

ニシキヘビとイケメンおまわりさん



さっき「ヒルナンデス!」を見ていたら、
「福岡の展望台駐車場入り口付近の側溝でニシキヘビがいるのを通りがかりの男性が見つけ交番に通報、駆けつけた福岡県警早良署員2人が手袋をして捕獲した。同署が遺失物として保護し、飼い主を捜している。」
というニュースをやっていました。
アフリカに生息する「ボールニシキヘビ」という蛇だそうで、体調1.5m。
ヘビ嫌いの私なんかからすると「うぇ~…」な感じ」ですが、
そのヘビを腕に絡ませたおまわりさんにインタビュアーが「怖くないですか?」と問いかけると、
「いえ、カワイイです♪」とサワヤカに笑顔で答えていました。
おまわりさんは玉木宏似のイケメンでうちの近所の交番ではなかなかお目にかかれないタイプです。
なんか妙な取り合わせでちょっと面白かったです。






ルクアでランチ



アールグレイを仕入れに梅田の成城石井まで。
円高のおかげかトワイニングの200g缶が699円也。
腐るもんじゃないし、いっぱい買い込みたいところだが、
重いので2缶にしておいた。
梅田までの交通費を考えるとお得なんだかどーなんだか
ビミョーなところである。

せっかく出てきたのだからと、ルクアでランチを食べる。
一時期ほどのひどい行列は無いが、やはり昼時とあって、
混み合っている。
その中にあって全く並ばずに入れる鳥料理の店をチョイス。
少し不安な気もするが、美味しかったら儲けもの。
親子丼単品(鳥スープ&香の物付き)をオーダー。

一口食べてみたところ、非常に微妙な感じだった。
私が家で作るのよりは美味しいか…と、思いつつ食べるが
たま~に奇跡的に上手く出来たときは勝てるかもしれない。
とにかく味が濃く、からい。
これで980円となると、再訪は無いかな~。
お金はともかく、現在「腹八分目」生活を余儀なくされている私が「丼物を食べる」というリスクを犯してまで得た結果がこれではあまりに残念である。
残念な気持ちのまま帰宅するのも嫌なので、腹ごなしに伊勢丹やロフトを廻った後、カンテGにてチャイとかぼちゃプリンを食す。
なんだか逆流性食道炎患者の食生活とは思えないが、とにかく歩き回っている分には調子がいいので、これでいいのだ。
痩せなければいけない、という件についてはまた後日じっくり検討することにしよう。






ダイエットめがね



東大の教授が「ダイエットめがね」なるものを開発したそうです。

開発されたのは、食べ物を食べる時に、手の大きさはそのままで、食べ物の見た目だけを自在に変化させる映像処理システム。

 メガネを装着した20~30歳代の男女12人に、クッキーを満腹になるまで食べてもらう実験を実施したところ、クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量はメガネをかけていない時より平均9・3%減少。逆にクッキーの大きさが3分の2(0・67倍)に縮んで見えるようにしたところ、食べた量は平均15%増えたということです。

「新しいダイエット方法として注目を集めそうだ。」と、記事には書かれていますが、

いや~、そんな方法、わたしゃとっくに発見してたもんね!!

これです、コレ!!→「老眼鏡ダイエット!?」

このダイエットめがねは手の大きさと食べ物の多きさの対比率を変化させるそうですが、そんな面倒なことしなくても、食べ物さえ大きく見えればバッチリです。
まあ、老眼鏡を使わない人にはいいかもしれませんが。

問題は普段老眼鏡を必要としている私ですら、食事時にわざわざ眼鏡かけるという行為はついつい忘れがちなのに、このためだけに眼鏡をかける人がどれだけいるのか!?ってことですね。

私もふくめてダイエットが必要な人ってズボラな人が多そうだからな~(笑)。





大阪駅クエスト


春休み中の昨日、子供と一緒に大阪駅で開催中の「大阪ステーションシティ謎解き総選挙」というイベントに参加してきました。

これは体験型謎解きイベントだそうで、会場に置いてあるパンフレットに書かれた場所を探し当て、そこに隠された暗号をゲットし、暗号を読み解きキーワードを入手、駅にある謎解きギミックをキーワードに沿って動かしメッセージを手に入れる…という、文章にすると大変そうですが実際かなり大変なイベントでした(笑)。

先日大阪駅を通った際に見つけて、その時は時間が無かったので、昨日ポケモンセンターにレックウザをもらいに行くついでに行ってきたのですが、「ついで」のつもりで行ったのが2時間も大阪駅の上から下、端から端まで走り回るハメになろうとは…。
こんなことならブーツじゃなくてスニーカーで行けばよかったです。
一日たった今日も足はガクガク、股関節が痛みます(泣)。

出題された謎は易しすぎず難しすぎず、程よい難易度で、なかなか楽しかったです。
ちょっと映画「ナショナル・トレジャー」気分ですね。
行ったことの無かった穴場も発見できて、「新しい大阪駅を知って欲しい」という主催者の気持ちが伝わるイベントでした。
いつものおでかけではすぐに疲れたのなんのと文句ばかり言うチビが嬉しそうに駅中走り回っていたのは良かったです。

メッセージを入手後、「発見報告所」であるインフィメーションに提出したところ「参加賞」として、「時の広場」にあるイタリアン・カフェのアイスクリーム、ジュース無料券をいただきました。
イタリアンジェラート、疲れたカラダに沁みました。
とっても美味しかったです♪

イベント期間は今日までなのですが、またG・Wや夏休みなどにこういう楽しいイベントを期待していま~す。






芸名




俳優の大森南朋さんが結婚されたそうですね。
奥様は大森さんのお父さん磨呂赤児さんと共演されたこともある女優さんだそうですが、大森南朋と磨呂赤児が親子と知らなかったうちのチビは「親子なのに名前が違うの~?」と不思議に思ったようです。
芸名だということはわかっていたようですが、親子だったら同じ苗字にすればいいのに…とでも思ったのでしょうか。
でも同じにしちゃうと磨呂南朋…まろなお…。
…なんか「テヘペロ」みたいですね。





CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
