

ゆく年くる年


毎年やって来る年末ですが、毎年年賀状と大掃除に追われあたふたとしております。
いい加減学習して、早めからとりかかればよいモノを、そうはいかない人間のサガの悲しさよ。
今年はなんとか30日に終えて、ホッとしたのもつかの間、今日は朝から買出しでてんてこ舞いです。
なにしろ我が家は正月にお客様を迎える立場ですので、食料も半端な量ではありません。
愛車ジョニー号(ママチャリです)の前カゴ、後ろの子供乗せシートに積めるだけ買い物を積み込み、両手に特大の買い物袋をぶら下げて、颯爽と漕いで行く姿はまるでボリショイサーカスか上海曲技団!!(本当は颯爽というよりはフラフラと…ですが)
ケータイでマンションの駐輪場まで子供を呼び出し、荷物持ちを手伝わせてやっと帰還です。
しかし、この買い物も一回で済むわけも無く、夕方からは明日の鍋の主役「蟹」をゲットしに、また出陣しなければならないのでした…。
あ~、一回でいいから、どっかの温泉でのんびりお正月を迎えたいものよのう~。




…てなことで、愚痴っぽくなりましたが、本年の記事はここまでといたします。
お世話になりました皆々様、深く心より感謝いたします。
来年は正月元旦より(って、明日じゃん!!)また始動いたしますので、
おせちやお正月番組に飽きたら遊びにおいでくださいませ♪

ではでは、皆様よいお年を~!!








第645回「今年一年を一文字で表してください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」




そうですねえ~、私の一文字は「迷」。
迷いながら駆け抜けた一年…といったところでしょうか。
自分にとって一番大きかったのは、やはりブログを始めたことでしょうか。
ブログを通して色々な方と知り合えたことは、何ものにも代えがたい素晴らしい経験でした。
ブログはもう何年もやってみたいと思いながら、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいましたが、本当に思い切ってやってみて良かったです。
とは言っても、まだまだ始めたばかり。
これからも色んな失敗があると思いますが、気負わず楽しんで続けていければ…と思っています。

…って、なんか年末の挨拶みたいですね。
一応明日も更新する予定ですので、見にきてね~(笑)。



第644回「暖かい食べ物と言えば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「暖かい食べ物と言えば?」です。 今年の冬は、やっぱり冷えますね。水谷は、冬が好きな季節とは言え、寒さには弱いです。そんな時は、暖かいものを食べると、元気が出ますね。やはり、水谷は『鍋焼きうどん』がいいですね。猫舌なのですが、こ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖かい食べ物と言えば?」




鍋物。鍋焼きうどん。スープ。シチュー。う~ん…それくらいかな?

お墓参り



今日は義父の墓参りに行って来ました。
義父のお墓は結構遠くて山の中にあるので、途中チビが車酔いになったりして大変でした。

休憩に西宮名塩SAに入ったのですが、チビはさっきまで「気持ち悪い~」と言っていたのはどこへやら、車を降りたとたん「イカ焼きの匂いがする!!」と急に元気になって走って行き、イカ焼きを一本まるまる食べてしまいました。
少し休憩して走り出すと、また「気持ち悪い~」。
お墓に着くと、義母がお花を買いに行っている間にまた串ポテトを食べる。
墓参りを済ませて、お昼を食べに行くと子供用メニューの天ざるセットとカレーを食べる。
帰りに寄ったSAではたこ焼き。

…本当にウチのチビの胃袋はどこか別の次元とつながっているのではないでしょうか?
これから先の我が家のエンゲル係数が思いやられます。





いしいひさいち「大阪100円生活」読了


図書館にお正月休み用の本を借りに行って、普段は行かないマンガコーナーにふと立ち寄ったら、懐かしい「いしいひさいち」の名前を発見。何となく借りて帰りました。

いしいひさいちは、今や朝日新聞の「ののちゃん」で知っている人の方が多いのかもしれませんが、私にとってはやはり「がんばれ!!タブチくん!!」です。
タブチくんやヤスダくん、ヒロオカ監督…本当に笑えるマンガでした。
その後の彼ののマンガはあまり読んでいなかったのですが、ひさしぶりに読んだいしいマンガはやっぱり面白かったです。
ビンボーな中にもほのぼの感のある、主人公たち大学生がいいですね~。
現実には大学生の皆さんはこんなにノホホンとはされていないんでしょうが…。

