

Gメン‘75




最近気になるのが町の迷惑な「Gメン‘75」。
狭い道をわざわざ横一列に並んで歩くサラリーマンの事である。

近所のそこそこ大きな会社の社員さんなのか、皆同じように首から社員証をぶら下げている。
例えば6人だったら前3人、後3人で道幅一杯になって歩いて来るのである。
そんなに話がしたいなら2人一組で歩けば、反対側から歩いてきた人もすれ違えるのである。
しかし、Gメン達はそんな考えはまったく浮かばないのか3人並べれば3人、4人並べるなら4人で並んで歩いてくる。

そしてこちら側が歩いてくるのが見えてもこのままでは衝突してしまう!という状況になるまで全く道を空けようとはしない。
思わず心の中で「お前らGメン‘75か!」「大江戸捜査網か!」と毒づく私である。

群れるといえば女学生やOLさんだが、こちらはもう今更という感じで諦めに似た境地だ。
しかし、自転車で並んで走るのは止めてもらいたい。
こちらに直接被害が無くても、見ているだけで危なっかしい。

そして今朝はついに会社員と思しき男性が二人バイクで並んで仲良く話しながら走っているのを見てしまった。
一方通行のせま~い道路である。
「イージー・ライダーかっ!!」と心の中で突っ込みながらも、我ながら例えの古さに一段と凹む私なのでした。







トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々...
トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」





私が今欲しいもの。
 
それはズバリ、自転車です!!

「ママチャリ・ダイアリーズ」とタイトルにつけたくらい日々ママチャリを乗り回しているのですが、愛車「ジョニー号」がそろそろへたれてきたようで、この間ブレーキがぶっ壊れて自転車屋さんで修理してもらったら、車軸(?)もおかしくなってきているとかで全面的なメンテナンスか買い替えを考える時が来ているようです。
ラストシーンのロッキーのごとくボコボコのジョニー号にも愛着はあるのですが、ここらで新しい自転車も良いな~、などと夢想しておりました。
今乗っているジョニー号は何の変哲も無いステンレスのママチャリで、これは「目立つ自転車だと盗られる」というオットの主張により購入したものです。
しかし、その後オットが自分用に購入した自転車はシボレーのカッコイイやつ!!
ずっる~い!!
…というわけで、今度買う時は盗難にあう心配をしないといけないくらいカッコイイのがいいです。
具体的にはルイガノあたりがいいかな~、と思います。

↓こんなので街を走ったら気持ちいいだろうな~♪

http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-six.html

もしルイガノちゃんが我が家にやってきたら、大阪中乗り回して写真をアップしまくります!
そうこうしているうちに憎い脂肪ともおさらば…というのは都合良過ぎでしょうか(笑)。

着ぐるみだらけ



昨日、チビを連れて梅田で母とランチしました。
実家の母とはなんだかんだいって正月以来。
ゆっくり話せるように、と、アクティ梅田のロドスで中華バイキングを食べました。
こちらは27Fと見晴らしも良く、お料理もそこそこ美味しいです。
品数は少なめですが、バイキングの割りにお値段が安いのも嬉しいです。

fivekannrannsya.jpg
umedakouji.jpg



rodosu.jpg



アクティに行く途中、阪神百貨店横の地下通路を通ったのですが、
相変わらずガトー・フェスタ・ハラダの行列がスゴイです。
最後尾の看板を見たら、なんとこの日は2時間30分待ち!!!!!
思わず頭の中を「そんな~にして~まで~♪(若者たち)」というフレーズがよぎりました。


その後チビにせがまれて三番街のキディランドに行くとトロ登場!!
撮影用にちゃんとポーズをとってくれて可愛かったですよ~♪


toro.jpg


買い物に行くという母と別れて、下の階に行くとイベントスペースでポケモンショーが始まるところでした。
今日は何故かタイミングがいい!!


pokemon.jpg


ポケモンショーも終わって、イカリスーパーにでも寄って帰ろうかと思っていると
ミスドの前でポンデライオン発見!!

