

第608回「コスプレをしたことありますか?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。 昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!見た目も華やかで、とってもキレイでした!水谷は、イベントごとがあると、コスプπ..
FC2 トラックバックテーマ:「コスプレをしたことありますか?」




コスプレというか、観光地で服の上からガバっと衣装を羽織る形式のやつは結構あります。
神戸北野異人館の民族衣装とか、
北京で西太后みたいな格好したり。
あと、観光地の顔出し物はとりあえず顔を突っ込みます(笑)

昔から一度舞妓さんの格好がしてみたかったのですが、自分でもそれはいかがなものか、と思う年になってしまい残念無念です。
やはり、何でも悔いの無いよう若いうちにやっておくべきですね。


HALLOWEEN



halloween.jpg

今日は子供の誕生日です。
↑写真のライトは尼崎のコストコで買ったものです。
ネットで見かけて「これだ!」と思った時にはもうシーズンを過ぎていて購入できなかった為、一年近くも「買うぞ~」と待っていた商品です。
このライトを買うためだけにわざわざ電車に乗って、バスに乗って行ったのに、いざ行ってみると、店内はもうクリスマス一色。
ハロウィンの「ハ」の字もありません。
(ちなみに行ったのは、まだ9月でした。)
半泣きで店内を彷徨っていると、大きなカートにお目当てのカボチャライトを載せた店員さんが!!
「どどどどど、どこにあるんですか、これ!?」と聞くと、
「あ、これはね~、ディスプレイ品でもう下げるところなんですよ~」とのこと。
やはり、ハロウィン商品は既に終わってしまって、カボチャライトの在庫も無いとのことでした。
あきらめきれずに「このライト譲っていただけませんか!?大阪から、このライト買いに来たんです~!!」と、無理を承知でお願いしたところ、店員さんは嫌な顔一つせず、「ちょっと、お待ちくださいね、聞いて参りますので。」と言って、責任者の人に頼みにいって下さいました。
5分ほど待ったでしょうか、(私には1時間くらいに思えましたが)
にこやかに店員さん登場!!
「ディスプレイ品でよろしければ、ということで。」
やった~!!
そういうわけで我が家にやってきたカボチャライトですが、やっぱり存在感があってなかなか良いです。
コストコさん、ありがとう!!



群ようこ・西原理恵子「鳥頭対談」読了



サクサク読めて、ワハハと笑って、ふと気がつけば深~い淵を覗き込んでいるような気になるコワイ対談集。
サイバラの本は時々読むので、家庭のこととかも知っていたけど、群ようこも大変なんだな~。
「私の人生って何?」とか迷ってる人におススメ。
吹っ切れますぜ。

ところで、この本の中に「手乗り鹿」というものが出てくるのだけど、気になってググってみたら、ホンマにいました!!…っていうか、以前テレビで観たことあるかもしれない。
すんごいカワイイです!



第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」です。本田は昨日、ハロウィンで配るためのクッキーを焼きました!明日はお友達であつまって仮装パーティの予定です^-^みなさまはハロウィンの準備をしましたか?また、明日のご予定はありますか?トラックバックお待ちし・..
FC2 トラックバックテーマ:「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」




実はウチのチビの誕生日がハロウィンです。
(誕生日会はお友達とのスケジュールの調整で違う日でした)
だもんで、「トリック・オア・トリート!!」などと盛り上がる事はないのですが、小さなケーキを買って、家族でお祝いをします。
ハロウィン生まれだけあって、生まれて初めて観たDVDが「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」。
(私が持っていたのを見つけて、見せろとせがまれました)
怖がるかと思いきや、ラストシーンで「良かったね~」と涙。
なんとなくちょっと、いや、随分変わり者?の娘ですが、
とにかく元気に育ってくれれば、と願っています。


kabocya.jpg


ぎりぎりセーフ!!



今日は歯医者さんに行ってきました。
義歯をお願いしている方の歯医者さんなのですが、今は義歯に隣接する歯の治療をしていただいています。
先週診てもらった時には非常に難しい状態で、一週間様子を見て痛むようであれば抜髄という診断でした。
一週間祈るような気持ちで過ごしていましたが、痛みもシミも無く、なんとか神経は残してもらえることになりました。
すごく丁寧に治療してくださるので、安心してお任せできるのはいいのですが、今日は生憎の風邪引き状態で、2時間近く(連続ではありませんが)口を開けているのはとても辛かったです。

風邪といえば、クリーニング屋のおばさんが言うには「最近流行っている風邪は高い熱は出ないけど、全身だるくて10日ぐらい治らない」んだそうです。
いや~、まさに私の症状にピッタリですね。
しかし、こういうことだけ流行を先取りしてもなー…。