テキトーに借りてきて、ちょっと得した感じの一冊でした。




第643回「里帰りはしますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「里帰りはしますか?」です。今日で会社勤めの方は仕事収めでしょうか。クリスマスも終え、いよいよお正月が近づいてきています。年末年始は里帰りしますか?本田はおばあちゃん家も近いため、里帰りというものを経験したことがありません。交通機関も混雑し、...
FC2 トラックバックテーマ:「里帰りはしますか?」




しません!…ていうか、オットの母がウチにいるので、オット兄弟が我が家に集結です。
母と妹だけの私の実家軍団も日をずらして我が家にやってきます。
なので、お正月用の食料の買出しとか準備とかバカにならないんですよ。
ああ、それなのに、大掃除も年賀状も出来てないのは何故~!!!
毎年毎年のことだというのに、なぜもう少し前から準備できないんだ私~!!
今年もこんな風に後悔と反省だけで暮れていくのであった…。


来年こそはがんばるぞ~!!


…と、来年の自分に責任を押し付けてみたりして♪

一日遅れのクリスマスプレゼント



ついに来ました、「ファミリースキーワールドスキー&スノーボード」!!

tousenn1.jpg
↑女の子のカードは友達の母上から頂いたモノ。住所を隠すために置いています。


はやるココロを抑えつつ、封筒を開けてみると…



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


tousenn3.jpg

まだ年末の掃除も年賀状も済ませていない身とあっては、ゲーム三昧とはいきません。
本格的にプレイするのは年が明けてから、と決めて、とりあえずはお試しプレイ♪(結局やるのかよ!!)


いや~、いいです!
私はスキースクールの途中までやっただけですが、これは期待大。
実際の動きに似たような操作で簡単にプレイできるので、
大人も子供もそれぞれに楽しめそうです。
私が止めた後、チビがずっとプレイしていますが、さすが子供は覚えが早いですね。
スノボでゲレンデを縦横無尽に滑りまくっております。
キャラクターもMii、アバターの中から自由に決められ、ウェアやボードなども結構細かく選べます。
ゲームを極めて、超難度のトリックとか決められるようになったら気持ちいいだろうな~。
…などと、夢想しつつ現実のクリスマスツリーの片付けに追われる私なのでした。

ちゃんとプレイしてからの感想はお正月明けあたりを予定していますので乞うご期待!!






第642回「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」です。サンタさんはきましたか?ほうじょうの家は、夜中寝ているときに何か男の人の声がした気がしましたが、ただ単に上の階の人が帰ってきてただけでした!というわけ・..
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」




チビにはWiiのゲームソフト、「WiiMusic」。
今日は朝からず~っとやってます…。
オットには「何か欲しいものある?」と聞いたら、「勝手にいろいろ使ってるからなあ~、いいわ。」とのことでした。私は着倒しているダウンジャケットがそろそろ…という感じなので、いいのが見つかったら買ってもらうことにしました。服は要るものだったら勝手に買ってかまわないんですが、欲しいものって言われても思い浮かばなくて…。
レイトン教授でも良かったんだけどなあ~。
スキー&スノボが来るし、ゲームだらけになっちゃうから…。
あっ、お母さんに何も買ってなかった!
こないだコブクロがいい、って言ってたからCDにしようかな。



疲れました~



今日は思い立って窓&べランダ掃除をしました。
私の窓&ベランダ掃除はシンプルかつワイルドで、園芸用のシャワーノズルのついたホースで網戸、窓、ベランダに一気に水を掛け、乾かないうちに、スキージーで窓の水気を取り、ベランダをデッキブラシでこする、というものです。(網戸はそのまま)

こんなに簡単なんだから普段からちょこちょこやれば良さそうなものですが、我が家はベランダにスロップシンクなんてシャレたものは付いていないので、風呂場からホースを引いてこなければならず、しかもこの風呂場の蛇口が普通じゃないのでホースに連結できなくて、シャワーヘッドを取ってややこしい接続をしなければいけないのです。使った後ホースを巻き取るのも一苦労で、ついついサボりがちに…。しかし、さすがに冬枯れの植物達と相まって、ベランダはかな~り悲惨な状態。しかたなく立ち上がったというわけです。