着ぐるみにまみれた一日でした~。


ponndelion.jpg

上海万博開幕直前!!




いよいよ上海万博が始まるとあって、毎日報道されていますね。


実はわたくし上海万博にすご~く行きたいと思っていたのです。
もともと、上海に行ってみたかったのと、やはり大阪万博の世代ですのであの興奮よ、もう一度!という気持ちですね。
さりげなくオットに「上海万博面白そうだよね~」と振ってみたのですが、「そうかー?」と全く興味が無いようで、
どうも連れていってもらえそうもありません。

仕方ないのでテレビで取材しているのを見て楽しんでいるのですが、テーマソングの問題や、パビリオンが間に合うのか、とかあれこれ問題が出て来ているようですね。
お客さんを入れての直前の予行演習(?)でも問題点が挙がっているようです。

中でも気になったのが「トイレが足りない」事。

中国はやはり日本とはまったくトイレ事情が違いますからね~。
もちろん万博ですから施設は立派なものを作っていると思いますが、なんといってもトイレは使用する人のマナーがものを言います。
都会の富裕層の人は大丈夫かもしれませんが、田舎の人がどんどんやってきて、混みあうトイレの中で「後に使う人のことを考えてキレイに使おう」などと考えるとはとても思えません。

昔北京に行ったときにドア無し、溝だけというトイレは経験済みですが、やはり出来ればトイレは安心して使いたいもの。
お掃除とかマメにやってくれるといいんですけどね~。

そんな下世話な心配も含めて楽しみな上海万博。
ブログめぐりをして万博レポートを読み漁ろうと思いま~す(笑)。






ショック~!!

ここのところブログの更新をサボってしまっていたので、
「今日こそ更新!!」と思い、
土曜日に造幣局の通り抜けに行った時の写真のデータをいじっていたら、なんだか変な風に!!
知らないうちに触ってはイケナイところを触ってしまったのか、
どうもその日の写真データを全部削除してしまったようです。
どうにかすればデータ復旧は出来そうな感じなのですが、
オットに見て貰わないことには何とも…(涙)。

…ということで、急遽ブログのネタを変更。
仕方ないので禁断の「ダイエット」ネタです(笑)。
実は先週から近所のプールに水中ウォーキングに通っております。
ダイエットといえばビリーズブートキャンプをはじめ、
脱走経験は数知れずのワタクシ。
さすがに一ヶ月くらいは続けてからブログに書こうかな~、と思っておりました。

今のところ無理ない範囲で毎朝1時間くらいゆるゆると歩いていますので、運動としては特に大変という感じではないのですが、
何しろ朝の公営プールだけあって、見渡すかぎりお年寄りだらけ!!
競泳コースにはまだ少しは若者がいますが(といっても1人、2人)、
ウォーキングコースなどは明らかに私が最年少といった恐ろしいことに…。
しかも皆さん、黙々と歩くというよりはしゃべるしゃべる!
一種の社交場ですね~。
そしてその会話が聞こうと思わなくてもどんどん耳から入ってくるのです。
お決まりの健康の話題、嫁姑の話題、ペットの話題…。

「キーウィが体にいというのでそればかり食べていたら胃を壊したので、今度はアボカドを食べている。これがメチャクチャ体にいいの…♪」
などという話を聞いているうちに、帰りに寄ったスーパーで知らず知らずのうちにアボカドを購入してしまっているワタシ。
洗脳されてます(笑)。

出来ればそういった会話をシャットアウトできないものか、と
iPodの防水ジャケットとかいろいろ探して、
「コレで好きな音楽を聴きながらウォーキング!」と思ったら、
意外とほとんどのプールでは禁止なんですね~。
(ティップネスなどのフィットネスクラブで提携のDAPを使用するのは可能なところもあります)
やはりこのまま「みのもんたネタ」を収集するしかないですね…とほほ。


syucyuuwalking.jpg



CalendArchive
プロフィール

ママチャライダー

Author:ママチャライダー
映画と読書をこよなく愛する一児の母です。
日々思うことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