最近写真をアップしていないので、本文とは関係ありませんが、二枚ほど。
オットの母にもらいました。↓

懐かしのトッポジージョ人形
toppo.jpg

 
ドームの中の電車が回るキーホルダー
densya.jpg

母は運動不足解消のため、時々ATCに出かけるのですが、何故かそこで一杯おもちゃを買ってきます。何でもバーゲンをよくやっていて、とても安いので買わずにはいられないのだそうです。
良かったらチビにあげてくれ、と渡されたものから中抜きしてしまいました。
だって、かわいいんだも~ん♪



第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、やっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「この秋、お鍋はもう食べましたか?」




食べました~。
この日曜日。
オットが「きのことか一杯入ってるのがいいな~」と言うので、鶏だんご、豚肉、魚介などをメインに味噌味できのこをた~っぷり入れたお鍋にしました。
〆のおうどんがめっちゃ美味しかったです!

我が家は冬場の週末は大抵鍋で、平日も一人鍋とか結構します。
オットの帰りが遅いので、鍋に具材をセットしておいて、帰る頃を見計らって火に掛けるだけなので、楽チンです。

…っていう内容とは全然関係ないのですが、今「具材」って漢字を出そうと思ったらこんな字が候補に出てきました。→ ξ

ドジョウみたいですね~。

人工衛星を見ました

  

昨日、子供の誕生日会も終わり、来てくれたお友達を送りにマンションの下まで出たときのことです。
夕方の空に一つ、二つと見える星を子供と一緒に数えていたら、その中にゆーっくりと動いている星があるではないですか!!
流れ星を見たことのない子供は「流れ星!!」と興奮していましたが、流れ星の速度とはまったく違います。
飛行機のようなまたたく光ではないですし、距離感やスピードも違う気がします。
「…人工衛星かなあ?」「人工衛星って何?」「えー、なんて言ったらいいのかな」などと話しているうちに光はスーッと消えて行きました。
「後で調べてみようね」と言いながら、すっかり忘れていたのですが、今日になって思い出して調べてみたところ、どうも間違いないようです。

「人工衛星を観よう」というサイト((http://www.jinkou-eisei.jp/index.html)によると

夜空を何気なく見ていると,ふと,星空の中をゆっくりと移動していく光点を見かけることがあります。これが人工衛星です。人工衛星の観察と言われれば,初めての方は「見えるの?」と首を傾げるものですが,これが結構よく見えます。何気なく夕方や明け方の薄明の空を眺めているだけでも一時間に数個は見つけることができるでしょう

…と、あります。

見ようと思えば結構見れるものなんですね。
流星群の時ほどではないですが、ちょっと感動。
手軽に観測できるのがいいですよね。
これから星がキレイに見える季節です。
また子供と一緒に空を眺めてみたいと思います。


風邪気味です



昨日からなんだか風邪気味です。
もわ~っとした頭で、おせちの話されてもさあ、そんな先のこと考えられないんだよ。
生協のお兄さん!

…なーんて、ちょっと愚痴ってみました。
すいません。

気になっているニュース。
既婚者なのに別の女性と結婚することになって、結婚式場に放火したオトコの話。
まあ、簡単に「バカ」って言ってしまえばそれまでなんですけど、
同情する気は更々ないけど、放火に至るまでの心情はどのようなものであったか、と考えると本当にすごく怖かっただろうな~、と思います。
衣装合わせとか、料理、引き出物選びとか、ニッコリ笑ってココロの中で(まずいぞ、まずいぞ~)とか思いながら、どんどん追い詰められて行ったんでしょうか。
本当のところはわかりませんが、これ主人公を特に悪人ってわけじゃなくて、どこにでもいるような気の弱い男が成り行きで…みたいな感じでドラマにしたらすごく怖いのが出来そうですね。

でも、実際はやっぱり相手の女の子がかわいそうですよね。
バカのことは早く忘れて幸せになって欲しいです。

第605回「初めて買ったCDは何ですか?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「初めて買ったCDは何ですか?」です。

水谷の初めて買ったCDは、実は嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」です。
でも、公式には、その一週間後に買った
徳永英明さんの「夢を信じて」ということにしています。

水谷が小学生だった時は、まだ、シングルCDが8cmCDという
普通のCDよりも小さなCDでした。
最近はマキシシングル...
第605回「初めて買ったCDは何ですか?」




えええ~、なんだろ?
ぜんっぜん、全く思い出せないですねえ~。
スライダーズ聴いてた頃はまだレコードだったし…。
初めて買ったレコードはね、これはもうバッチリ覚えてるんですが。


ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」。

………。

ジュリーじゃなくて、ショーケンが好きだったあたりが、その後の人生を暗示しているような気が…。

第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」




ありますねえ~。

劇団ひとり「陰日向に咲く」。

別に劇団ひとりのファンじゃないです。
芸能人の本も買わないし。
ハードカバー自体滅多に買わないんです、場所をとるから。

それなのに買ってしまいました。
なんなんでしょう…あの写真。
まさに表紙デザインの勝利ですね。

結果は…買って良かったです。
いい本だと思いました。
ジャケを見た印象と中身が合ってました。

普段はジャケ見て「おっ」、帯読んで「ふうん」、
1ページ目読んで「よし」…みたいな感じで買ってます。

ケーキ屋めぐり



昨日の「古書店めぐり」に引き続き、今日は「ケーキ屋めぐり」。
…といっても別に食べ歩きしたわけではないです。
もともと、ケーキは好きだけど、あんまり量は入らないタイプで(ご飯は別)、ケーキバイキングなんて全く元が取れないので、全然行く気がしません。
たまにビュッフェなんかで欲をかいて一杯食べると気持ち悪くなって必ず後悔します。
そんなわけで、何故そんな私がケーキ屋さんを回っていたかというと、明日の子供の誕生パーティーに出すケーキを探していたからです。
「誕生パーティー」ったって、幼稚園の頃からのお友達を数人呼ぶだけで、しかも本人同士とういより、母親同士が仲いいので、集まっておしゃべりしよう!!という趣向の会なのです。
始まるのも学校が終わってからのティータイムだし、なんの趣向もないので、せめてケーキくらいは用意しよう、という親ゴコロであります。
ところが、このケーキがなかなか思うように決まらない。
集まるのは我が家も入れて、親子全員で9人なのですが、9人で分けれる大きさのケーキがあまり無い。そーゆーのは前もって注文しておかなければいけないみたいです。
かといって、小さめを2台買うのもなんだし、まあケーキはイベント用と割り切ってロウソクだけ立てればいいか、とか、いっそ小さいケーキが詰め合わせになってるタイプのほうが好きなのが選べていいんじゃないか…とか、考え出すときりがありません。
結局4件廻って決め切れず、子供が下校するのを待って一緒に見に行くことにしました。
あ~あ、何だったんだ、私の午前中。
それにしても最近ますます決断力の無さに磨きがかかってきたような気がしてコワイ。




古書店めぐり

  

今日は生憎の天気、新しく出来た中之島駅でも見に行こうか、と言っていたのですが、いいだしっぺのチビが「やっぱり止める~」と言い出し、電車オタクもいない我が家では「えー、行こうよー」という声があがらず、結局いつものようにダラっと天神橋筋商店街へ。
天五のネパール料理店、カンティプールでカレーランチ。
相変わらず美味しいです。
「OneOnOne」でクレーンゲームを少し。
ここはいろんなところの有名スイーツが景品に入っているので人気のゲーム店。
スイーツも、他のものも全部1play¥100なのが嬉しいです。
今日の戦利品は、猫のぬいぐるみパース、まめしばマスコットちょんまげバージョン、ポニョのトランプ。ケーキは取れなかったけど、深追いしないでおきました。
その後、天四から天三と、ブラブラしながら古書店めぐり。
キース・へリングのパンフレットや、文庫本を数冊、子供に怪傑ゾロリなどを買いました。
ついでに前から気になっていたので、「ビックリハウスとかは出ないんですか?」と聞いてみると、「出ませんねえ~。宝島とかは時々出るんですけど…。」とのこと。
…実家に数冊残っているヤツを母に捨てられる前に救出しておかねば!!
rockin`onもかな~り古いヤツがあったはずだか、大丈夫だろうか…。
ま、あったところでそんなに読まないんだけどね~。
保存状態悪くて、カユクなりそうだから。
古書店はいいですね。
なんか落ち着きます。
時が経つのを忘れてしまうのが難点ですが。

小林聡美「東京100発ガール」読了

 

ダンナ様の三谷幸喜と同じく、クスッと笑える日常をサラリと描いた良エッセイ。
この二人のエッセイを読んでいると「つくづくお似合いだな~」と思ってしまいます。
実のところはわかりませんが、奥様のほうが力関係において上に見えるところが夫婦円満の秘訣でしょうか。
我が家と一緒ですね。
まあ、我が家の場合は戦わずして私の勝ちといいましょうか、オットのほうがハナから勝つ気が無い。
私が風邪気味でしゃべらないだけでも、「な、何か怒ってるのかな~」と気を使っているようです。
こう書くとまるで私が古谷三敏描く「ダメおやじ」の奥さんのようですが、そんなことはありません。
せいぜい、落合の奥さんか、サッチーぐらいでしょう。
(あ、顔は似てませんよ、念のため。)
…話が逸れましたが、この本は小林聡美の結婚直前に書かれたもので、それなりに楽しく読めますが、結婚後に書いた「マダム小林」シリーズのほうが、よりにぎやかで面白いと思います。
三谷幸喜のエッセイと読み比べると、倍楽しめますよ~。

ビックリしました!