午後からは銀行へ行って、図書館で予約図書を受け取り、おせちの買出し(伊達巻や黒豆のレトルト物)、夕飯の買い物、家に帰って一息ついて、新しい年賀状ソフトに住所を登録し直し…と、大車輪でした。(え、それぐらい普通ですって?す、すみません…)やる気になれば結構用事って片付くものね…と思いつつ、明日は疲れてまたダラ奥に戻ってしまいそうです…orz。


THE GLORY OF GERSHWIN Featuring LARRY ADLER

寒い冬、暖かい部屋の中で珈琲でも飲みながら聴きたいCDを紹介します。

「THE GLORY OF GERSHWIN Featuring LARRY ADLER」というタイトルのこのアルバムは
その名の通り、ガーシュインの名曲を集めたトリビュートアルバムです。

スティング、エルトン・ジョン、エルヴィス・コステロ、ケイト・ブッシュ、シンニード・オコナーなどそうそうたる豪華メンバーが歌い、ガーシュインと親交の深かったハーモニカ奏者のラリー・アドラーが全曲ハーモニカを演奏しています。プロデューサーはビートルズを育てたジョージ・マーティン。
ラリー・アドラーの生誕80年(!)をきっかけに作られたアルバムなのだそうです。
以下、全曲目です。

1. サマータイム(ピーター・ガブリエル)
2. ドゥ・ホワット・ユー・ドゥ(クリス・デ・バー)
3. ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット~上手くやれたら(スティング)
4. 誰も奪えぬこの思い(リサ・スタンスフィールド)
5. 誰かが私をみつめてる~わが恋はここに(エルトン・ジョン)
6. アイヴ・ゴット・ア・クラッシュ・オン・ユー(カーリー・サイモン)
7. バット・ノット・フォー・ミー(エルヴィス・コステロ)
8. イット・エイント・ネセサリリー・ソー(シェール)
9. ザ・マン・アイ・ラヴ(ケイト・ブッシュ)
10. ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン(ジョン・ボン・ジョヴィ)
11. エンブレイサブル・ユー~君を抱いて(オリータ・アダムス)
12. バイディン・マイ・タイム(ウィラード・ホワイト)
13. マイ・マンズ・ゴーン・ナウ(シンニード・オコナー)
14. アイ・ガット・リズム(ロバート・パーマー)
15. 誰かが私を愛してる(ミート・ローフ)
16. 天国への階段(イッシー・ヴァン・ランドウィック)
17. サマータイム(コートニー・パイン)
18. ラプソディ・イン・ブルー(ラリー・アドラー&ジョージ・マーティン)

全曲捨て曲無し、どのアーティストも楽しみながら、しかし気合十分に歌っているのがよくわかります。個人的には1、2、7、10、14が好きですが、これはアーティストというより、もともともとこの曲が好きな為かもしれません。
シナトラ、ビリー・ホリデー、サッチモなどによるガーシュインのアルバム(これまたいい感じ!)も持っていますが、聴き比べると面白く、ガーシュインの曲が世代を超えて愛される素晴らしい曲ばかりなのがよくわかります。

「寒い冬に…」と書きましたが、今よくよく考えてみると、夏の暑い夜にカクテルを飲みながら…、はたまた春や秋などの気持ちの良い日にも、とにかく寛いで聴くには最高のアルバムですね~。




第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「ズバリ!クリスマスの予定は?」です!ジングルベール♪ジングルベール♪みなさま今夜はクリスマスイブですよー!!!今年のクリスマスは平日・週のど真ん中で少し気分的にも盛り上がりに欠けてしまっている本田ですが、皆様のご予定はいかがでしょうか?去年はクπ..
FC2 トラックバックテーマ:「ズバリ!クリスマスの予定は?」



前の記事にも書いているように、我が家は今年のクリスマスは前倒ししましたので、イヴも当日も全く予定なしです。プレゼントだけは今日の夜こっそり枕元に置いておくつもりですが、実は一昨日こっそり「あのな~、本当はサンタさんはお父さんやと思うねん。そやからツリーのブーツの中に入れたサンタさんへの手紙、お父さんに見せておいて。」とチビから頼まれたのです。「えーっ、それホンマ!?」と驚いてみせると、「うん…多分そうとちゃうかな~って思ってんねんけど」と、少し自信なさげです。まあ自信たっぷりにお父さんに直接交渉するようになるまでは、シラを切っておくとしましょう♪




「風が強く吹いている」映画化!



