

恥ずかしながら帰還いたしました~!!

keroro.jpg

…という訳で(どんな訳だ)ただいま帰ってまいりました~。
お休み中にもかかわらず、ご訪問くださった方、コメントくださった方、皆様ありがとうございます!!

ネットに接続できないのも、終わってしまえば結構短い期間で、大騒ぎしてお休みしたのもなんだか恥ずかしかったですね~。
でも、自分自身が毎日見に行くブログが全然更新されなくなったりすると、とっても気になるタチなので、一言ご挨拶を…と思った次第でございます。

コメントのお返事もボチボチと頑張ってまいりますので、またよろしくお願いしまーす!


キイロイトリ ・ツリー

久々のゲーセンでGET!
キイロイトリのクリスマスツリーです。

piyp1.jpg


めくると、こんな感じ♪

piyp2.jpg

かーいいっすね☆

胸キュン!青春の一曲

その曲を聴いただけで懐かしい思い出が、風の匂いや風景と共によみがえってくる曲ってありませんか?
私にとって、そんな胸がキュンとするような青春の一曲が「アメリカ」というグループの「金色の髪の少女(Sisiter Golden Hair)」という曲です。
この曲がヒットチャートを賑わせていた頃、私はちょうど中学生で、吹奏楽部の練習に明け暮れていました。クラブの友達と練習帰りに好きなミュージシャンの事や、他愛も無い話をしては、何がそんなに可笑しいのかコロコロと笑ってばかりいたものです。
思い出といっても、好きな男の子が…とか、そんな甘い思い出ではなく、ただただその時の公園の緑の色とか、ちょっと背伸びして飲んだコーヒーの味とか、そんな何でもない思い出が懐かしくよみがえってきます。
この曲を聴くだけでタイムマシンに乗ったみたいに、中学生だった自分になれるのです。
体は老いていく一方ですが、いつまでもそんな気持ちになれる自分でいたいと思います。



猫だのみ

takarakuji.jpg

アメリカのサブプライムローンに端を発した世界経済不安は、ヨーロッパに飛び火し、日本経済を直撃し、そしてついに我が家にもやってまいりました。

予想はしていたことですが、今年の冬のボーナスは若干カットされるそうで、まあ出るだけラッキーかな~という感じです。
住宅ローンはボーナス払いにしていないので、まーどうにかなるんですが、とにかく車がもう、近いうちにどうするか答えを出さないといけない状態で、なかなかツライところです。
買うも地獄、買い替えぬも地獄(車検が大変!)、いっそ手放せば…という気もするのですが、お墓が大変不便なところにあって、車がないのもちょっとツライ。乗りなれない車は危ないから…という事で、レンタカーも×。

あとは……そう、神だのみならぬ猫だのみ。年末ジャンボに望みを託すしかありません。
写真の猫は京都の清水坂で買ってきたものですが、この猫と一緒に置いておくようになってからココロなしか宝くじが当たるようになった気がします。前はかすりもしなかったのに…。
それにプラス、今回はジャンボを買った売り場で招き猫の模様のかわいい福きんちゃくをいただきました!
これで鬼に金棒、一等&前後賞はいただきっ!…といけばいいんですけどねえ~。

まあ、せめて大晦日までは楽しい夢を見させてもらいたいと思います♪


芥川

子供が学校から持って帰った「図書館だより」に「芥川龍之介という人は、ある時、自分が一生にどれぐらい本が読めるかを計算し、わずか数千冊にすぎないことを知って、大変がっかりしたそうです。」と書いてありました。

実は私もこれと似たことを考えたことがあります。
「自分は残りの人生で、どれくらいごはんが食べられるのだろう」と。
その時計算して出た答えはもう覚えていませんが、「それくらいしか食べられないのだったら、もうこれからは一食たりとも、不味いごはんは食べたくない!」と思ったことはハッキリと覚えています。

それからしばらくは「今日はインスタントラーメンでいいか…いやいや、そんなもったいないことは出来ない!」と、頑張ってそれなりに納得のいく食事をし続けました。どこかの時点ではっきりと「もう、こんなことやってられないや」と思ったわけではありませんが、いつの間にか、そんなことを考えたのも忘れ…やはり年とともに、あんまり食にこだわりが無くなってきて「美味しいものが食べられればありがたいけど、そうでなくてもまあいいや。」みたいなスタンスになってきました。

とりあえずお米だけは契約農家から無農薬米を送ってもらっているのが、贅沢といえば贅沢でしょうか。

野原ひろし、メキシコの空港に住みつく!



