スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアムティラミス



「お願い!ランキングGOLD」の「ローソン・スイーツ・ランキング」で1位になった「プレミアム・ティラミス」を食べてみたいと思い、駅前に行ったついでにローソンに立ち寄りましたが、やはりというか、予想通り棚はスッカラカン。
「ランキング1位!!」のPOPが虚しく揺れておりました…(泣)。

アカデミーメンバーの一人、イケメンで最近テレビでの露出も高い川越シェフに「ウチの店に出したいくらい」と言わしめたティラミスですが、実際はどうなんでしょう?
川越シェフ監修のレトルト・パスタを食べたことがあるのですが、まずいとは言わないものの「所詮レトルト」という味。このティラミスも「コンビニ・スイーツにしては美味しい!」くらいなのかもしれませんね。

…な~んちゃって、食べられなかったので負け惜しみなんですが(笑)。

手に入らないとなると余計に欲しくなるのが人間の性(サガ)。
「美食アカデミー」の面々絶賛の味、是非とも食べてみたいものです。

またちょくちょく覗いてみよーっと。







スポンサーサイト

日清カップうどん「千とせ」


titose.jpg



 大阪・千日前の人気うどん店「千とせ」の「肉うどん」を再現したカップ麺が日清から、近畿地区限定で発売されました。

 「千とせ」は、千日前の「なんばグランド花月」近くにあるうどん屋さんで、よく吉本の芸人さんの話題にも上るため私のように食べたことない人間にも知られているお店です。
「肉うどん」や「肉吸い」(にくすい・肉うどんのうどん抜き)が有名ですが、今回はその「肉うどん」の味をカップ麺で再現した…というもの。
有名店の名前をつけたインスタントラーメンというのは結構ありますが、うどんは初めてなのではないでしょうか?
メーカーは日清だし、そう下手なことはしないだろう、というので試しに買ってみました。


カップうどんによくある丼型のカップでは無く、縦長のカップヌードルスタイル。
浪花の粋を感じさせる和風テイストのデザインはなかなか良いです。

普通にお湯を入れて待つこと3分。
本家本元は食べたことが無いのですが、写真なんかで見るかぎりでは結構お肉がババーンと乗っているように思いますが、こちらはちっこいお肉がそこそこ入っている感じです。
まあ¥170ですからね、文句は言いますまい。

麺は湯戻りしやすい平麺。
フリーズドライだとこれが限界かな~、というよくあるカップうどん麺ですが、やはりお出汁が美味しいですね。
カツオだしとお肉の味がうまく溶け合って、印象的な味です。
普段はカロリーを気にして、麺類のスープは残すのですが、
これはほとんど飲み干してしまいました…orz。

あまりインスタントを好まない義母もこれは「美味しい、美味しい」と喜んで食べていました。

…ってことで、これ「肉吸い」バージョンも作って欲しいですね。
お行儀悪いですが、ご飯にかけて食べたら美味しそう♪
一度本家にも足を運びたくなりました。


第二弾として松葉屋さんの「おじやうどん」なんかいかがでしょうか、日清さん。






帝国ホテル大阪・鉄板焼き「嘉門」




帝国ホテル大阪の24Fにある鉄板焼きレストラン「嘉門」に行ってきました。
ボーナスも出たことだし、ど~んと!!…というわけでは無く、お隣のOAPのプレゼントキャンペーンでペアディナー券が当たったのです。
「やったあ~!!一等賞」…と喜べればよかったのですが、
本当は1等下のお買い物券狙いだったのです。
4人家族でペア券貰っても「何だかな~」って感じで。
でも、せっかく貰ったんだから、大人あと一人分と、チビの分は自腹でもいいか!という事で思い切って行っってきました。
いや~さすが美味しかったです!
食事券プラス、ン万円(泣)払っただけのことはあります。
24Fからグルッと夜景を見渡せる展望レストランで、雰囲気は抜群。
鉄板焼きレストランということで、他の帝国のレストランよりはカジュアルな感じの装いの方が多いようですが、やはり普段外食に行くお店とは雲泥の差、フカフカのじゅうたんに緊張感が高まります。
そんな中、着席早々チビがかましてくれました。
スタッフに差し出されたメニューを見ながら一言。



「もんじゃ焼きが無いねー」




「あるかいっ!!」…と、突っ込みそうになるのを必死でこらえて、「ここはもんじゃ焼き屋さんじゃないからね~」と作り笑顔で微笑む私の心の中は鬼の形相です。
チビよ、頼むから今日だけは余計なことをしゃべらんでくれい!!

