアター「ダークナイト」

いや~、評判通りすごかったです!
アメコミ物にありがちな、ぺラッとした感じがありませんでしたね。

金も権力も欲さず、ゴッサムシティを悪と恐怖の街に変えることのみに喜びを感じる狂気の悪役ジョーカーを28歳の若さで急逝したヒース・レジャーが熱演しています。
とにかく前評判が高く、蓋を開けてみても興行成績の記録をどんどん塗り替える人気ぶり、特に前述のヒース・レジャーの評価が高いですね。

哀しみすら感じさせる狂気を演じきったヒース・レジャーはもちろん賞賛に値すると思いますが、わたくし的にはバットマン役のクリスチャン・ベイルが今回なかなか良かったのではないかと思います。
前作「バットマン・リターンズ」では完璧な男前なのになぜか影が薄く感じられ、主役としてはちょっとどうなのよ?と思ったのですが、今作ではなかなかの凄みを見せてくれています。

正義の地方検事ハービー・デント役のアーロン・エッカートも役にピッタリで良かったと思いますが、残念だったのが、デントとブルース(バットマン)の二人から愛されるレイチェル役がケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに代わったこと。ケイティですら不満に思っていた私としては「監督、マジですか!?」と言わざるを得ません。別にヒロインは絶対美人じゃないと…と言い張るつもりはありませんが、ヒロインの魅力を伝えるシーンを盛り沢山に入れられる映画ではない以上、パッと見て「ああ、なるほど二人の男に熱愛される女性ね~」と思わせる説得力が欲しいです。ましてやこのレイチェルへの「愛」が映画後半の大きな鍵になっていくわけですから…。

あと、もうひとつ残念なのは、映画的には何の問題もありませんが、前作から出演しているゲイリー・オールドマン、もったいないですね~。いくら重要な警部補役とは言え、所詮ただのおっさん役です。
彼にはもっと人間の内面を表現できる役をやって欲しいです。(「レオン」での悪役みたいなののことではありません。)

…などと、いろいろ文句も書いてみましたが、映画としては本当に面白かったです。
よく映画評などに「暗く救いようの無い話」と書かれていますが、アルフレッドやルーシャス・フォックス、ゴードン警部など、バットマンがどれほどの犠牲を払って悪と戦っているのかを知るもの達がいること、またゴードン警部補の息子がバットマンが「いい人」であることを理解したところなど、私的には救われる部分がかなりありました。バッドポッドなどの乗り物や武器も相変わらずカッコイイですねえ~。また次回作に期待!!です。


第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。当たり前のように毎月新作のゲームが出て、ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないようなそんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?私が自主的に自分で買ってプレイし・..
FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」



う~ん…多分ダイヤモンドゲームとかいろいろやってると思うんだけど、ちゃんと記憶に残ってるものとしては「人生ゲーム」ですね。
今思えば最後に子供を一人いくらで売り払うなど、なかなかシュールなゲームでした。
最初に給料が決まった時点で大体勝ち負けが決まる…ということに気づきながら、その教訓を実人生に生かすことが出来なかったのは悔やみきれないところです(笑)。


第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ・..
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」



コーヒー中毒で一日に何杯も飲みますので、「選べ」と言われれば、まずコーヒーですね。
コーヒー無しには生きられない…とまでは言いませんが、それに近い気持ちです。

で、冬場は風邪予防の為に「蜂蜜入りジンジャーティー」を毎朝飲んでます。
これはちょっと喉がイガイガしてきた時や、寒気がした時に飲むとテキメンです。

あと、義母の超おススメ「黒豆茶」。
これは黒豆を電子レンジでチンして、熱湯注いで5分蒸らすだけなんですが、
香ばしい上に、血行が良くなり、手の甲に浮いてた血管が見えなくなったり、白髪が減ったり、目に見えて効果が現れるのがすごいです。