九時に出来なくなるはずのネットがまだつながっているので、未練がましくもうひとつ。

メキシコ市のベニート・ファレス国際空港というところで
日本人男性ノハラ・ヒロシさん(40)が、3カ月近くにわたってホームレス生活を 送っているそうです。
ノハラさんは9月2日に観光ビザでメキシコに入国し、その後空港にとどまり続けているとのことでビザは来年3月に切れる見通し。
椅子で寝て、食事はターミナル内のファストフード店で食べる暮らしぶりはまさにトム・ハンクス主演の映画「ターミナル」さながら。
地元テレビ局などで紹介されたノハラさんは、 観光客に記念写真を求められたり、サイン攻めにあったりと一躍人気者になっているそうです。

しかし羨ましいですね、空港生活。
前にも書いたことがありますが、私は空港が大好きなんです。
テレビでのインタビューでノハラさんが言うには「居心地のいい空港だったんで、つい…」みたいなことで、そんなに居心地のいい空港なら一度行ってみたいものです。

しかし、野原ひろし…「クレヨンしんちゃん」のパパと同じ名前じゃん!




紅白出場歌手発表!



紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたね。
今年出る人達のなかで、わたしが知らないのは赤組の秋元順子さん、GIRL NEXT DOOR、白組の木山裕策さんの3組。
意外と知らない歌手のほうが「おおっ」とか思って良かったりするんで、楽しみです。
あと楽しみなのが、やはり東方神起でしょうか。
そんなによくは知らないのですが好きな曲があって、その一曲聴いているだけで本当にうまいな~、と思います。パフォーマンスも楽しみですね。
私は世代のせいもあってか、「ベタだなあ~」と思いつつも、大晦日は絶対紅白!なので、盛り上がらない年はやはり淋しいです。
その点、今年の顔ぶれはなかなか豪華で良いですね。
司会の二人も新鮮味には欠けますが、その分安心感がありますし、美味しいお鍋でも食べながらゆっくり楽しませてもらいたいと思います♪


クリスマスツリー

20081125212635



OAPのクリスマスツリーです。
ケータイ写真なので、ちょっとボケててすみません。

第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「お好み焼きは大阪派?広島派?」です!大阪のお好み焼きは、粉とキャベツを混ぜてから焼きます。広島のお好み焼きは、クレープのように生地だけを先に焼いた後にキャベツを山盛りにのせ、また生地をのせて焼きます。皆様は違いをご存知でしたか?スタッフに聞いた...
FC2 トラックバックテーマ:「お好み焼きは大阪派?広島派?」




それはもう、間違いなく「大阪」ですね!!
あの、生地とキャベツが渾然一体となったのがいいんですよ~。
あれじゃなきゃ「お好み焼き」とはいえません。
広島焼きも美味しいですけどね、あれはあくまでも「広島焼き」であって、「お好み焼き」だとは思っていません。(キッパリ!)
ちなみに私が一番美味しいと思うお好み焼きは京橋商店街にあった「つくちゃん」のお好み焼きで、豚バラが一枚入ってるだけの一枚220円のお好み焼きですが、そりゃ~美味しかったです。
ちょっとご無沙汰しているうちに、いつのまにか店じまいされてしまっていて、とても悲しかったです。
おじちゃんとおばちゃん、元気にしてるのかなあ~。


お医者さんとマスク


行ってきました、歯医者さん。
思ってたよりアッサリしたもんで、「大変だと思うけど、マウスピース頑張って使ってね~」で終わりました。次回は2ヶ月後です。ホッ。

今日は担当医の顔を何気なく見ていて「誰かに似てるな~」と思って考えてみたら、俳優の北村一輝でした。


ちなみに、私はよくどっちがどっちかわからなくなるのですが、


↓こっちが沢村一樹で、
sawamura.jpg


↓こっちが北村一輝です。
kitamura.jpg
え、そんなの間違うのは私だけ?
…シツレーしました。

しかし北村一輝に似ているからといって気を許してはいけません。
私の過去の経験からいって、マスクをした医者というのは良くて2割り増し、悪ければ全く別人といってもいいくらいカッコよく見えるものなのです。
以前まだ実家にいた頃、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたのですが、そこのお医者さんはいつもビシッとマスクと帽子をつけて、銀縁眼鏡がキラリと光るニヒルで知的なナイスミドルでした。
ある日たまたま診療時間前に行ったらちょうど診療所にやってきた先生と鉢合わせしたのですが、ナイスミドルだと思っていた先生は実は「ラーメン大好き小池さん」でした…orz