三浦しをん原作の「風が強く吹いている」が映画化されることになったそうです。

この小説は無謀にも箱根駅伝に挑戦する若者達を描いた青春小説で、登場人物それぞれのキャラクターや、駅伝への出場権を獲得するまでの過程、区間によってどんな大変さや見所があるのか、といった駅伝競技そのものの面白さ、など読みどころがいっぱいで、すごく面白い小説です。

その小説の映画化、ということで、期待と不安が入り混じった気持ちですが、主役のハイジ…小出恵介、走…林遣都 は順当なところとして、私個人としてはホワイト家族のお兄さんとして有名なダンテ・カーヴァー が留学生役で出演するのがすごく楽しみです。実はダンテさんがソフトバンクのプロモーションで梅田に来ていたときに見たことがあるのですが、本物はテレビで見るよりず~っとカッコよくて、本当にナイスガイ!という感じでした。実際に陸上の記録もなかなかのものらしく、演技と共に走りっぷりにも期待したいところです。

只今撮影中、ということでエキストラの募集などもあるそうですが、関西での撮影は無いみたいなので、ちょっと残念です。




悔しいですっ!!



昨日は我が家の前倒しクリスマス、ということで、お昼に子供を大阪城公園に連れて行った後、私だけ豪華ディナー(?)の為の買出しに廻りました。

あれこれ買ってきるうちに荷物はいっぱいになるし、寒いし、くたくただったけど、「お昼ラーメンだけだったし、パパお腹すくだろうな~」と思って、最後にたこやきを買いに行きました。運悪く新しくタネを流し込んだばかりで、「ちょっとお待ちいただけますか?」とのこと。仕方なく寒空の下、10分ほど待ってやっと受け取って帰りました。

帰ったらもう4時を廻っていて、チビと約束したケーキ作りに取り掛からなければいけません。「先に食べてて~」といいつつ、キッチンで何故か動かないハンドミキサーと格闘、やっとケーキ種が出来上がり、オーブンに入れてヤレヤレ~、とテーブルに着くと…えええええ~っ!!!たこ焼きが一個しか残ってな~い!!

横で口をもぐもぐさせているチビの顔をハタと見据えると、「しまった!」という表情。私のことは全く忘れて、最後の一個も食べるつもりだったようです。…もうねえ~、脱力ですよ。そんなにたこ焼きが食べたくて仕方無かったわけじゃないですけどね、それはないでしょう~(泣)。

てめーら、今日のステーキは黒こげだぜ!!…と思ったけど、もったいないので、そんなことは出来ない小心者の私なのでした。



大阪城にサンタ現る!



今日はチビが「お父さんとキャッチボールをしたい」というので、大阪城公園に出かけました。
OBPから大阪城ホールに渡る橋のところで、水上バイクに乗ったサンタさんを発見!!

neyagawasannta.jpg

川の両岸の人たちに愛想を振りまきながらグルッとターンしたりサービス精神たっぷりです。
ウチのチビが「サンタさ~ん!」と言って手を振ると、「おいで、おいで」と手招きするので、近寄っていくと…。

 neyagawasannta1.jpg

なんと、大きな袋の中からプレゼントを取り出して渡してくれました!!

neyagawasannta4.jpg

サンタさんは二台の水上バイクに4人乗っていて、大阪城ホールの入場を待つお客さん達(?)の行列にも大人気!
子供達にプレゼントを投げると大喝采が起こります。
いやなニュースばかりの年末ですが、今日はとっても楽しい気分にさせてもらいました。
ありがとう、サンタさん!!

ちなみいただいたプレゼントはこれ↓中身はあっという間に食べてしまいました(笑)。

sanntakutu.jpg







第640回「オススメの暖房器具は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「オススメの暖房器具は?」です。 今の季節は、もう、冬、真っ盛りですね。水谷は、秋から冬にかけての季節が大好きです。寒いのが好きなのではなく、寒い時に入るコタツの暖かさが好きです。水谷のオススメの暖房器具は・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「オススメの暖房器具は?」



トラックバックテーマはいつも気がつくとすぐに記事書いてアップするんですが、今回のお題はしばし考え込んでしまいました。
「おススメの暖房器具」…。
どう考えても、「好きな暖房器具」はあっても「おススメの暖房器具」が思い浮かびません。
仕方ないので「好きな暖房器具」ってことでお願いいたします~。