たま~に飲みたくなるのが、片栗粉を水で溶いて、熱湯を注ぎ、トロトロになったところに砂糖を混ぜて飲むヤツ。あったまりますね~。

以上、ママチャリおススメあったか飲み物でした♪







ちょっと思ったこと



女優の沢尻エリカさんが結婚されましたね。
昨日、今日とワイドショーで大騒ぎで紹介されていました。
もう、ほんっとうに完璧に美人でスゴイな~、と思いましたね。
衣装も和洋取り合わせた大胆なアレンジで、
素晴らしかったです。
あの頭の百合の花ですか?あれが大評判でしたね。
ただ、最初に遠くから写した画像を見た時思っちゃたんですよ~。



「あっ、いかしゅうまい!!」…って。


ごめんね、エリカちゃん。
ご結婚ココロから祝福しています。

第656回「カイロ使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「カイロ使いますか?」です。 まだまだ、寒い日が続きますね。防寒対策の必需品は、やっぱりカイロだと思います。水谷は、ちょっと、独特な匂いのする使い捨てカイロの匂いが好きだったりします。カイロって、ずっと英語だと思っていたのですが今日...
FC2 トラックバックテーマ:「カイロ使いますか?」




最近はめっきり使うことが少なくなりましたね~。
お出かけといっても、すぐ地下街や建物の中に入ってしまうので…。

オットの出張の時と、子供の雪遊びツアーの時には持たせましたが。
もちろん使い捨てカイロです。
本物は一回も使ったことないです。
古道具市めぐりが趣味のオットが、いつか買ってきそうですね~。

御礼・3000アクセス



いつの間にか3000アクセスを超えていました。
これもひとえにいつも遊びにきてくださる皆様と、「メキシコの野原ひろし」さんと、「スーパーママチャリグランプリ」のお陰です♪
特に「野原ひろし」さんは一時期Googleで「メキシコ 野原ひろし」と検索すると、このブログがトップに出てきた時があって(なんでだろ?)、すごいアクセスを集めてくれました。
まあ、数が問題ではないのであって、その中の一人でも二人でも「お、このブログ面白いやないか」と思ってくだされば、これ以上の幸せはないのでございます。
これからもコツコツ頑張りますので、よろしければ遊びに来てくださいね~。





伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了

最初にお断りを。
この本の感想を書くにあたって、人によってはネタばれと解釈されるかもしれない内容に触れますので、「先入観無しに読んでみたい」と思われている方はお読みにならないことをおススメします。
(まあ、帯にも堂々と書いてはあることなんですが…。)
とりあえず私の評価としては☆5つ!!(あ、5段階評価です)




続きを読む »

お正月 DE モノボケ



「まみつぶ」でお馴染みのまみさん主催の「まみつぶイベント広場」第二弾、「お正月 DE モノボケ」。
なかなか難しいお題で、ルールもちゃんと把握できているのか不安なくらいですが、
ま、ここは勢いつけて「ママチャ、いきまーす!!」
(もち、アムロ風に♪)


続きを読む »

第655回「ガム派?アメ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ガム派?アメ派?」です。 また、食べ物ネタになってしまいました。お菓子が大好きな水谷です。ダイエット・・・いえ、何でもありません。水谷は、ガムをよく口にします。一粒でも、長持ちするので、ガム派ですね。アメも好きなのですが眠気覚ま・..
FC2 トラックバックテーマ:「ガム派?アメ派?」




はいは~い、大阪のおばちゃんですから

当然「アメちゃん」に軍配をあげます♪


あ、でも動物柄の服は着てないですよ。

念のため。


第654回「字はきれいに書けますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「字はきれいに書けますか?」です。わたくし、小学生のときに習字をやっていて、鉛筆で書く硬筆のほうが得意だったので、本気の字はわりときれいだと思っています。(神経を集中して書けば…)ですが普段書く字はそんなにきれいじゃないので、字をきれいにする通信講座とかっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「字はきれいに書けますか?」




無理!


CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