他にもガッカリさせられた経験は数限りなくあります。
(医者に何しにいってんだ、と言われそうですが…)
そんな訳で今はもうカッコいいお医者さんを見ても胸をときめかす事なく治療に専念できるのですが、そんな自分がちょっと淋しい気もする今日この頃です。



お知らせ



我が家ではマンション全体でeo光ネットに加入しているのですが、このたびグローバルなんとかという新サービス(よくわかる説明でスミマセン)に変更することになりました。
そのグローバルなんとかにすると、どういったイイ事があるのかよく知らないのですが、とりあえず工事のある明日26日からしばらくネットが出来なくなります。
本当は工事は一日だけなので、その後パソコンの設定変更をすれば大丈夫らしいのですが、ウチはネットに接続しているパソコンが3台あって、オットが「面倒だから業者さんにやってもらえー」というので、業者さんに来てもらえる週末までネットはお預けになりそうです。
予約投稿記事を少しは書いておこうかとも思うのですが、その間コメントをいただきましてもお返事が出来ません事を、前もってお詫びいたします。
復帰のあかつきには頑張って更新いたしますので、どうか見捨てないでやってくださいね~。


BLUEな気分



明日は義歯とは違うほうの歯医者さんに行く日です。
こちらの歯医者さんでは今「ナイトガード」という、夜間の歯軋り防止用マウスピースを作っていただいています。ボクサーとか、ソフトボールの上野投手がつけてるのと基本は同じだと思うんですが、これが結構硬いんですよね~。普通のプラスチックのかたまりをガバッと口に入れて寝る…って、出来るか~っ!!て言いたいくらい大変です。(義歯のほうが全然楽)

最初は頑張ってはめてたんですが、「今日はいいか」「今日もいいや…」「入れなきゃいけないんだけどな~」などと思いながら、あっという間に日が過ぎてしまいました。
これでバレなきゃ「ちゃんとはめてましたよ♪」とか言えるんですが、マウスピースに歯軋りで付いた傷を見て、色々修正を加える…ということで、きっとはめてなかったのがバレバレだと思います。
今の担当医は若くて人当たりのいいタイプで、「ちっ、おばちゃんかよ~」なんて事は思っても、全く顔には出さない先生なので、「やる気あんのかよっ!!」などと叱られることは無いと思うのですが…やはり憂鬱です。
夏休みの宿題が出来ていないのに、明日から新学期!な気分です…トホホ。
でも自分の歯の為ですからね、反省して今夜からマウスピースはめたいと思います。




嵐山・紅葉狩り


arashiyama1.jpg

今日は(正確には昨日ですね)嵐山に行ってきました。
行楽シーズン真っ只中の三連休、テレビでも「この週末が見ごろ!!」と宣伝しまくりの中、ただでも人の多い嵐山に あえて行ってみよう!と、オットが言うので行ってみました。
もともと我が家は混んでるところが嫌いで(皆さんそうでしょうが)、人の多そうなところは外して遊びにいくタイプ。嵐山の駅に着くなりあまりの人の多さに 「なんじゃ、こりゃあ~!」 (by松田優作)状態です。


↓写真ではいま一つ伝わりませんが、人多し!!
arasiyama2.jpg

arashiyama3.jpg


でもまあ、言っても河原だの、橋だのを歩くだけなので、そう大変でもありませんでした。
朝8時出で頑張ったかいがあって、ステキなカフェで美味しいケーキにもありつけました。


↓生地に炭を練りこんだ黒ロールケーキ。味はフツーに美味しかったです。
kuroroll.jpg


しかし、その後が大変でした。
嵐電で四条大宮に出て昼ごはんを食べようと思ったのですが、目をつけていたところはどこも団体予約が入っていたり、休みだったりで入るところがありません。
「せっかく京都に来たのだから、ちょっとリッチな和定食がいい♪」などと贅沢を言っているうちは良かったのですが、お店を探し歩いてとうとう寺町京極に来た頃には「もう、そばでもうどんでも何でもいい…」状態に。なんとかおそばにありついて京都を出ましたが、家にたどり着いた時には、万歩計は17000歩を記録していました。