「好きな暖房器具」、それはもう「こたつ」を置いて他には
考えられません!
足を入れても肩は寒いし、熱すぎたり、臭いがこもったり、弱点は多々あるのですが、お鍋を食べてのぼせたり、食後に家族でトランプをしたり、小さい頃からの思い出がいっぱい詰まったこたつは、
他の暖房器具とは全く別物です。
今は床暖房のあるマンション住まいで、こたつのない生活を送っていますが、なんとなく「冬が来た~!!」って感じが無くて淋しいですね。





異議あ~り!!



12月20日放送のSmaSTATIONの「月イチゴロー」に納得いかなかったので一言。

SmaSTATIONをご覧になっていない方の為に説明すると、この「月イチゴロー」というコーナーは、香取慎吾がチラシだけ見て選んだ映画5本を、稲垣吾郎が観てランキング、批評する、というものです。

今回選ばれた5本は、1位『007/慰めの報酬』、2位『K-20 怪人二十面相・伝』、3位『ザ・ムーン』、4位『ウォーリー』、5位『SHINE A LIGHT』…です。

もともと「月イチゴロー」は稲垣吾郎が世間の評価とは全く関係なく独自の評価をするところが面白く、しかも取り上げた作品は自分が選んだものではないので、当然酷評されるものもあるわけです。
私はゴローちゃんとは必ずしも意見が合うわけでは無いものの、「なるほど~、そうきたか」と楽しくみさせてもらっていました。

しか~し!!
今回の『SHINE A LIGHT』についての感想…というか、「ライブ映像であって、映画でない」という意見に関しては納得いきません。「音楽映画というのは、そのミュージシャンが好きかどうかが大きいので、僕にとっては5位です。」とか「映画として観て魅力を感じなかった」というのなら分ります。
映画とは、「映画館で上映される動画作品」のことですから、この『SHINE A LIGHT』が映画でないというのはおかしいと思います。この映画を撮影するにあたっての、ミックとスコセッシのやり取り、カメラ配置に関する問題、いかにライブ感を殺さないよう撮るかスコセッシが苦労しているシーンを見ても「ライブ映像」と言い切るゴローちゃんにはガッカリです。
当ブログ大絶賛の映画が5位なのが気に入らないわけではありません。
なんだか正面切って取り上げてもらえなかったような悔しさの残る今回の「月イチゴロー」でした。




ウィークエンドおうちシアター/ドラゴン・キングダム

ジャッキー・チェンとジェット・リー。
ハリウッドで活躍する二大スターの夢の競演ということで、
カンフー映画好きのオットが以前よりDVD化を楽しみにしていた作品です。

最初からベタな設定で、「香港カンフー映画へのオマージュなのね~」というのがよく分り、ストーリーの安易さなどは全然気になりませんでした。
ジェット・リーは暗い役どころが多いように思いますが、この映画では陽気な孫悟空に扮していて、なかなかいい感じです。
ジャッキーは年をとってもかっこいいですね。
持ち味のコミカルさと切れのいいアクションの素晴らしさは唯一無二だと思います。
個人的に残念だったのは、物語の実質的な主人公、アメリカ人少年を演じる俳優。
彼がイマイチなので、せっかく二大スターを使いながら、映画のゴージャス感が損なわれたことでしょうか。
まあ、単純に私の好みでないということだけかも知れませんが(笑)。
主人公達と旅をするヒロインも敵の白髪魔女の女優さんもどちらも綺麗な上にカンフーも上手です。
気楽に見れる娯楽大作としておススメの一本です。



マンチェスターU、クラブ世界一に!!



いや~、サッカーはそんなに詳しくないんですけどね。
妹が観にいってるんで、ひょっとしてテレビに映ったりしないかな~、と思って観てたんですよ。
当たり前ですが映ってなかったですね(笑)。
ロナちゃん、かっこいいですねー♪
キトの選手も結構かっこよかったです。
両チームのみなさん、ファンのみなさん、お疲れ様でした~♪




マウスdeしりとり

「まみつぶ」でおなじみ、まみさん企画の「マウスdeしりとり」いよいよ開催です!
(詳細は当ブログリンク「まみつぶ」よりご覧下さい。)
栄えあるトップバッターに御指名いただきましたので(あみだクジだけど)頑張ります!!