これは見逃せないというか、聞き捨てならないというか、驚きのニュースです!


 カステラ味の炭酸飲料「長崎かすていらサイダー」を、雲仙市小浜町雲仙の「田浦物産」(田浦元代表)が売り出したそうです。

その名の通り、甘いカステラの風味が楽しめる「飲むスイーツ」。九十五ミリリットルの小さめの瓶入りで二本で五百円。本物のカステラと同じような箱に入っている。

 「長崎銘菓のカステラは十六世紀にポルトガルから伝わったとされ、進化しながら親しまれてきた。飲むカステラがあってもいいのでは」


…とのことですが、 いや~、あってもいいのかな。


いいといえば、いいような……まあ、いいか。


怖いモノ見たさで、ちょっと飲んでみたいかも♪






第603回「流れ星、見たことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。

ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。
冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれど
あなたは流れ星をみたことがありますか?

小学生のときに流星群がやってきて、
真冬の真夜中、極寒の中で流れ星をいくつも見ました。
まさか自分の住んでいる...
第603回「流れ星、見たことある?」



ありますあります。
何年も前のしし座流星群。
妹と二人でずっと夜空を眺めていたら、「ボッ」と爆発したような炎が見えました。
後で知ったのですが、「大火球」というものだったようです。
あの時は本当に、あの夜空の向うに宇宙があるんだ…と、とても感動しました。
一人で見たんだったら、「夢だったのかな」と思うところでした。
その時も、それから後にも何回も流れ星は見ましたが、あれほどの感動にはもう会えないでしょうね。

三谷幸喜・清水ミチコ「むかつく二人」読了

  

大好きな三谷幸喜と、これまた大好きな清水ミチコの二人が出演するラジオ番組でのトークをまとめた本。
二人のビミョ~にズレたところとかが、なかなか興味深く、気楽に楽しく読める一冊です。
二人がミュージシャンの人たちとカラオケに行く話がのっているのですが、このメンバーが豪華で羨ましかったです。
平井賢、椎名林檎、一青窈、スキマスイッチ、クリスタル・ケイ、SOFFet,(ミュージシャンじゃないけど)山口智充…。
いや~、夢でもいいからこんな豪華なカラオケ行ってみたいですね。
でも、恥ずかしくてとても歌えないからストレスたまっちゃうかな?

振り込め詐欺

振り込め詐欺の被害が増えているそうです。
先日行った全国地域安全運動区民大会でも詐欺の手口を寸劇で見ましたが、確かにあれではお年寄りはひとたまりもないかもしれません。
テレビを見ながら「あんなのに引っかかるなんて…」と思っている人達が引っかかってしまうそうです。
全財産取られた、なんていう人もいて本当にお気の毒です。
でも、本当に他人事じゃないんですよね。
実は私も数年前、振り込め詐欺じゃないんですが、一本の電話にとても怖い思いをさせられたことがあります。

まだ小さかった子供の相手をしながら夕飯の支度をしていた時、電話が鳴ったので、オットからのカエルコールだろう、と思い受話器を取りました。
すると、しわがれた中年男の声で
「○○××(オットの名前)さんのお宅ですか?」
「はい」
「実はな、ダンナさん、預かっとるんや。」
「……?」
「ダンナさん、預かっとるゆうてんねん。」
「…はあ。」
「早いこというたら誘拐や、誰でも良かったんや。」
この、あたりで頭の中が真っ白になって、手足がガクガクしてきました。
何もしゃべれずにいると、「聞いてるんか?」と畳み掛けてきます。
とにかくこの男としゃべるのが怖くて仕方なかったので、「こういうイタズラはやめてください!!」と言って、向うが「おい、ちょっ…」とか言うのもかまわず電話を切ってしまいました。
すぐにまた電話がかかってきましたが、怖くて出ることができません。しばらく鳴ってまた電話は切れてしまいました。
「イタズラはやめて」とは言ったものの、半分以上は「もし、本当だったらどうしよう…」と、頭の中はグルグルしており、血の気がサーっと引いていくのがわかります。
「誘拐って…あんな嵩高いくせに、誘拐なんかされるなよっ!!」と、どんくさいオットに対する怒りまで沸いてきます。
オットのフルネームを知っていることや、かなり年配そうな声から、単なるイタズラとも思えません…っていうか、その時はそんなことを冷静に考えられる状態でもなかったんですが。
ただただ、オロオロしていると、また電話が鳴りました。
もう耳を塞いで座り込みたい気持ちでしたが、「もし、本当に誘拐だったら、電話に出ないとオットの身が…」と思い、勇気を振り絞って受話器を取りました。
「…はい。」
「あ、僕、僕。今○○駅~。」
受話器からはオットののんびりした声が聞こえてきます。
「…今、今、変な電話があって、××を誘拐したって…怖かったよ~」半泣きでしゃべる私に驚いたオットは急いで帰宅、名前を知っていることや、電話の様子が悪質なので、警察を呼んで事情を話しました。
一通り話を聞いてもらって、パトロールも気をつけてくださる、ということで帰られましたが、なんともいえない気持ちの悪さは残りました。