↓食事処探索中に上空に飛行船発見!!
hikousen2.jpg

でも、なんでダイワハウスなんだ?
hikousen1.jpg


そんな訳で大変疲れた京都行きでしたが、久々の嵐山はなかなか良かったです。
お祭りのようにいっぱい出店が出ていて、風情の点ではちょっと…ですが、チョコチョコ食べ歩くのも楽しかったです。
今度はもっとしっかり下調べをして、効率良く回りたいですね。

arashiyama4.jpg


ジュリ~ッ!!



昨日は面白い番組がなかったので、BSにしてみたら、ジュリーこと沢田研二の特集をやっていました。
途中から見たのですが、「カサブランカ・ダンディ」から、ザ・タイガースの再結成のあたりまで。
いや~、綺麗でした!!
あんなに綺麗だったんですねえー。
当時衣装とかは結構注目してたんですけど、カッコいいとは思ってたけど、これほどとは…。
まー、こっちが年取ったからそう思うんでしょうか。
再結成のザ・タイガースも面白かったですよ。
岸部一徳、岸部シロー兄弟も出ていて。
そういえば以前どこかの掲示板の「一日だか誰か別の人になれるとしたら?」っていうスレッドで「ジュリーになってダイエットする」ってレスしてた人がいたなあ~。
気持ちわかります!



ジャック・ヒギンズ「ホワイトハウス・コネクション」読了



あえて書評を書くほどの本でもないかな…とも思いましたが、ブログのネタが無いので(笑)

IRA過激派組織に一人息子を惨殺されたことを知ったイギリス貴族の夫人であるレディ・へレン・ラングは自らの残り少ない命をかけて、関係者に復讐していく。一方、ロンドンでは首相の私的軍隊ファーガソン准将、ショーン・ディロン、バーンスタインはホワイトハウスから過激派に情報を流す者がいることを知る。捜査線上に浮かんだ人物達が次々と殺されていることを知ったディロン達は…。

…というわけで、ハリウッド向きな冒険サスペンスです。
「いや、そんな簡単にはいかないでしょう~」と思う場面が満載なのもハリウッドっぽい。
まあ、上品な老婦人がどんどん悪いやつをやっつけていくのは面白いですけどね。
歯医者の待ち時間に読むには軽くて良かったです。


ヤッターーーー!!

heroes.jpg

ついに1000アクセス達成しました!

いつも遊びにきてくれる人も、たまたま来ちゃった人も、
ほんとにほんとに、ありがとーーーーーーー!!



第621回「何曜日が一番好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは、「何曜日が一番好き?」です。今週なんだか一週間が普段よりもものすごく長く感じたほうじょうです。明日から3連休!という方も多いでしょうか?今日を心待ちにして、勉強や仕事をがんばっていた!という方もいそうですね。月火水目...
FC2 トラックバックテーマ:「何曜日が一番好き?」



それはもう土曜日で決まりでしょう!!
仕事にもよるけど、お休みの日で、次の日もお休み!!
ララララ~♪ 

…って思っていましたが、専業主婦となった今ではビミョ~なところですね。
子供が一日中家にいて、「どっか連れてけ~」って言われるのは面倒です。
オットは会社は休みだけど、仕事してるし。
テレビ番組もイマイチだし。

意外と日常生活に戻れる月曜日が良かったりして。




そういえば…



昨日の保健大会で、今年はもうインフルエンザが流行しかけているので、ワクチン接種するつもりの人はお早めに、とのことでした。

我が家は毎年12月に受けにいきますが、何年か前に義母と子供と三人で行って、帰りにスタミナ補給の為(?)と称して焼肉ランチを食べに行ったら、幼稚園のお友達一家がやはりインフルエンザの注射帰りに来ていた、ということがありました。
みんな同じ事考えるんですね~。

去年は子供がワクチン接種していたけどインフルエンザに罹って、でも「風邪かな?」と思うくらい軽くて済んだので、やっぱり受けておいたほうがいいと思いました。
でも、一家で受けると結構かかるんですよねえ~。
年末で何かと物入りな時だけにツライです。
ま、健康には代えられないですけどね。