え~っと、最初は「しりとり」の「り」から…

まあ、オーソドックスにいきますか。

mausudesiritori.jpg

すみません。
実はこれチビの絵です。
決して敵前逃亡では無く、マウスで一生懸命描いてたら、チビが横から「描かせろーー!!」。
描かせてやったら今度は「載せろーーー!!」。
…面倒なので、いいなりになりました。
ホントすみません。
でも、私の描いてたのよりわかりやすいかも~。

ではでは、お次まみさん、どぞ!!




今年最後(?)の大当たり!

tousenn2.jpg

最近ブログにかまけて、PCメールのチェックを忘れてしまうことが多い私。
ネットで買い物することもあるので、DMが山のように送られてきて、2、3日チェックしないと受信箱が大変なことになっています。
昨日も「忘れてた~」とチェックしながらDMをサクサクと削除していると、ふと「送信者 FC2 中川」「要返信」というメールに気づきました。
「?」と思って開いてみると、そこには…



☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

 「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」
  モニターご当選おめでとうございます!!

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~


!!!!!!…もう、どビックリでございます!!

信じられな~い。

でも、嬉しい~~~!!

今年はボーナスもカットで、ジミー・クリスマスな我が家に天使が舞い降りたのでしょうか。
もうすっかり気分は雪山です。
冬休みは家にこもりっきりでゲレンデ制覇しちゃうぞ!

ゲームソフトのほうは25日以降順次発送とのことですので、お正月明けくらいにはゲームの詳細や感想をご報告できるかと思います。


でも、これで今年の運を全部使い果たしちゃったかも。
年末ジャンボは無理かな~。





第639回「忘年会やりました?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「忘年会やりました?」です。周りの人を見ていると、今日が忘年会~!という人が多いようです。そんなほうじょうも、今日忘年会があります!日曜日や、今度の火曜日も忘年会です。そしてその後も…。来週以降はいろんなところの忘年会続き!ラッシュラッシ...
FC2 トラックバックテーマ:「忘年会やりました?」




やりました!!
ママさん忘年会。
あれやこれやとお互いの近況や学期末の個人懇談への不安を語り合うひと時。ママさんならではの話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

場所は新しく出来た京橋花月のビルの沖縄料理屋さん
「金魚すさび」。
お店はキレイだし、店員さんはニコニコ愛想いいし、料理はいろんな料理が少しずつ沢山食べられて、しかもリーズナブルな価格!!
ランチに行ったので、夜の部は分りませんが、昼の部は間違いなくおススメです♪

余談ですが、ビルの玄関前で待ち合わせをしていたら、
ほっしゃん発見!!
テレビで見るより、スリムでお洒落な感じでしたよ~。






ショボーン…

 

今日は久しぶりにブログ記事の整理でもすべえ、と思い立って過去の記事を見直しておりました。
アップしている記事も結構テキトーなものが多いのですが、もっとテキトーに書き飛ばして、「やっぱこれはちょっと…」と思ってお蔵入りしている記事がいくつかあります。

そういったものの中から、「これは手を入れればどにかなるかも」という物や、「これは削除!」というものをより分けていた時です。何故か「カプチーノはいかが?」という記事が二つ登録されているのを見つけ、あまり深く考えずに「片方削除しよ」と思って、クリックしてしまいました。

すると、なんと、ガビーーーン!
両方とも削除されてしまっているではありませんか!!
泣いても、すがっても、削除してしまった記事はもう戻りません。
っていうか、記事はどうでもいいんですが、それに対して皆様にいただいたコメントまで一緒に…(涙)。
バカバカ、私のバカ!!
あ~~~~、家の掃除もまだしてないのに、ブログの掃除をしようなんて考えたのが間違いだった。
「カプチーノ~」にコメントをお寄せくださった皆様、本当に申し訳ありません。
やっぱりちゃんとバックアップとらないとダメですね。
今更どうしようもありませんが、気に入っているので写真だけでももう一度アップしておきます。

kuma.jpg





第638回「花」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、1文字シリーズ第3弾で「花」です。 水谷は『意外!』と言われるのですが、花が好きです。花言葉とか、結構、気にしたりします。最近、知ったのですが、誕生花というものもあるらしいですね。水谷の、誕生花は『イヌサフラン』で、花言葉は『悔いなき青春』だ・..
FC2 トラックバックテーマ:「花」