翌日オットが会社に行くと、同僚が「昨日ウチに俺を誘拐したって電話があってさあ~」と、話し始めるではありませんか!
同僚さんのところでは、電話があったときすでに帰宅されていたので、笑い話になっていたそうです。
結局会社の名簿がどこかで流出していたようで、何人かの家に同じような電話がかかってきていたらしく、総務のほうで調査、とかになったようです。
個人的な嫌がらせではないとわかったので、少しホッとしましたが、本当に怖かったです。
そして、本当にこういう電話がかかってくると、一瞬にしてパニックになってしまうものなのだ、と改めてその事実も恐ろしく感じました。

いくら普段から気をつけていても、一瞬で信じてしまったら、おしまいです。
電話のところにいろいろ「その電話を疑え!!」」とか「いったん切って確認!!」とか書いた紙を貼っておくといいかもしれませんね。

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷と申します!
本日より、トラックバックテーマを担当させていただくことになりました!
宜しくお願いします!
今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。

水谷は仕事では、主にデスクトップパソコンを使用しますが
家では、ノートパソコンのコンパクトさが便利なので
ノートパソコン派と言えます。

行儀が悪いのですが、寝る前の...
第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」



え~、住宅事情により、ノート派です。
持ち歩くことはないし、家の中での移動すらしないのでデスクトップでもいいんですが、すでにオットがデスクトップを持っているので、二台置くスペースがないんですね。
リビングのテーブルに置いて使っていますが、お客さんが来たときだけ避難させています。

ミュージアム・グッズ/StereoArtViewer

stereo viewer


たまに美術館に行くと、必ずミュージアム・ショップで買い物をしてしまいます。
いろいろ面白いものがありますが、その中のStereoArtViewerというのを紹介したいと思います。

これは簡単に言うと、「名画立体メガネ」とでもいいましょうか、
簡単な紙で出来た六角柱の筒にレンズがはめ込んであって、そこから中にある二枚の絵を覗くと、一枚の立体的な絵に見える、というものです。
小さい頃におもちゃでこんなのがあったと思いますが、これはモチーフが有名な絵なのが面白いです。
私は写真の二種類持っていますが、特に右側のゴッホの有名なカフェテラスの絵はシャープのCMみたいでジッと覗いていると、自分がその場にいるような気がしてきます。

このビュアーはペチャンコに折りたたんで、はがきとして送ることもできますので、(ちゃんと通信欄もあります)絵の好きな友達に送るのもいいですね。

第601回「絵を描くことは好きですか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「絵を描くことは好きですか?」です。本田はお絵かきが大好きです!上手ではないのですが、絵を描いているときって、周りのことすべてが目に入らなくなり、絵の世界に引き込まれる、あの感覚が大好きです!昨日、あるFC2スタッフがかっこいいなぁ...
FC2 トラックバックテーマ:「絵を描くことは好きですか?」




好きです…つーか、美大卒で、仕事もそっち系でした。
子育てが忙しくて描くほうは今はあまりやっていませんが、子連れで美術展などはよく行ってます。
小さい頃からの英才教育が実って(?)、子供もお絵かき好きに育っています。
ペイントソフトでイラストを描いたり、オットと一緒に簡単なアニメを作ったりして遊んでいます。
まあ、こんなモンですが…↓

moki.jpg

やっぱ画面下の一言が泣けますね~。

サイゼリヤのピザから微量のメラミン検出

 

イタリア料理のファミリーレストランをチェーン展開する「サイゼリヤ」のピザから微量のメラミンが検出されたそうですね。
問題のピザを食べた客への代金の返還も始めたそうで、9月25日から10月2日までに、542店舗で出された「マルゲリータピザ」など5種類のメニューを食べたお客様を対象に、レシートがなくても申し出た人には今後約一週間、代金(一枚三百九十九―六百九円)を店頭で返還する、とのことです。

このニュースを聞いて、私がまず思ったのは、「やっぱ中国製品こわい~」でもなく、「コレだから外食チェーンは…」でもなく、「サイゼリヤかわいそう~」でした。
…というのも、我が家ではいつも「がっちりマンデー」という番組を録画して見ているのですが(日曜朝の番組なので起きられない)、つい最近見たのがサイゼリヤの社長さんがゲスト出演している回(放送は9月14日)だったからです。