第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「悲しい別れ、経験したことありますか?」です。

出会いもあれば、別れもある、そんな言葉をよく耳にしますよね。
もうすぐ、水谷にとってお世話になった人が、遠くに行ってしまいます。

今すぐ、遠くに行くわけではないのですが
明るく楽しい人なので、とても寂しいです。

そこで、今日は、その人を送るための壮行会を行うの...
第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」




そういうのは振り返らずに生きていくことにしています。

年とって涙もろくなったこともあるし。

振り返ろうにも物忘れもひどくなってることもあるし。



お医者さんも大変

今日はPTAの動員で、区の学校保健大会に出席してきました。
お医者さんがいっぱいいらしていて、我が家が普段お世話になっている先生もいらっしゃいました。
この大会は3年ほど前、幼稚園のPTAからも参加したことがあるのですが、その時の講演会のテーマが「小児救急医療について」でした。「救急時の手当てとか教えてもらえるのかな~」と思って行ったところ、「小児科は今大変な状況である。医師不足で寝る暇もないくらい忙しいのに、ちょっとしたことで夜間、休日の救急に駆け込まないで欲しい」というようなことを延々とお話されてしまいました。
最初は「えーーーー」と思いながら聞いていたのですが、精神的に追い詰められて自殺する医師も少なくない、というような現状がわかるにつれて、本当にお医者さんは大変なのだな、と思うようになりました。医療訴訟などが増えるにつれて、怖くて医者を辞めたい、と思う人も出てきていると、テレビでも報道されていました。

↓そんな時になんか訳の分らない発言をしてる人がいるんですよね~。


「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」 by麻生太郎


麻生さんの失言癖は分っていたことだけど、本当にため息が出てしまいますよねー。
大丈夫なのかな、ニッポン。






麻生 実行中!!

  

麻生総理が出てる、「麻生、実行中!!」っていう自民党のCM。
ウチのチビには「麻生、自己中!!」に聞こえるらしいっす。
そういわれてみると、そう聞こえますよねー。
自民党の人とか、CM制作の人、気がつかなかったのかな?
まー、当たってるみたいだからいいのかも。

第619回「ビリビリ!静電気!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「ビリビリ!静電気!」です。最近、静電気が異常なほど発生している本田です(笑)お手洗いに行くときのドアは毎回ビリビリです!本日のビリビリ類計は5回です!そのうち2回は人様にご迷惑をおかけしました^-^;どうしてこんなに静電気がひどいのでしょう・・・部...
FC2 トラックバックテーマ:「ビリビリ!静電気!」



え~、毎年この時期になると静電気防止グッズを購入するのですが、あまり使わないまま翌年にはどこへ行ったのかさっぱりわからなくなり、また購入しています。
静電気つらいです。

猫こたつ


neko.jpg

お寒うございます。
昨日今日と、ホンット寒いですね~。
こんな日はまったりとコタツでみかんでも食べながらテレビを見て
ダラダラ過ごしたいものですが、我が家にはコタツがありません。
今住んでいるマンションには床暖房が入っていて、引っ越した当時は「床暖房っていいナ~、最高!!」と思っていたのですが、
最近何故かこたつが恋しいのです。
小さい頃は冬になると家族みんなでコタツに入り、トランプをしたり
人生ゲームをしたり、嫌でも一家団欒していたものですが、
今はそれぞれ部屋の好きなところに陣取ってゴロゴロしています。

コタツといえば思い出すのが、昔少年ジャンプに連載されていた
「シェイプアップ乱」という漫画です。
主人公の乱ちゃんが超ビンボーなボーイフレンド左京君の家に遊びに行った時にコタツに入るのですが、このコタツがヒーターが入っていなくて、中に猫がニャーニャーいっぱい入っている「猫こたつ」なのです。左京君の家は半端無いビンボーなので、仕方なく…なのですが、猫好きにはたまらないコタツでしょうね。私も一回くらいなら入ってみたいです。