何とか無事オーダーも決まり、
シェフが目の前でお料理の説明をしながら焼いていってくれます。

コースの内容は前菜・鉄板焼き(魚・大正エビ・和牛)・温野菜・サラダ・ご飯(これは追加料金でガーリックピラフに変更)・赤だし・デザート(メロンアイスとパンナコッタの2種盛り)・コーヒー。

チビはお子様用のコース料理でカニのスープ・鉄板焼き(ホタテ、エビ、和牛)・温野菜・フルーツサラダ・牛肉ときのこのオムライス・デザート。

どれもそれぞれに美味しかったですが、エビの殻をギューッとプレスして焼いて「エビせんべい」みたいにしてくれたのは美味しかったなあ~…(って、やっぱりビンボー舌?)。

食事が終わると鉄板焼きのカウンターから隣のゆったりとしたラウンジのようなコーナーに案内されデザートとコーヒーのサービス。
最後の最後まで「美味しい」の連続でした。

宝くじが当たるとか、未曾有の好景気になってボーナスが鼻血出るほどもらえるとかでも無いかぎり、二度と訪れることは無いと思いますが、本当に行って(行けて)良かったです。
まだ行ったことが無くて、かつ懐のとってもあったかい人にはぜひおススメいたします♪








うどん「三ツ島 更科」



今日はとっても美味しいうどん屋さんに行ってきました。
門真にある「三ツ島 更科」というお店です。
こちらは「第1回KANSAI1週間うどん大賞」において、総合部門で大賞に輝いたお店とのことで、結構不便そうな場所にあるにもかかわらず、次から次へとお客さんがやって来られ、お店の外まで待ち客が並ぶ盛況ぶりです。
私が外食するときにいつも参考にさせていただいている「Mのランチ」というブログで大絶賛されていたので、前から食べに行きたいな~と思っていたのですが、今日は「990円ジーンズ」で話題の「g・u・」に行ってみよう!ということになって、門真のダイエー(ウチからは一番近いショップがある)に行くことになったので、「チャーンス!!」とばかりに寄ってきました。
オットは「温玉とり天カレー」、私は「黒毛和牛の肉釜玉」、チビはシンプルに「ぶっかけ&温玉トッピング」をいただきましたが、いや~どれも美味しかったです。
手打ち麺の美味しさ、オリジナリティ溢れるメニュー、そしてなによりコストパフォーマンスの良さはとても魅力的だと思いました。
家族連れが多いのも頷けますね。
車で行くと意外とそんなに遠くなかったので、またそのうち違うメニューを試しに行きたいと思います。



有田 焼きカレー





今日は朝から阪神百貨店に行って参りました。
向かった先は8階催事場、

「全国有名駅弁とうまいもんまつり」


品揃え日本最大級 47都道府県から260種類の駅弁・空弁が集結!と、銘打たれたこのイベント、食い倒れの街・大阪が誇る阪神百貨店が力を入れているだけあってハンパではありません!!
どの駅弁、空弁もものすごーーーく美味しそうです。
そんな中で、私のお目当てはコレ↓

有田焼きカレー
aritayaki2.jpg


有田駅名物、数々のテレビ番組にも取り上げられ、お取り寄せは数ヶ月待ち、関西初上陸のカレーです!

実はこの「有田 焼きカレー」、去年「ミヤネ屋」で取り上げられた時に偶然見ていて、どうしても食べたくなり、お取り寄せしたことがあるのです。(その時は2ヶ月待ちでした。)
お味のほうはといえば、「身体に優しい28種類のスパイスを使用し、有田の美味しい水や風光明媚な有田の棚田米など素材にこだわり、一週間かけてじっくりと煮込んだルー・・・愛いっぱいの本格派焼カレー」というだけあって、深い味わいの本格派です。しかもカレーの上からとろけるチーズを乗せ、器ごと焼く、という手間隙のかかったカレーはなかなかよそでは食べられない味です。

しかもこのカレー、美味しいだけではありません。
器はこのカレーの為に試行錯誤を重ねて作られた有田焼きの器なのです。
カレーを食べたあと我が家でも使っているのですが、この器のまあ~、使い勝手のいいこと!!
カレーはもちろん、丼や和洋中の麺類、シチュー、煮物、スープ、お菓子にいたるまで、何を入れても「イイ!!」。

この器を手に入れるためだけにでも、もう一度!と思っていたので、阪神の催事に出ると聞いて大喜び。勇んで出かけたはいいのですが、さすが人気の駅弁、会場に着いた時にはすでに長蛇の列!最後尾は階段の下でした。しかし、スタッフの手際の良さか列はどんどん進んで、結局20分くらいで買うことが出来ました。


ふたを開けたところです。「相田みつをかよっ!」と思わずツッコミ。
aritayaki3.jpg



中身は…美味しそう~♪
aritayaki4.jpg



ついでに買ったスモークサーモンを添えたサラダと一緒にいただきまーーす!
aritayaki1.jpg


う~ん、美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!!




CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。