この「がっちりマンデー」という番組は加藤浩次と進藤 晶子アナが司会のバラエティ色の強い経済番組で、いろんな企業の社長さんをゲストに招いて話を聞く、というところは村上龍の「カンブリア宮殿」にも似ているのですが、こちらはグッとくだけた感じで、司会二人の人柄からか、社長さんたちもすごくリラックスされていて、出演された方には結構好感を持ってしまうことが多いのです。

そんな社長さんの中でも、このサイゼリヤの社長さんの回はすごく面白くて、あの驚異の低価格を実現する為の努力、秘密を惜しげもなく喋りまくり、「会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。」から会議はしない、とか、「宣伝したらお客さん来るじゃない。そうすると店が疲れちゃうんですよ。そうするとお客さんに迷惑掛かるよね。だから宣伝はしないの。」とか、とにかく変わっててスゴイな~、と思いました。
サイゼリヤはあまりに安すぎるので、ちょっと警戒してて随分昔に1、2度行ったきりだったのですが、この番組を見てぜひ行ってみたい!と思っていた矢先の事件だったのでとても残念です。

中国では問題なし、と出たのに、念のために国内で検査させたり、メラミンが入っていたことがわかってからはすぐにお客様への代金返還を決めたり、対応は悪くないと思いますので、頑張ってほしいですね。そのうち、また応援の意味も兼ねて食べに行きたいと思います。



第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ゲーム機は何を持っていますか?」です!PSPの新しいのが出て、とってもほしいほうじょうです。つい数ヶ月前に、以前までのを買ってしまったのでホイホイと新しいものを買うわけに行かず、…という状態です。あなたは、ゲームをす...
FC2 トラックバックテーマ:「ゲーム機は何を持っていますか?」




ゲームボーイ、ワンダースワン、PSP、DS、DSLite(2台)、Wii…です。
PS2を買うと廃人になってしまうような気がして手は出しませんでした。
一応主婦なので、大画面でずっとゲームしているわけにもいかず、DSとかのポータブル系をプレイすることが多いです。PSP買ったときは、年末からお正月に掛けての忙しい時期なのに、リッジレーサーばかりやっていました。
一番好きなのは子供と遊べるスーパーマリオブラザーズです。
全クリアしたときは妙な達成感と燃え尽き感がありましたね~。



ひらのプリン工房・egg &milk

今日は週に一度の平野通い、義歯をお願いしている方の歯科に行ってきました。
(普段のメンテナンスは近所の医院に通っています。)
医院は駅から30分ほど歩くのですが、その途中にずっと気になっていたお店があります。
ひらのプリン工房・egg&milkという、すごく小さなプリン屋さんです。
ここは本当にプリンしか置いていなくて、聞いたところまだネット販売とかもしていないそうです。
「経営大丈夫かなあ~」と、いらぬ心配をしてしまう私ですが、とりあえず、基本の「ひらのリッチプリン」というのを買ってみました。

putting1.jpg

putting2.jpg


結構大きな卵型の容器に入っていますが、実質は下半分くらいなので、¥300というのはプリンにしては少し高い方かもしれません。
カラメルソースは別になっていますが、この容器がお弁当のソース入れみたいなのはちょっと残念です。どうせ凝るならとことん凝ってもらいたいところですね。
で、肝心のお味のほうですが、これはとても美味しかったです。
ビックリするくらい、黄身の色が濃く出ていて、それでいて、クリームのようになめらかでやわらかく、カラメルソースと共に、甘さは控えめです。
「思いっきり甘いものが食べた~い♪」という人には物足りないかも。
風邪を引いている子供に、と思って買って帰ったのですが、冷たいなめらかさが心地よかったようで、大絶賛しておりました。
かわいいイラスト入りの商品説明が入っていましたが、使用素材にはすごくこだわっておられるようで、¥300というのはあまり利益のせてないかも。
こちらは「ひらのリッチプリン」の他に、「まっちゃプリン」「しおプリン」「ホワイトプリン」「ショコラプリン」とあり、次回はチャレンジーになって、「しおプリン」あたりを試してみようかと思います。

ひらのプリン工房 egg&milk
大阪市平野区平野本町5-6-17
tel 06-6796-2480
http://hiranopulinkoubou.com/

追記

ひらのプリンはその後めでたくネット販売されるようになったようです。
よかったら上記のHPでご覧になってみてください。

お疲れ様でした!!