エビカニクス

「エビカニクス体操」をご存知ですか?
「エビカニクス」という歌に合わせて踊る体操で、全国の幼稚園、保育園で大人気の体操です。
ウチのチビが幼稚園の時に初めて見てショックを受け、ネットで調べて「ケロポンズ」という女性デュオが歌っていることが分りました。
「ケロポンズ」とはケロこと増田裕子とポンこと平田明子の2人組。
親子で楽しめる、笑いあり、歌あり、遊びあり、体操あり、ミュージックパネルあり、なんでもあり~のステージを全国各地でくりひろげているそうです。
思い出して調べたところyoutubeにダンスが出ていたので紹介したいと思います。



ラジオ体操よりこっちのほうが楽しくて続けられそうかな~。


第618回「長電話?短電話?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「長電話?短電話?」です。喋るのが大好きなほうじょうなので、昔は長電話のしすぎで親からよく電話代のことで叱られていました。よくもあんなに、後から後から話したいことが出てきたものと思います。毎日付き合ってくれていた友達も大...
FC2 トラックバックテーマ:「長電話?短電話?」



電話自体苦手なので、基本短めで切りたいのですが、うまく切り上げられなくて、延々しゃべってしまうことがあります。
しゃべるのは好きなので、話自体は楽しめるのですが、相手の表情が見えなかったりすることで余計な神経を使ってしまって、話し終わるとドッと疲れます。
メールするようになって本当に楽になりましたね~。


めまい



先週、オットがめまいと吐き気で大変な状態になってしまい、一緒に病院に行きました。
タクシーを待っている間にもゲロゲロしてしまうような具合で、本人はフラフラ。
オットのかかりつけの大きな病院に行ったため、かな~り待たされましたが、結局「良性発作性頭位変換性めまい」とかいう長ったらしい名前の病気で、症状の割には心配ないみたいでした。

この病気は正常な状態では3つの半規管に均等に分布しているカルシウム粒子が、いずれかの半規管の中に集まってかたまりになってしまうと起こるもので、このかたまりによって過大な信号が送られ、頭が実際以上に動いたとする誤った情報が脳へ伝わり、回転性めまいの短い発作が起こるそうです。ちょっと頭を動かしただけで、ヘビメタのコンサートでヘッドバンギングしたような状態になるって感じでなんでしょうかね~?(違うか)

昨日念のために撮ったMRIの結果を聞きに行った時、他にもいろいろ検査をしたらしいのですが、耳の中にお湯を入れたり、なんだか中世の拷問みたいな検査だったそうです。(←私の感想)
40代になると体にもいろいろ支障が出てくるようで、医療費もバカになりません。
今年は私の義歯の分もあるので、今から医療控除を楽しみに領収書整理にいそしんでいます。






雫井侑介「犯人に告ぐ」読了



読書好きの映画好き。
私みたいな人間はみんなきっと「読んでから観るか、観てから読むか!?」と、日々ココロを悩ませているに違いない。
いや、「私は読んでから観る派!」とか、自分の流儀が定まっている人も多いのかもしれない。

私は本を読んでから映画を観ると、絶対にイメージが違ってしまってどんなに映画が良くても違和感が残ってしまいます。でも本がいい場合は、やっぱり本から読みたいもの。
今回読んだ「犯人に告ぐ」は本もあって、映画化もされていて、どちらも読んだり観たりしていない作品です。こういう時はキャストだけ頭に入れて小説から読むと、本も映画も両方そこそこ楽しめるのです。
で、主人公の刑事は主演のトヨエツをイメージしつつ、読んでみました。
すると、最初の方ですでに「え~!?」な事態に…。
この主人公、年齢の割りに若く見えて「ヤングマン」なんてニックネームがついているんですが、なんと孫がいるんですよ、孫!
トヨエツに孫…まあ、いてもおかしくはないですが、なーんか違う…。
結局この違和感は最後まで引きずったまま読み終えました。
あとから、映画のHPを見てみたら、やっぱり孫の役どころは子供に変えていたみたいです。
まあ、「20世紀少年」みたいに原作に忠実に作るばかりが映画じゃありませんから、それはそれでいいんですが、今回の私の「イメージ読書作戦」は失敗でした…とほほ。
本当に内容がかなり良かっただけに残念ですねー。