「花」…ギクッとするお題ですね。

野良上手さんのブログのコメントにも書いたことがあるのですが、
私は「悪魔の手」を持つ枯らし屋で、忘れた頃に鉢植えなど買ってきては、やることなすこと裏目に出て結局悲しい結末に終わってしまいます。
切花なども見る目がないようで、我が家にはお仏壇があるので、お花は切らさないように買ってくるのですが、包みを開けてみると、中のほうがダメになりかけていたりして、あまり長持ちしてくれません。
花いっぱいのバルコニーを夢見ていますが、実現までは長い道のりみたいです。

ちなみに好きな花は矢車草です。



悲しき勘違い



昨日は月に一度のPTA実行委員会の日でした。
夜の会合になるので、頑張っていつもよりかなり早目に夕食を用意して、ササッと食べて、チャリンコで出かけました。
校舎の裏門から入っていくと、心なしかいつもより自転車の数が少ない感じです。
「寒くなってくると出席率が悪くなるのかな~」と思いながら、駐輪し、委員会のある部屋に向かいましたが、なんとなく何かが違う。
部屋から聞こえてくる音、雰囲気、全てに違和感を感じるのです。
窓にはカーテンが引かれていましたが、すこし隙間があったので、
そこからそお~っと覗いてみると…。


そこにはなんと、社交ダンスの練習をするおばちゃん達の姿が!!!

あわてて、ケータイのカレンダー機能を呼び出しスケジュールを確認すると…
がーーーーーーん!!
「委員会…明日だったよ…。」

学校で誰にも見つからなかったのが不幸中の幸いでしたが、
チャリンコでさっき来たばかりの道を帰る私の背中に
心なしかさっきより夜風が冷たく感じられました。

あまりに早く帰ってきた私を見て、義母とチビがビックリしていましたが、話を聞いて大笑い。

なんだかな~。

とほほほほ~。









第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「大掃除はどこに一番てこずりそう?」です。

今年も残すところあとわずかとなりました!
クリスマスや冬休みが近くて浮かれているあなた!
大掃除の準備はぼちぼち始めました?

30日、31日などの暮れにやると言う方も多いと思うんですけど
今のうちから少しずつ!と言う方もいると思います。
ほうじょうは、...
第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」



やはり、風呂場と台所周りでしょうか…。
考えただけで、憂鬱で涙目になりそうです。
お掃除の本は一杯持ってるんです。
「この本さえ読めば今日から家がピッカピカ」…みたいなありえない幻想をつい抱いてしまって、次から次に購入し、普段は手を出さない風水系の本まで買いましたが、やはりどの本も私の掃除意欲をかきたててはくれません。
催眠術師に「あなたはとってもキレイ好き」「だんだん掃除がしたくな~る」と暗示をかけてもらおうか…などと思う年末です。




TheRollingStones SHINE A LIGHT

今日は高校時代からの友達のお誘いで映画「シャイン・ア・ライト」を観てきました。
この映画は巨匠マーティン・スコセッシが撮った、ローリング・ストーンズのライブ映画なのですが、
観終わった今も興奮覚めやりません。

感想は 「カッコイイ!!」の一言に尽きます。

これから書く文章の2行に1回「カッコイイ」という言葉が出てきても許してください。だって、本当にカッコイイんだもん。

すんごくカッコイイ。死ぬほどカッコイイ。「カッコイイ」という言葉の意味を聞かれたら、この映画を観ろ、と言いたい。

一曲目の「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」のギターが鳴った途端、体中の血管がブワ~ッと泡立つのを感じ、そのままグイグイと映画に引き込まれていきます。
キース・リチャーズがギターをジャーンと鳴らせば「キャー!!」
ミック・ジャガーが腰を振れば「ギャー!!」
もちろんココロの中でだけですが、叫びすぎて疲れてしまいました。

しかしミック・ジャガーは完全に異常ですね。
顔こそシワシワですが、体型や動きや歌唱力は若い頃と全く変わらないのではないでしょうか!?
一体どうやったらそんなことが……悪魔に魂を売り渡したとしか思えません。
その点、キースは少しお腹も出て、肌もボコボコだし、「まあ、そうだろうな」と納得の熟成具合。
でも、そこがまたシブくてカッコイイ!!
ロン・ウッドも、チャーリー・ワッツも控えめながら、やんちゃなミックやキースとは違った大人の魅力。
ああ~、もう1回観に行きたい!
何度でも観に行きたいです~!!