阪神タイガース、クライマックスシリーズ残念でしたね~。
私は特に阪神ファンというわけではありませんが、やはり大阪に生まれ育った者としては、優勝してくれたら嬉しいし、「阪神勝ってくれたら、関西の景気もアゲアゲなんやけどなあ~」と、不純な動機もあって応援しておりましたので、非常に残念です。

大阪はやはり、熱心な阪神ファンが多く、小学校の頃の担任は阪神が勝つと翌日の給食の時間に「六甲おろし」のテープをかけ、寅年生まれである自分の子供に「寅」のつく名前を付けていました。
高校の頃はクラスの90%くらいが阪神ファンで、あるとき席替えがあり、新しい席に着いたところ、机の上になにやらビッシリと書き込みがあります。
「なんじゃー?」と思って読んでみると、それは「阪神年表」なるものでした。もう、何十年も昔のことでよく覚えてはいませんが、その年表によると阪神は翌年より20年連続で日本一になり、その後東北で江夏の乱が起きたり、掛布大王の遠征があったり、波乱万丈のうちに掛布大王が世界制圧を成し遂げる、という遠大なものでした。
あの年表を書いた少年は今頃どこで何をしているのでしょうか。
きっとどこかで酔いつぶれているに違いありません。

お疲れ様でした、阪神タイガースの皆さん。
そして、阪神ファンの皆さん。

来年こそ優勝だーーー!!

第599回「手帳はもっていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「手帳はもっていますか?」です。もうそろそろ、文具屋さんや、雑貨やさんでは来年の手帳が並び始めていますね!本田もさっそくお気に入りの手帳カバーに入れる用の中身だけを今年も買いました。スタッフのほうじょうちゃんも、毎年使っているこだわり手帳があるらしく、来...
FC2 トラックバックテーマ:「手帳はもっていますか?」



バイトしてた時には持ってたんですが、最近はケータイのカレンダー機能で事足りるので、買っていません。
でも、今二ヶ所の歯医者に通って、学校のPTA活動も結構忙しいので、来年はスケジュール帳を買わないとな~、と思っています。
文房具が好きで、それなりにこだわりもあるので、なかなか決まらず、「とりあえず」と買ったどーでもいいような手帳で一年過ごすこともありますが、今年はいいのが見つかるといいな~。



↓こちらは持ち歩いているノート。やはりケータイだけでは不便ナリ。
note.jpg

秋華賞で1000万馬券!!


秋華賞で1000万馬券が出たそうですね。
優勝が11番人気のブラックエンブレム、2着に8番人気ムードインディゴ、3着に16番人気のブロヴィナージュが入るという波乱の結果、1-3着を着順通りに当てる「3連単」で1098万2020円の配当が出たとのこと。
3連単の組み合わせが4896通りある中で、4275番人気の馬券だったそうです。
まさに奇跡ですね。
こういうのがあるから競馬ってやめられないんでしょうね。


私は今は競馬中継を見ることすらありませんが、一時競馬に興味があり、何度か競馬場にも足を運んだことがあります。
まあ、興味がある、という程度なので、買っても1000円程度、しかも気に入った名前で買う、という勝つ気ナッシングな買い方でしたが。
面白いのが馬の名前で、「ラブラブジョー」とか、「オトコマエ」とか、「オレニマカセロ」とか、「馬主、何考えてんだ~」みたいな名前が結構あるんですね。
一番お気に入りだったのが「キビダンゴ」。
馬主さんが岡山県出身だったのでしょうか。
「キビダンゴ」なんて名前をつけられながら、そんなことは知らずにひたすら走るサラブレッドが不憫で一生懸命応援したものです。
あと、レース毎にパドックとスタンドを行き来していると、これが結構運動になるんですね。
この辺は単なるスポーツ観戦よりはいいのではないかと思います。
あんなに混んでなければ、また、たまには行ってみたいな~、と思うのですが。

今週も大阪城

oosakajjou.jpg



月曜日に引き続き、今日も大阪城に行ってきました。
OBP(大阪ビジネスパーク)のマクドナルドとミスドで買出しをして、外堀外周のテキトーなところにピクニックマットを敷いて私は読書、オットはチビとキャッチボールしたり、インラインスケートの練習を見てやったり…どうみても私のほうが楽してますね、すまぬオットよ。
その後、天守閣の下まで行ったけど、菊花展はまだチョロッとしかやってませんでした。

オットがマクドとミスドでは食べ足りぬ、というので、OBPに行ってなにか食べようと向かっていくと、人、人、人、人、また人…てな具合ですごい人!!
こういう時は大阪城ホールに誰か人気者が来ているのですが、大体客層でジャニーズ系だな、とか、
ビジュアル系バンドだな、とかわかります。(YAZAWAのときはすぐわかりました)
しかし、今日は客層が幅広くてイマイチ何系かつかめません。
入り口の辺まできてやっとわかったのですが、
今日は「F4」のコンサートでした。
「F4」といえば、昨日のsmaステーションでも、「トニー・レオンに続く次世代スター」みたいな特集で見事一位に輝いていたグループです。「さすが、人気ですなあ~」と感心しつつ、OBPは無理そうなので京橋方面に変更し久々にcafe GARBに行きました。