雫井侑介は最初に「火の粉」を読んで、「これは面白い!」と思って、「虚貌」も読んだら「う~ん…面白いけどちょっと無理が…」となって、「クローズドノート」を読んで「……」となった作家さんです。
だから本作も「どうかな~」と半信半疑で読んだのですが、なかなかの力作でグイグイ引き込まれました。登場人物各々のキャラクターがいいですし、物語のテンポもいい。
物語のカタルシスが犯人を追い詰めたり、逮捕したりする部分じゃなかったのにはちょっと拍子抜けしましたが、これはこれで良かったかな~、という気もします。

ヨコになりますが、豊川悦司は昔「12人の優しい日本人」という映画で初めて見て、まだ映画館も暗いうちに字幕を見ながら名前をメモったくらい、衝撃を受けた俳優です。
かっこいいのと、声が変だったのとで、とにかくインパクトが大きかったです。
あれよあれよという間に人気者になって、そのうちちょっと太り気味(?)になってきて「トヨエツももう終わりかな~」と思っていたら、またガッチリした感じになって、役の幅も広がっていい感じになってきましたねー。なんか、牡蠣のアレルギーで病院に運ばれたとかニュースになってましたが、大丈夫だったのでしょうか。これからもますます活躍して欲しい役者さんの一人です。

ショック!!



「NEWS ZERO」を観てたら、テニス王子こと錦織圭くんが出てたんですが、よく見たら、眉剃ってるじゃんっ!!
嫌~、やめて~!!



第617回「旅行に行くなら、国内?海外?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「旅行に行くなら、国内?海外?」です。

パソコンに触れる仕事をしているので、インドア派の水谷ですが
実は旅行に行くのが大好きだったりします。

国内旅行も、海外旅行も経験者ですが
水谷は、国内の方がゆっくりできるので国内旅行が好きですね。
温泉に入ったり、情緒のある景色を観ると癒されます。

ですが、最近は、...
第617回「旅行に行くなら、国内?海外?」



そりゃーもう、お金のことを考えなくていいなら海外旅行ですね。
海外の空港が好きなんです。
空港まで行って帰ってきてもいいくらい(笑)
トム・ハンクスの「ターミナル」は良かったですねえ~。
綾瀬はるかちゃんの「ハッピーフライト」もぜひ観たいです♪

頭の中のBGM


日常生活のある場面で、頭の中にBGMが流れることって
ないですか?
私は結構あります。
例えば、これからデート!とか、ボーナスが出た♪とか、
わくわくウキウキする時に必ず流れるのが、「マイフェアレディ」の「踊り明かそう」。
「タラララ~ン、ランラ~ン♪」見たいな感じで、さすがに口ずさみまではしませんが、音楽に合わせてスキップしそうになったりします。
あと、「しまった~!!」という時には、ユーミンの「DESTINY」の中の「どうしてなっのぉ~、今日に限ってぇ~♪」という所がエンドレスで流れます。
最近では音楽では無いですが、小室哲哉が逮捕された時に
「ゴ~ン…祇園精舎の鐘の声~」というのが聞こえました。
(いや、マジで)


で、話は変わりますが、今日はランチを食べがてら、堂島ロールケーキを買いに出かけました。
「堂島ロールケーキ」というのは、日経新聞のアンケートでも
見事No.1に輝いたロールケーキで、並ばないと買えないくらい
大人気なのです。
前から一度食べてみたいと思っていたのですが、今日は「笑っていいとも増刊号」でロールケーキが出てきたのをみて、オットが急に「買いに行こう!」と言い出し、これまた乗ってみたかった京阪中之島線に乗って買いに出かけました。
中之島線はテレビで見るより、電車も駅もカッコよくて、近場散策なのに遠くに来たみたいでなかなか楽しかったです。

堂島ロールケーキのお店は「Mon chou chou」と言って、渡辺橋駅からすぐなのですが、小さなお店なのに駅の案内地図にも書かれていて、すごい人気なんだなー、と改めて思いました。
駅から橋を渡っていく途中から、もう行列が見えて思わず小走りに。
焼きあがり時間の10分ほど前に着いたので、あまり並ばずに済み、30分くらいで買えたのですが、行列は後から後からどんどん伸びて、すごいことになっています。
そこで、私の頭の中に音楽が鳴り出しました。

「そんな~にして~まで~♪」(by若者たち←君の行く道は~ってヤツです。)

まー、自分も並んでおいてナンなんですけどね。
あ、ケーキは美味しかったです。
30分くらいは待つ価値アリだ思います。



CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