この映画の困った点といえば一つだけ、思わず立ち上がって踊りだしそうになるのを、グッと堪えなければならないことです。
これは実際、なかなかの苦行でした。
早くDVD買って、家で思う存分、歌って踊りまくりたいです~♪
(注・当然ですが、DVDはまだ出ていません)


第636回「月」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、1文字シリーズ第2弾で「月」です。 水谷は仕事が終わって帰宅する際に、いつも月を眺めます。月を見ていると、不思議な気持ちになります。以前、旅に出たことがあり、民家もない人里離れたところを歩いていた時は街灯も無いのに、月の光だけで、周りがよく見えた・..
FC2 トラックバックテーマ:「月」



私自身は月に対して何ら特別な気持ちは持っていないのですが、ムスメが幼少の頃より「お月さまフリーク」と言ってもいいほどの入れ込みようです。
月が出ているだけで「月、月」と大騒ぎをして自分以外の人にも見ることを強制する、月が綺麗だ、といっては涙する。「かぐや姫」など読んで聞かせたこともない頃からですから、先入観無しでも人を感傷的な気持ちにさせる力が月にはあるのかな~、と思います。
今は昔ほどではなくなり、反対に全然興味の無かった星を一緒に見たりするようになりましたが、やはり月は好きなようです。
人類が月に移住するようになっても地球に残って月を眺めているんじゃないでしょうかね~。


きらきら雲


kumo.jpg

さっきふと窓から空を見上げたら、一面に散らばった雲がきらきら光っていてすごく不思議な感じでした。
多分向こう側の雲に太陽光が当たって光って見えるところに、
手前の黒っぽい雲がかぶさってコントラストのせいできらきらして見えたのだと思います。
今はもうほとんどベタッとした灰色の雲のかたまりになってしまって
先ほどの光景が嘘のようです。
都会の空もやっぱり自然の一部なんだな~、と当たり前のことを思った瞬間でした。



第635回「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」です!がんばってもがんばっても成果がでない、ほめてもらいたくってしたことが、裏目にでてしまったなど。現実って厳しいことがたくさんありますよねぇ(笑)年齢によって悩みの種類も変わってくるかとは思いますが、人生、...
FC2 トラックバックテーマ:「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」



ええっ、それはもう老眼鏡をかけて鏡を見た時じゃないですかねえ~。
普段はそんなに不自由するほどじゃないんでかけてないんですが、たまに何かの都合でかけて見るとぞっとしますよ。
そう考えると老眼っていうのは神様が人間に与えてくれた、
「優しい贈り物」なのかもしれませんねー。


来年の大河ドラマ


今年大層評判だったNHKの大河ドラマ「篤姫」が最終回だというので、最終回だけ見るのも何だけど、見てみました。
宮崎あおいちゃんは、もともと若い上に童顔で49歳まで演じるにはかな~り無理があったと思いますが、へんちくりんなシワを描いたりしないで、自然な感じで演じているのが大変好感が持てました。
最終回にありがちな回想シーンもあっさり短くまとめられていて、ますますいいなと思いました。
やはり評判通り良いドラマだったのでしょう。
見とけばよかったかな、という気もしますが、今更仕方ありますまい。

それよりも、「篤姫」の後にやっていた来年の大河ドラマ「天地人」の予告編を見てビックリしました。
主役の妻夫木君も、玉鉄も、北村一輝も、阿部寛も、少女マンガから抜け出したような髪型です。

なんで、みんな前髪垂らしてるんでしょうか~????

私も別に日本史に詳しい訳ではなく、ひょっとしたらこの時代はこんな髪型だったのかも…という気もしますが、今まで見たドラマではこんなことは無かったと思います。
やはり、せっかくオトコマエを揃えたのだから、青々とした月代とか、総髪でもおでこバッチリとかにはしたくなかったんでしょうか。
NHKの公式サイトを見ると他の出演者には石原良純とかもいるようですが、こちらは絶対あのカワイイ前髪はつけないでいただきたいです(笑)。




CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