GARBは相変わらずの人気でしたが、以前と比べて接客が落ちたかな、という気がしました。
帰りにレジで係りの人が電話中で随分待たされたのですが、終わって会計するときも「お待たせしました」の一言もありません。私はこういうことはそんなにうるさいほうではないのですが、GARBは業界でも接客に厳しいと評判だという話を聞いたことがあり、以前よく利用していたときも、時にはうっとうしいとさえ思うくらいフレンドリーで細やかな接客をしていたので、ちょっと残念だな~、という気がしました。ま、たまたま忙しい時間帯だったせいかもしれませんが。

昨日の「誰でもピカソ」に…



弘田三枝子が出てましたね~。
…つっても、知ってる人は少ないかも。
私が子供の頃、「人形の家」という曲で大ヒットを飛ばした歌手です。
パンチ力のある抜群の歌唱力と、フランス人形のようなゴージャスな容姿が印象的でした。
…でも、そのキレイな顔は作り物だったそうです。

昨日見た弘田三枝子に晩年の面影は無く、整形を繰り返す人達に共通したシワはないけど、つっぱった肌と、不自然な口元の年齢不詳な人になっていました。
そういえば、「ベティのマヨネーズ」のママもおんなじ顔だな~。

ずっと前に読んだ雑誌に「アメリカのセレブの整形事情」みたいな記事が載ってて、それに大金持ちの夫と結婚したスゴイ美人の妻が、夫の要求で、もっと完璧になるべく整形を繰り返すうちに、とうとう蝋人形みたいな顔になってしまって、巨額の慰謝料もらって離婚された話が出てたんですが、ほんの小さな写真だったけど、すごく怖かったです。


整形したい人には、その人なりの事情があるんだろうけど、失敗とか考えないのかな~。
私はすごく怖いです。




山口芳宏「雲上都市の大冒険」読了

第17回鮎川哲也賞受賞作だそうです。
そういわれても、鮎川哲也の作品を読んだことがないので(多分)、
どんな賞なんだかさっぱりわからず読みました。
昭和初期の日本、架空の鉱山都市を舞台に、二人の名探偵と、新鋭弁護士が挑む連続殺人の謎。
設定は面白いし、キャラクターも立っているのですが、少々作者がはしゃぎすぎの感があり、読み手としては反対にちょっと引いて読んでしまいました。
物語のキモであろう、密室脱出トリックもそれをせざるを得なかったという説得力に欠けるため、意外性というよりありえない感のほうが大きく感じました。
こういう荒唐無稽と思える話こそ、現実味を感じさせる力が必要だと思うのですが、それが無かったのが残念です。
しかし、巻末の選者による解説を読むと、この賞はどうも新人対象のもののようなので、そのあたりは仕方ないのかな、と思いました。
個性的な探偵が二人も登場するのも、物語のボリュームに対して過剰な気もしますが、作者はこの話をシリーズ化するつもりみたいなので、続編で活躍させるためなのでしょうね。
どんどん書いて、次回作が楽しみなシリーズにして欲しいと思います。



「ステイン・アライブ」で心臓マッサージ

 
[ワシントン 16日 ロイター] 米イリノイ大学医学部の研究チームは、心臓発作などに見舞われた患者に対して行われる胸部圧迫による心臓マッサージに、ディスコミュージックの「ステイン・アライブ」のリズムが効果的であることを発見した。同曲は、3人兄弟のボーカルグループ、ビージーズが1977年に発表したディスコミュージックの代表的作品。

 米国心臓協会(AHA)は、心肺機能蘇生(CPR)での心臓マッサージの際、1分当たり100回のペースでの圧力を推奨しており、「ステイン・アライブ」の曲に合わせると1分当たり103回でのリズムで、ほぼ推奨ペースと合致するという。

 心臓マッサージや人工呼吸などのCPR処置は、生存率を3倍に高めるとされるが、適切なリズムがつかめず、処置を行うことに消極的になる向きもある。調査によると、大半の人々が行う心臓マッサージのリズムは、遅すぎるという。

 研究チームを率いるデビッド・マトロック医師は16日、電話によるインタビューで、誰もが知っている曲のため、心臓マッサージの際、一定のリズムがとりやすいと、同曲による効果を説明した。

 この研究結果は、今月行われる米国救急医学会の会合で発表されることになっている。




さすがアメリカですなあ~、というニュースですね。
どんな曲が合うのかいろいろ調べたのかな~。

実は私のi-podには「ナイト・フィーバー」のほうはいつも入っています。
「ステイン・アライブ」も入れていたことがあるのですが、こちらは聴いていると、ついGパンのポケットに
親指をかけて、リズムに合わせて肩をゆすりながら歩いてしまうので止めてしまいました。
でも、いざという時のために入れておいたほうが良さそうですね。

イリノイ大学医学部さん、聴いているだけで代謝が良くなる曲もぜひ教えてください!!



CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
